2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

カテゴリー「お菓子」の176件の記事

2015年3月 8日 (日)

やっと食べたSuica cake !

「エッグ」を観る前に今度こそ行くぞ~と心に決めていたところがありました。それはホテルメトロポリタン東京。東京芸術劇場のすぐそばにあります。

何でここに行きたかったのか?それは去年の5月にここにsuicaのケーキが売られていることを知ったからです!さすがに買って持ち帰るにはつぶれてしまいそうなので、それはできないと思っていて、ラウンジで食べることができることを知って、今度は絶対に行ってやる~!と思っていました。

で、めでたく行ってこれたわけですcoldsweats01

Img_1027

じゃん、これがSuica cakeです!足型はクッキーです。

正直これを食べるのはかなり勇気が必要でした・・・かわいそうで顔が崩せなくて・・・

Img_1029_2

中はこの通り苺ムースになっておりました。

「ごめんよ、Suica...」と思いつつも彼を食い殺してしまった私です・・・coldsweats01

ついでにもう1つSuicaネタを!

東京駅のPenstaでこのようなSuicaはがきを発見し、即購入してきましたhappy02

絶対に使えない・・・coldsweats01

Img_1057

2015年1月 4日 (日)

La galette des rois par Jean-Paul Hévin chocolatier

10891878_1577890975763348_673603486

昨日初売りに出掛けた時、ジャン=ポール・エヴァンでガレット・デ・ロワを買って来たんですhappy02

ガレットの中にはそら豆の代わりにアーモンドが1粒入っていて、自分のピースにそのアーモンドが入っている人が当たりで、陶器の人形(ジャン=ポール・エヴァンでは人形ではなく、この通り丸い飾り?)と王冠がもらえ、今年幸せになれる人になります。

10897742_1577890972430015_794046432

陶器拡大図。裏にジャン=ポール・エヴァンのロゴ入り。

6等分にして分けた結果、何とアーモンドを引き当てたのは姉でしたcoldsweats01!(私でも姪でもなく・・・)

いや、それにしてもこのガレット・デ・ロワ、も~~~~~~っ、それはそれはそれはそれはものすごくおいしくって、もっと食べたい~~~~~っ!!!!!!!!!!ってものすごく思いましたhappy02happy02happy02happy02happy02happy02happy02

おさすがなジャン=ポール・エヴァンでした!

2014年12月18日 (木)

平家パイ

最近ブログがとんとご無沙汰になってしまいました・・・coldsweats01

それは仏語翻訳を全く進めていないからです・・・coldsweats01そして結構今年は間断なく読書しているので、あんまりネタがなくて・・・coldsweats01

でも昨日面白ネタがあったので、投稿します!Twitterにはすぐ書いたんですが・・・

一昨日の友人との会話。

友人:「昨日ダイエーに行ったら、『平家パイ』なるものを見つけたの!」

私:「えっ、あの『源氏パイ』作っている会社で作ってるの?」

友人:「そう!なので、買わずにはいられなくて、買ってしまったの!でも味はイマイチだったかも・・・もし試してみたいのなら、おすそ分けするけど・・・」

私:「えっ、食べたい!よろしく~!」

という訳で、昨日の朝、会社の机の上にこのメモと共に銀行の紙袋が置かれていました。中身はもちろん『平家パイ』!

B5duc4dciaauvze

これで『源氏パイ』の源氏は清和天皇の子孫の源氏であることが判明したわけですが、これのどこが平家なのか?と友人と語り合いました。

友人曰く「華やかな感じだけど、脆いとこかな?」

なるほど~!

そして味がイマイチなのも(源氏パイに勝てないのも平家の宿命coldsweats01?でもTwitterのフォロワーさんで源氏パイよりも平家パイが好きという方もいましたので、そこはやはりお好みですね。

私と友人間で一致したのは何かベタっとしているところが嫌ということです。

で、肝心の『源氏パイ』なのですが、由来を調べたら、何とこの商品を開発した翌年のNHK大河ドラマが「源義経」だったから、そこから名付けたとwikiにあり、かなりイージーなネーミングだったことがわかりましたcoldsweats01

「きになるリンゴ」のラグノオさんの社名の由来の方が文学的で素晴らしいですな。

続きを読む "平家パイ" »

2013年4月 8日 (月)

グーテ・デ・ロワ プレミアム・ラスク

130408_172642

先月大阪で入手して分配したハッピーターンとバトンドールを送った友人の一人(福岡在住)からバトンドールってガトーフェスタハラダの高級ラスクに近い感じ。」という感想が届きました。

私:「高級ラスクって何ですか?チョコ掛けのやつですか?ホワイトチョコのなら、会社で誰かが買ってきたおみやげとして分配されて食べたことありますけど・・・」

友人:「ううん、ホワイトチョコじゃなくって、普通のチョコなの。そのチョコの味に似ているんだよ。このバトンドール。今度ラスク入手したら送るから!」

と言って、今日友人からその噂のラスクが届いたのでした。

友人「ものすごくカロリー高いから、気を付けてね!」

確かにラスク自体、カロリーが高いのに、更にチョコ掛け・・・sweat02早速1枚食べてみましたが、本当に濃厚で、確かに友人が言ってた通り、バトンドールのミルク味のチョコと同じような味がしました。これ1枚でどれだけのカロリーがあるんだか・・・って感じです。

こっちでは売っていないものなので、ありがたくいただきますhappy01!(地方と言ってもさすがは福岡、大都会だけある!)ごちそうさまでした~!!一気食いしないようにしますね!

2013年3月17日 (日)

噂のお菓子

さて、今回あの噂のお菓子を入手してきました!

噂のお菓子って何よ?って思われる方も多いと思いますが、それは大阪の阪急うめだ本店でしか取り扱っていない&購入に2時間待ちとかかかっちゃうお菓子なのです!

P1040607

1つはハッピーターン。ハッピーターンって亀田製菓の?って思われるでしょうが、はい、その通りです。いや、通常の1袋130円くらいで買えるハッピーターンではなく、特別なハッピーターンなのです。詳細はこちらをご覧ください。

http://www.happyturn.com/happyturns/

とにかく買うのに並ぶって話は聞いていたけど、本当に最後尾って札のところに「2時間待ち」と出ていたのを見た時にはかなり衝撃を受けましたcoldsweats02。外に並んでいたのがざっと50名くらい、中に並んでいたのが15名くらいってところですかねえ?とにかくお会計に手間取っているという感じがしました。店員さんは4~5名であたっているんですけどね。その他に案内係が何人もいて。まあみんな買う量が半端じゃないからっていうこともあるのかもしれませんが。平日なのにこの待ち時間ってどうよ?って感じでしたsweat02。ハッピーポップという和三盆味以外の6種類がミックスされた箱(30枚入りと60枚入りの2種類あり)は1人1つしか購入できないという制限があります。更に配送についてはその日在庫がある分だけしか対応していないとのことで、つまり欲しい商品が無くなっているから、後日送ってくださいというのは無しってことです。

もう1つがバトンドール。これはグリコと提携した極上ポッキーなのです。

http://www.glico.co.jp/batondor/index.htm

私はとりあえず最初にハッピーターンの列に並んだのですが、みんなハッピーターン係とバトンドール係に分かれて、分担購入体制で臨んでいるって感じでした。というわけで、めでたくハッピーターンを買い終えて、バトンドールの列に並ぼうとしたら、もうミルクチョコレート味しか残っていない状況でした。それで仕方なくミルクチョコレートのみ買ってきました。

ハッピーターンはまだ食べていないのですが、バトンドールは早速食べてみました。確かにプレッツェルがおいしいって思いました。が、高いんだから当然っても思います。1箱税込481円(1箱=4本1袋☓5)なんですから。

ハッピーターンに至っては1枚50円の計算!実は私はハッピーターンはあんまり好きじゃないんですcoldsweats01。でも話のタネに買ってみました。ただそれだけです。いや、だって阪急うめだ本店に行かなきゃ買えないものだしね。という訳で、各方面に小分け分配しました。

何かもう阪急うめだ本店のお菓子戦略恐るべしって感じでしたsweat01。クラブハリエのパイ菓子のお店もあって、おいしそうだったので、今度買ってみようと思いました。

2012年3月12日 (月)

初のクリスピー・ドーナッツ体験

120309_170630

京都国際ホテルに向かう前に時間があったので、友人が「四条の地下にクリスピー・ドーナッツがあるみたいだから行ってみよう」と言いました。何と友人はただ券を大量に持っていたのです。

私の住んでいるところにはクリスピー・ドーナッツは進出しておらず、昔よく東京に行っていた頃も別に琴線触れなかったので、買いに行こうとも思いませんでした。第一、新宿南口のあの店舗はいつも行列が出来ていたし・・・

で、今回初めてクリスピー・ドーナッツを食べたわけなんですけど、友人が「これがプレーンで、これが一番甘くないから!これ以外は正直食べられないよ」と言ってきました。でも甘い物をめちゃめちゃ得意とし、かりんとうなんて一袋あっさり一気に食べてしまうような私なので、友人の言葉を半分に聞いていました。しかし、食べてみてびっくりcoldsweats02!!この私でさえも「うっshock!!」っときた、もう想像をはるかに超えた激甘ぶりとかつ油ベトベト状態でした!!もう1個食べるのでさえも精一杯で、具合が悪くなったほどです。これをいくつも買っている人たちの気が正直知れないと思いました・・・もう、「おぇ~っshock」って感じでした。なぜこのドーナッツが人気なのかわかりません・・・

そしてなぜかまた無料券をもらってしまい、それはすべて神戸在住の友人に「娘さんにあげてください」と進呈しましたcoldsweats01

いや~っ、恐ろしい体験でした・・・日本人の味覚には合わないと思うよ。これ・・・

2012年1月20日 (金)

海老鯛状態

海老鯛状態
今日、東京在住の友人から宅急便が届いた。何だろう?と思ったら、御礼のお菓子だったcoldsweats02

というのも友人はすでに退職した私の元同期で、会社のカレンダーを気に入っていたので、私は毎年自分に配布されたものを彼女に横流ししていたのである。(私は会社のカレンダーが大嫌いで、この友人にもらってもらえて、かえってありがたいという状態だったので。愛社精神、まるでなしcoldsweats01。)

何だか海老鯛状態で、恐縮ですcoldsweats01

いただいたお菓子はビターチョコがかかっているおせんべいで、まさに私の琴線に触れるお菓子でしたhappy01。東京駅と本店にしか売っていないそうです。富士見堂というお店のお菓子です。パッケージもおっしゃれ~ですhappy01

Mちゃん、どうもありがとう~happy01!ごちそうさまでした!

2012年1月16日 (月)

やっぱりおいしい小倉山荘(≧∇≦)

やっぱりおいしい小倉山荘
京都に行くと必ず買ってくるお菓子の中に小倉山荘の「をぐら春秋」という小さなおせんべいが8種類入ったものがあります。この手のおせんべいは色々なお店で出していますが、ここのが一番おいしいんですhappy01

更に冬季限定で「想いそめし」というチョコレートがけの柿の種があるんですが、またこれがめちゃめちゃおいしいんです!やっぱり他のお店にも類似品はあるんですが、小倉山荘のが一番おいしいんですhappy02。(地元のデパートに蕪村庵という京都のおせんべい屋さんが出店していて、そこでも同じようなものを出していたので、買ってみたんですが、何かしょっぱい感じで、やっぱり小倉山荘のがおいしいって思ったんですよね・・・)

と、グルメな神戸在住の友人に言ったら、「米が違うんだよ!米が!」とやっぱり小倉山荘を支持してました。最北店舗は東京のようなので、京都に行った時に買うか、お取り寄せしかありません。「想いそめし」、あっという間に食べ尽くしてしまったので、とうとうお取り寄せしてしまいましたcoldsweats01。(昨日帰ってきたばかりだというのにcoldsweats01!)

【追記】お取り寄せしたものが早速届いたのですが、その中に何とチョコレート掛けの柿の種が実は36種類もある商品だったことを案内するパンフレットが入ってきて、これは買わずにはいられない~happy02!!と思ってしまいました。だってデパートでは売っていないので、通販するしかない・・・う~ん、なかなかの商売人ですな。

2011年12月19日 (月)

北野天満宮の焼き餅

修学院離宮に一緒に行った京都在住の友人Fちゃんから何年か前に北野天満宮の近くにおいしい焼き餅屋さんがあるという話を聞きました。以前彼女と行った時にはもう閉店していて買えなかったんですけど(ここも売り切れ御免のお店らしいです。)、翌日の午前中北野天満宮に大福梅をいただきに行ってこようと思っていたので、その帰りに寄ってみました。さすがに朝早かったので、焼き餅ありましたhappy02

111218_101433

天神堂というお店です。「今すぐ食べますか?」と言われたので、「はい」と答えたら、お茶まで振る舞われました。天満宮の焼き餅と言ったら、太宰府天満宮の梅ヶ枝餅ですが、ああいう焼き立てを売っているのかと思いきや、すでに焼かれたものを容器に入れてありました。でも温かかったんです。焼いて間もなかったのか、保温しているのか、謎です。達成できたので、うれしかったです。ちなみにこれは1つ100円です。

111218_100242

北野天満宮の門には龍の絵馬が飾られていました。

111218_100405

境内にあったこれは南天なんですか??修学院離宮でみたのとはちょっと違うと思うので、どっちかがどっちかなんでしょう・・・

そうそう北野天満宮のすぐ近くには上七軒があるので、帰りのバス停に向かう途中、その道筋を通ってみました。先月三越にやってきた舞妓さんたちの置屋さんもありました。まさにチラシに載っていた写真ここだった!って思いましたcoldsweats01

この日の京都は日韓首脳会談のために恐ろしいほどの厳戒態勢。北野天満宮近辺に一体どれだけの警察官が配備されていたのやらというくらいにすごかったです。他の県警からも助っ人に来ていたみたいです・・・

2011年11月20日 (日)

Pockt Coffee再びget !

Pockt Coffee再びget<br />
 !
友人のお父さんが 11月にシチリア島にスケッチ旅行に行くと聞いたので、図々しくもPockt Coffeeを買って来てもらえないかと懇願しました。

老人のことだから当てにしないでねと友人からは釘を刺されていたのですが、友人のお父さんは忘れずに購入してきてくださって、しかも友人が自分にもらった分もいらないというので、2箱もいただいてしまいましたhappy02!本当に恐縮です。でもものすごくうれしかったんですhappy02!今年も食べれる~ってhappy02!友人のお父さんには大感謝ですhappy02!でも少しずつ食べないとなcoldsweats01。一気に食べてしまいそうなので・・・coldsweats01

より以前の記事一覧

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ