2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の472件の記事

2016年12月31日 (土)

ゆく年くる年2016~2017

もうブログはほぼ停止状態です。今後も更新できそうにないので、もう閉鎖しようかなと考えています・・・

というのもここに記載されている大半の楽しかった思い出はもはや黒歴史に変わってしまったからでもあります。

去年のGWに発覚した驚愕の事実はそれまで私が信じ続けていたものをすべて否定し、破壊しつくしました。しかもうやむやにされたままで・・・そのことで私はますます不信感を募らせ、それがもうピークに達した時、更なる心ないひどい仕打ちによって決定打を打たれ、心身ともに限界に達しました。

今年は人生初の救急車体験もありました。しばらく休養して社会復帰したものの、今度はこの年齢にして新入社員時代の再来かshock?と思えるような馬車馬生活に突入して、別な意味で心が折れて、今に至っています・・・sweat02

今はもう何もできなくなりました。毎日家と会社の往復で、まっとうな小説や漫画さえも読む時間がないほどです。そもそももはや日付・曜日感覚がありません。週末は疲れ果てて、起き上がる気力もありません。まさに新入社員時代同様・・・体重もまた激減しています・・・sweat02今度はちゃんと食べているんですけどね・・・sweat02なので、更に重症です・・・sweat01sweat01sweat01

いやはや本当にひどい1年でした・・・

さすがは大殺界のど真ん中の年だけある!みたいな・・・

よく生き抜けたな・・・って思えるくらいに・・・

もはやいつまで生きられるかわからない状態です・・・

というか、もう本当に人生に疲れ果てています・・・

去年はかなり暴挙だったかと思いましたが、今は去年無理矢理フランス旅行を敢行してよかったなって思えているほどです。

そんなズタボロな私を今年1年支え続けてくださった皆様に心より感謝申し上げます。

皆様にとって2017年がよりよい年になりますように心よりお祈り申し上げます。


こちらは私の最愛のイラストレーターである門野葉一様よりいただいたものです。皆様へのお礼として掲載させていただきます。(実はこれ、私の拙作のキャラを門野氏が描いてくださったという大変貴重なものです(笑))

つらく悲しい時、皆様からの温かい励ましと教授(見る度に元気になっている様子が伝わってきてうれしい(T▽T))と門野氏の作品だけが私の心の支えでした。

皆様、本当にありがとうございました!


来年は・・・

とりあえず2月までは生きて、NODAMAPの新作を観て、MO計画を実現し、あとは細々と亀の歩みで進めている定例業務(?)をご迷惑をおかけしない範囲で無事遂行し続けるってことが目標かな?coldsweats01

Dxdq8wgt





2016年1月 1日 (金)

今年の目標



明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>!!!

やっとだんちのさんに作っていただいていた「さる吉」をお披露目することができて、うれしいです(≧∇≦)!

年賀状を見ていたら、みんなから口々に「ゆるくいこうよ」とか「気楽にね」とか書かれていて、ウケましたcoldsweats01 みんな、よく私をわかってらっしゃる(笑)!さりげない励まし、どうもありがとう!

はい、今年の目標は「何事もゆる〜〜〜く取り組んでいく」です。
もう寄る年波にも勝てませんしね…(苦笑)

年賀状もみんな「老い」と「衰え」がキーワードになっていて、「みんなも同じ気持ちなんだな…私だけじゃないんだな…」と少し安心し、心強くさえ思えました(笑)。

もうお年がお年ですから、がむしゃらに色々頑張り過ぎない、無理はしない、あまり色々深く考え込まないようにしようと思いましたcoldsweats01

今日は様々な小さな喜びがありました。私のことを気遣ってくださった皆様のその温かいお心に感激しました!とてもうれしかったです。ありがとうございます!おかげ様で幸せな新年のスタートを迎えることができました。こうして私をいつも支えてくださる皆様への感謝の気持ちを大切にして、今年一年を過ごしていきたいと思いました。

「ゆるくいく」っていうのが実は私にはかなりハードルが高いんですが、でも意識して取り組んでいきたいと思います。またいつもの調子に戻っていたら、皆様、私に注意喚起してくださいね(笑)!よろしくお願いいたします〜!

2015年12月31日 (木)

ゆく年くる年2015〜2016



何だか今年は本当に体調が思わしくなく、去年以上に思ったようなことができない一年だったかな…?って気がしています…

うん、一年っていえないな…って感じの老化ぶりで…ひどく衰えを感じた一年でした。

前半は割と読書にもいそしめていましたが、もう後半は漫画さえも読めない状態になっていて(読む気が起きない&発売日をすっかり忘れてる)、もう私も終わったな…って気さえしてました…sweat02

年頭に去年より仏語翻訳できればいいな…などと抜かしていましたが、結局1ページたりとも進みませんでした。新しく買った本、3冊もあったのにね…sweat02

全く出掛けてない訳じゃなかったんですが、本当に気力がなくて、ブログの更新がほとんどできませんでした…sweat02

10月の誰からも驚愕された、無謀としかいいようがない大冒険だった人生初の単独フリーのフランス旅行についてもほとんどupできてません。あまりにも色々あり過ぎて、もう記事にするのも大変で、その気力が出ず、何とか2つupするのが精一杯でした。こちらは気が向いて、時間が取れれば徐々に上げていこうかなと思っています。超マイナーなところばかりに行ってきたので…coldsweats01

何でこんなに疲れ切って弱っているのか、自分でもよくわからないんですが、各方面にご心配をおかけし、本当に申し訳ありません…色々お気遣いいただき、ありがとうございました。・゜・(ノД`)・゜・。

今年はあまりにも精神的打撃を受けることが多すぎて、本当にひどい一年だったな…というのが正直なところです。

そんなやさぐれ続けていた私を支え続けてくださった皆様に心より感謝を申し上げます!本当にありがとうございました!おかげ様で一年を終えることができます。・゜・(ノД`)・゜・。

結局は自分の心の持ちようだとわかっているので、来年は自分の気持ちの切り替えをもっと上手にして、あまりあれこれと色々考え過ぎず、今年よりは気持ち的に楽になるようにして、少し明るい年にしたいです。少しでも自分が幸せだと思える年にしたいです。

今年一年お世話になりました。
来年が皆様にとってよい一年になりますようにお祈りしております!

どうぞよいお年をお迎えくださいませ!

2015年5月30日 (土)

教授が日本に来ていた~\(≧∇≦)/!!!!!!

今日(ってかもう昨日)、いつも大変お世話になっているT様よりメールをいただき、「教授、札幌にいらっしゃっていたんですね」とその記事のURLが貼られていました。

な、何と~っ、教授は29日に札幌市を表敬訪問していたのですhappy02!!!!!!

それより何よりNYから日本に来れるくらい回復してくれたことが何よりもうれしいhappy02happy02happy02happy02happy02

もちろんまだ完全に回復したわけではないと本人の弁にもあったし、病後だからやつれてはいたけれども、でも元々教授は太っている訳じゃなかったので、ちょっと痩せたレベルで、そんなに違和感は覚えなかった。だから本当に着実に回復しているんだと感じて、もうとにかくうれしかったhappy02happy02happy02happy02happy02!!!!!!!!!

とにかく完治するまであまり無理をせず、しっかり養生してほしいと思います。そして元気な姿でまた私たちの前で演奏してくれる日を心から待ち望んでいます。どれだけ時間がかかろうとも・・・教授は来年くらいにはって前にニュースレターで言っていたけれども・・・

でも無理はしないでね、教授~!!!!!!!

あなたなしには私は生きていけないのだから・・・weep

記事&動画はこちらです。

http://www.asahi.com/articles/ASH5Y4FDHH5YIIPE01C.html

【追記】Twitterのフォロワーの方が別な動画を送ってくださいました~happy02happy02happy02本当にありがとうございます~heart04

http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=igo&v=878762265002

2015年5月21日 (木)

6月の娯楽計画!

6月に「東海道四谷怪談」を観に東京に行くと言う話はしていたかと思うのですが、東京に行く時は絶対に1つの用事では終わらせないのが私なので、今回もここに引っ掛けて様々な計画を立てていて、何だかもう恐ろしい出費が待っている、ある意味恐怖状態になっています・・・coldsweats01

当初「エリザベート」を引っ掛けようと思っていたのですが、これが自分が思っていた以上に取れないことがわかり、急遽宝塚を当たることにしました。こっちも本拠地と違って東京はまずチケット獲得が難しいのですが、何とか翌日のチケットをgetし、東京劇場で公演される月組の「1789―バスチーユの恋人たち―」を観に行くことになりましたhappy02

やっぱり母が生きているうちに大階段と羽飾りと銀橋を見せたかったのですcoldsweats01。地方公演に満足していてはダメ!って思いまして・・・

今となっては宝塚の人のことはほとんど知らない(トップの人でさえ)浦島太郎状態なのですが、何で今回行こうと思ったのかというと母の件以外に、今回の演目の演出が小池修一郎先生だったからです!私は宝塚をこれまで何回か観ていますが、小池先生の演出でないとヒットしないことがよくわかったんです。なので、あの「ベルばら」さえも私にはちょっと・・・sweat02って感じだったのです・・・

私はフランス革命物が実は好きではないんです。更にいうと民衆側の残虐な話が嫌いなんです。デュマの『シャルニー伯爵夫人』読書中、どれだけ「人間ってこんなにも残酷になれるんだな」と思ったことやら・・・もちろんそれだけ貴族をはじめとした特権階級に虐げられていたからだからとは思うのですが、献身的な王党派の人の話とかの方が余程泣けるって感じなのです・・・(オリヴィエ・・・crying

今回の演目はフランスのミュージカルを輸入し、脚色したものらしく、来年東宝でも上演されるとのこと。なので、期待できるかな?と思っています。

あと前から行きたいと皇居東御苑にも行って来ようと思っています。ものすごく歩かなきゃならなそうだけど・・・母、大丈夫か???

そして夜は例によって例の如く(?)マンダリン・オリエンタルでお食事予定です。現在翌日のお昼の画策中・・・資生堂パーラーでパフェ食べたい・・・・・

この6月の娯楽が終わった後の自分がかなり怖いです・・・coldsweats01

最近気鬱なことが多かったので、少し気が浮上していますhappy01

2015年1月18日 (日)

何か・・・

今日は調子が悪くて、何と起きたの16時ちょっと前でした・・・sweat01最近本当に体の調子が悪くて困ります・・・本当に1年って言えない老化ぶりです・・・sweat02

さて、何か私をご存知ない方が誤解をしているようなので、敢えてここに書いておきますが、私はフルタイム勤務のサラリーウーマンです。なので、一日の中で自分が自由に使える時間は本当に限られています。

更に私は年がら年中何かしらの病院通いをしているような、いつも不調を訴えている人です。

また、趣味も多岐にわたっていますので、何か1つにずっと没頭していると言うこともありません。興味のある色々なことに優先順位を付けて時間配分しています。

そして私は必要性がないと判断したことはやりません。当然です。時間は限られているのですから。

時間の使い方は人それぞれです。他人が口を出すべきことではないと思います。

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます!

Img_0924

新年明けましておめでとうございます!

昨日は友人とディナー&カウントダウンパーティーに行き、更にその後初詣をしてきたので、もう明るく清々しく年明け出来ました!今年はよい年になるといいなあ~と思っております。

皆様にとってもよい1年になりますようにお祈り申し上げます。

とりあえず今日中に読みかけの英文本を読み終え、図書館から借りっぱなしの本に着手したいと思っております・・・coldsweats01

今年は去年よりも仏文翻訳進められるといいな・・・って感じですかね。

では、残りのお正月休み楽しくお過ごしください!

2014年12月31日 (水)

ゆく年くる年2014~2015

Img_0854

今年は何だかもう怒涛の1年でした・・・

相変わらずの病院通い、日々痛感する老化ぶり、日々何かに切れまくり、周囲の友人たちになだめられ、何とかこうして年を越すことができます。

この1年、私を支えてくださった皆さんに心より感謝申し上げます。

念頭に掲げた目標はリスケしたにもかかわらず、全く達成できなかったのはかなり残念でしたが、まあ一方でそこに掲げていなかったことでやったこともたくさんあったので、よしとします。

とにかく一番ダメダメ状態だったのは仏語翻訳ですね・・・coldsweats01本当に進みませんでした・・・sweat01もう英語翻訳と日々の海外の友人たちとのやりとりにあけくれて、全く時間捻出できませんでした・・・sweat01まあ、仏語翻訳はライフワーク的に考えて行きますcoldsweats01。でもフランス人女子高生と仲良くなったので、仏語の勉強(?)は出来ているんですよ!

更に今年は異様なほどに読書三昧だったので、手が回らなかったんです。読書月間長かった・・・sweat01そして実は今も1冊図書館から借りて持っている状態で、この年末年始休暇中に読了せねばなりません。そして今日新しい本がまた1冊届いてしまいました・・・coldsweats01でも今まで自分が読んでいなかった作家の作品に触れ、とても楽しかったですhappy01。こういう出会いはいいですね。また来年も興味がもてそうな作品に出会えたらなあ・・・と思っていますhappy01

性格はもう治せないし、皆さんももう諦めていると思われますので、そこは割り切ってお付き合いくださいねcoldsweats01。私はこういう人間なんで・・・coldsweats01

ではでは、皆様、よいお年をお迎えくださいませ~!

2014年12月18日 (木)

ゾロ目・・・・・

Photo

今日ふとTwitterのアカウントを見たら、何とカウンターがゾロ目になっていたことに気付きました~happy02happy02happy02!!!

これは中々お目に掛かれないよね~happy02

いや~っ、タイミングよく発見できてよかったよ~happy02

2年5ヶ月でこのtweet数って多いんだか、少ないんだか、よくわからないけど・・・sweat01

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

今日はお天気がよく、予定通り皆既月食を見ることができました。

しかし、みんな「球体に見える」とかtweetしているのに、私にはそんな立体感溢れるものには全然見えなくって、その差は何なんですか???と思ってしまいました・・・sweat02

ちなみに私のデジカメは大変性能が悪く、またiPhoneも全然ズームが効かなくって、美しい写真は撮れませんでした。一応デジカメで撮った写真が下記の通りです。

まずは皆既月食に向かっている写真

P1050295_2

右上の光が隠れていない月になります。

Photo

で、皆既月食中の月

P1050300

実際はこんな感じにしか見えませんでした・・・sweat02

P1050306

そしてまたこの通り満月に戻ったのでした・・・

ああ、高性能なデジカメが欲しいわぁ・・・

より以前の記事一覧

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ