2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

カテゴリー「ファッション・アクセサリ」の7件の記事

2009年11月22日 (日)

RAAK

祇園おくむらのすぐ近くにRAAKというガーゼ手ぬぐいなどを販売しているお店があって、そこに立ち寄ったのですが、これがなかなかかわいい柄の商品がたくさんあって、見ているのが楽しかったです。

091121_231928 そして思わず買ってしまったのが、このハンカチ!椅子の上を黒猫が飛び跳ねているという柄だったのですが、私が気に入ったのは別に猫じゃないんです。

実はこのハンカチには透かし模様が入っているんです。

091121_232405

その透かし模様が何かというと、うっすらと見えているのがわかりますかね?むささびなんです!(ももんがなのかも?よく違いがわかりません。)

このむささび柄がとっても気に入って思わず買ってしまいました。これはなかなかないですよ~!!あまりのかわいさに琴線ベレベレでした(笑)。

2008年11月24日 (月)

8月に発注したイアリング

ついでにもう1つ。

2週間前の出張帰りの用事とは、8月に発注してきたイアリングが出来上がってきたという連絡が来ていたので、この出張の機を逃したら、しばらく東京に行くことはないだろうと思い、帰りの新幹線に乗るまでの間に超特急で新宿高島屋のポンテ・ヴェッキオに駆け込んで、発注品を回収してきたことです。

そもそもピアスでは普通に販売されていたのですが、私はピアスの穴をあけていないので、ピアスは買えないのです。そこでイアリングはないのかと聞いてみたところ、特注すればできるといわれ、試算してもらったら、そんなに高くなかったので、イアリングを発注することにしたのでした。しかし、出来上がってくるまでに3ヶ月かかるっていわれていたんです。本当に3ヶ月かかりましたね。すっかり忘れていたのでよかったけど。

081124_013449 できあがってきたのがこれです。そうこのシリーズ、私ものすごく好きで、指輪もネックレスも持っていて、とうとうイアリングまで揃えたという次第です(笑)。

次は清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った指輪と同じモチーフでイアリングを作りたいものです。こっちはお金がかかるので、ちょっと考えないと・・・

そういえば先日新聞広告にカルティエが価格を下げると掲載していましたね。ユーロ安になったからってことなんでしょうが、そんなことをする店はこれまでなかったと思うので、びっくりしました。すごいですね。他のお店も追随するんでしょうか?

2008年4月17日 (木)

まさに清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・

皆さんお察しの通り、私は旅行とか観劇とか食事とかスパとかとにかく形に残らないものにお金を遣うのはいとわない方なのですが(最近それってあんまりよくないなって思い始めたんですが・・・coldsweats01)、物、つまり形の残るものの買い物となるととたんに財布の紐が固くなってしまうんです。服とか自分で消耗品と思っているもの(一度に10万以上の支払いが発生しないことが大前提)については割とあっさり買ってしまいますが、そうでないものについては買うまでにかなり悩んで、悩んで、いざ買おうとしたときにはもうないってこともしばしば(苦笑)。こう見えて(?)そのくらい慎重なんですね。

特にここ数年は年のせいか、物欲が萎えていて、海外旅行に行っても何にも買ってきませんし、今は本当に欲しいものだけを買うようになったっていうんですかね?ちょっと欲しい程度では買わなくなりました。ものすごく欲しいと思っても上述の通り頭の中で資金捻出の計算をしてしまいますから。まあ昔に比べて幾分堅実になったといえばいいんでしょうか?coldsweats01

そんな私が今年、ある記念に(何の記念かはわかる人にはわかると思います(苦笑))形に残るものを買おうと一大決心をしたのです!ちょうど友人からやっぱり同じ記念でミキモトでパールのネックレス&イヤリングを購入した話を聞かされていたので、やっぱり私も何か買おうという気が高まったんですけど、この友人のようにはお金ありませんし、高額(=あくまでも私にとって)商品買う度胸もないので、最初はお手軽価格のアクセサリーをと思っていたのです。

ところが物色中に色々試してみたんですが、見た感じと装着した感じでは全く違うんですよね。見た感じ悪くなくって価格的にこれなら許容範囲というものは装着すると全く映えないんですよ。これってやっぱり年のせいなんですかねえ??華奢なものが似合わないんです!そして、これ素敵なんだけど、価格的に折り合わないってものはやっぱり似合うんですよね・・・(苦笑)でもここで買っていいのか?今にもPCが壊れそうな状態なのに、そのお金をプールせず買ってしまっていいのか?遠征予定もすでに7月まで入っているのに(ちなみに東京だと遠征1回につきチケット代・宿泊代含め10万くらい消費しますcrying)買ってしまっていいのか?もうこの自問自答を何度も繰り返しました。でも決められない・・・

そんな私の背中を押すのはいつも決まって「価格高騰のお知らせ」。前に指輪を買おうとしたときもどうしようかすごく悩んでいたところ、1ヶ月後だったかにダイヤ価格高騰のために20%も値上がりするという話を聞いて、今買うしかない!と決心しました。そこで今回も今後の価格高騰の予定を聞いてみたところ、詳細は決まっていないが地金が高騰しているので、どの商品がどれくらい値上がるかまではわからないが、5月に一部商品が値上がりする予定とのこと。4月の遠征はどうなるかわからない不確定な状態。5月の遠征の時には値上がりしている可能性が極めて高い。そしてこのとき折りしも高島屋はポイントアップ期間だった・・・

もう買うしかない・・・!!!bearing

そしてまさに清水の舞台から飛び降りる決死の覚悟(←大袈裟(笑))で購入を決めてしまいました!

過去私が購入したものの中で3番目に高いものになりました。1位はもちろんカルティエの腕時計、2位は現在使用しているノートPCです。(今でこそPCの値段は安くなりましたが、この時はまだPC高かった時代だったんですよ。軽く20万超えしてました。)

カルティエの腕時計も何年越しかで決心して、しかもカルティエはデパートカード゙で割引効かないブランドだから、一番得するのは初売りで買うことだ!(景品つくから(笑)。←せこい)って思って、初売りで購入したくらいです(笑)。(私は物の取扱いが粗雑なため、いつ何時壊してもおかしくないので、絶対に正規のお店で買う必要があったのです。海外の正規のお店で買っても国内だと修理受け付けてくれないところがあると聞いていたので。ちなみ実際以前出張のときに持っていったフェラガモのハンドバックの取っ手が突然切れてしまい(革なのに、しかも使用回数は10回にも満たない状態だったのに)、修理を頼みに最寄のフェラガモ・ブティックに持っていったら、「どちらで購入されましたか?海外で購入されたものは修理いたしかねます。」とものすごく嫌な対応をとられたのです。しかし、これは日本橋三越のフェラガモ・ブティックで購入したものなので、それを告げるとバッグのポケットに入っていた商品カードを出せといわれ、そのカードを手にしたスタッフが店の奥にデータを調べて行ったんです。そして私が言っていることがうそじゃないとわかるとスタッフの態度が手のひらを返したように丁寧に変わったということがありました。これだから、お金が高かろうが正規店で買う主義(?)なのです。)そんな貧乏人が身の程知らずにカルティエで時計なんて買うな!って感じですな(笑)。

あの時も相当清水の舞台から飛び降りる覚悟でしたが、今回は腕時計のように日々使うものではなく、たまにしか使わないアクセサリーだけあって、清水の舞台がそれはそれは高く感じられたんですね。ええ、失神しそうな感じwobblyでしたよ(笑)。←だったら買うなって感じですな(苦笑)coldsweats01

塩野七生さんも現在連載中の「イタリアに住む」というエッセイに浪費について書かれていますが、これを読んで、おっしゃるとおりです!って思ってしまいました。今回の買い物はこの4条件すべてに当てはまりました!やっぱりこの買い物は間違いじゃなかったんだ!(買うべくして買った?)って思えて、今回思い切って買ってよかったと思いました(笑)

という訳で、前置きが長くなりましたが、その記念品を大公開(?)です。

080408_002843

私が死んだらこれは姪のものになると思うので、姪は大喜びか??(絶対に姪も気に入るデザインだと思う。我々趣味が合うので(笑))

普通の指輪BOXかと思っていたら、これリングピローっていうんですかね?にはまっていたので、びっくりしました。確かにこのデザインだとフラワーモチーフがかなり後までついてあるので、普通の指輪BOXには収まりそうにもないんですよね。なるほどと納得しました。キャンディっぽくってかわいいですよね。

080330_205913

以前ここでネックレスを買ったときにもちょうどオープン記念でノベルティをいただきましたが、今回はオープン1周年記念ということでこのようなブリザードフラワーをいただきました。帝国ホテルに入っているお店のもののようです。

さて、これからは一転して、これまで以上に節制しないとね。(←うそつきって非難されそうだけど、いやいや本当なのよ!)

2007年5月30日 (水)

ようやく出会えました

5/26(土)は朝、新宿の美容院に髪を切りに行ったんですが、待ち合わせ場所の銀座に向かう前に新宿高島屋のアクセサリー売り場を見ました。

というのも、実は5月に京都に遊びに行ったときにもらったパンフレットに載っていたとてもかわいらしいネックレスの発売が5月下旬であると聞いていたからです。そのお店が新宿高島屋に入っているのを知っていたので、早速チェックしに行ったのですが、どうも色が自分がイメージしていたものと微妙に違っていて、買うのをやめてしまいました。そのまま去ろうとしたときに、そういえば、この間新宿高島屋にポンテヴェッキオが入ったことを知ったんだった!と思い出し、ポンテヴェッキオの売り場に流れました(笑)。

新宿高島屋のポンテヴェッキオの売り場は有楽町阪急や松屋銀座くらいに広かったです。いつものようにショーウィンドウを「あ~これかわいいなあ」とか「これ欲しいなあ」なんて思って眺めつつ、同時に私がずっと探していた商品が置いていないかというチェックの目も光っていました。

実は私は去年の9月に購入した指輪とおそろいのネックレスを探していたのです。指輪を買ったときにはネックレスもあったんですが、金銭上の問題もあり(苦笑)、2つそろいで買うのがためらわれ、きっといつでも手に入るさと思って、指輪だけ購入したんですね。ところがそれ以来そのネックレスにはお目にかかることがなかったのです。もう東京・関西問わずポンテヴェッキオが入っているデパートや直営店に行く度にチェックしていたのですが、見当たらず、やっぱり欲しいと思ったそのときに買わないといけないんだとものすごく後悔していたのです。なんか海外旅行の買い物と同じ鉄則だ!って思ってしまったほどに。

そのずーーーっと探していたネックレスがなんとあったのです!!見間違い?とか一瞬自分の目を疑ってしまいましたが、違いました~!ブラボ~\(≧▽≦)/

もう即決速攻買いしたことはいうまでもありません!!しかも新宿高島屋は現在ポイントUP10%期間中。うれしすぎました!!(笑)オープン記念のノベルティまでもらってしまいました。(もう5月の下旬なのに。)

前に有楽町阪急のポンテヴェッキオで指輪を買ったときはダイヤ価格の高騰により値上げしますという表示があって、値上げ前に買わねばって思って、とうとう購入ってことがありましたが、今回も6/1よりユーロ高の影響により一部商品値上げ表示が出ていて、本当に5月に出会えて、幸せよ~と思ってしまいました。もう買う運命だったのね(笑)。

出会うべくして出会ったって感じでしょうか?

2006年9月26日 (火)

やっと届きました!

やっと届きました!

夏休みでずっと留守にしていたので、今日ようやく待ちに待ったものを受け取りました~!

はい、これが9月初めに大丸神戸店で衝動買いをしたシロモノでございます(笑)かわいいでしょ??もう琴線べれぼろだったんです!!しかも安いし!!

私のぶっとい指には入らなくって(というか十分入りますっていわれたんだけど、私自身抜けなくなりそうなぎりぎりのサイズが嫌いなので、)1サイズ上げてもらったのでした。1サイズ上げて入ったからよかったんだけど、これ入らなかったらもう発注して3ヶ月待ちだったそうな。いやはや。ぎりぎりセーフでよかったです。

これ、おそろいのネックレスもあったんです。タイ旅行で自分のものを全然買ってこなかったので(びっくりするほど買い物しなかった。たぶん今までの海外旅行の中で一番お金を遣わなかったような気がする。なんていうのか形に残らないものにばかりお金を遣ってしまったわ(苦笑))、どっかにあったら買ってしまおうかな?とかいう気分になっています。

物欲がないわけではないんだけど、最近は本当に欲しい!って思わないと買わない傾向がありますね。どうでもいいものやちょっといいものくらいでは動かなくなった(笑)。ある意味シビアになったのか?まあシビアにもならないとねえ、こんな遠征生活を送っているんじゃあ(苦笑)

2006年3月24日 (金)

メガネ買い替えました

klish0117.jpg

先週末出かけていたときに絶対に買って帰ってこなければと思っていたものが2つあって、そのうちの1つがメガネ。

私はものすごく視力が弱く、0.0Xという状態。大抵の人はコンタクトにしていると思いますが、私は乱視が入っているために焦点が合うまでに時間がかかり(敏感目のためソフトレンズしか入れられないから)、コンタクトにしたほうがイライラするということもあり断然扱いが楽なメガネ派なのでした。特に舞台を観に行くときは絶対にメガネ!!前にコンタクトを入れていったら、肝心なシーンで焦点がずれて内野さんの顔見えなかったことがあったので、絶対にメガネにしていくことにしています。(そう思うとベガーズをSS席で観たときはいかに気合が入っていなかったかわかるかも・・・・・(苦笑))

現在使用しているメガネは数年前にフレームを作り変えたので(ある日突然フレームがこわれて、レンズがお茶カップにどぼんと落ちたときには何事が起ったか?と本当にびっくりしました。)、これが壊れないことにはメガネを作る気は全然なかったのです。去年から一応使い捨てコンタクト(もちろん乱視矯正用)も常備するようになったし。

なのになぜメガネを作る気になったのかというと視力矯正用のメガネを作った代金は勤務先の福利厚生費用から落とせることが判明したからなのですf^_^;私の勤務する職場では福利厚生費は一律にポイント支給され、設定されている項目から自分のライフスタイルにあったものを選択して使うという形式になっています。私の場合ほぼ毎年何も使わずにそのポイントを消滅させていたのです。使い方をまったく知らなかったんですね。もう周りに呆れられました。そしてようやく私も周りの皆さんの指導を受けて(?)使い始めたというわけなのです。思えば病院通いが多いと医療費ばかにならないんですよね。計算したら高額医療費申請できるじゃないかとようやくその恩恵をこうむることができるようになったのです。本当は歯科の保険外医療費に莫大なお金がかかる予定だったので、それにこのお金を遣おうと思っていたのですが、今年度内には歯科治療は終わらないと判明し、このままポイントを使わずに消滅させるのは憎々しいなとメガネを作ることにしたのでした。

でも実際視力を測定しなおしたら、なんと視力が少しよくなっていて(なぜよくなっていたのかはまったく不明)、逆に乱視は進んでいて、今のメガネではあわない状態になっていたことが判明しました。なので、この機会に作っておいたのは大正解といえます。

というわけで今時なメガネを作ってきました。しかし、なかなか自分に似合うのがなくって、フレーム選ぶの大変でした。今時のメガネってみんな四角い感じなんだもんねえ。しかし作るからには吟味させてもらいまっせ~と最新デザインを選んで購入してきましたよ。えへっ。f(^▽^)でも実は今までかけていたメガネよりも安価におさえられたのでした。確かにメガネ屋でいつも購入してくれているからと割引してもらったんだけど、それだけではない気がする。レンズが安くなったってこと?加工費が取られなくなったってこと?フレームは前よりも高いので、安くなるはずがなかった・・・・・(苦笑)

でも実はまだこのメガネをデビューさせていません。次に私に会うときを乞うご期待??

2005年9月24日 (土)

ポンテベッキオ

東京に来るたびにショーウィンドウから離れられなかったポンテベッキオのグリーンダイヤの指輪。遠征費用がかさんでいるし、つい先日はバックを買ったばかりだし、今日もまた眺めるだけで終わってしまうはずだったのだが、ダイヤの価格高騰により10/1から一部商品の値上げを行うという表示がでているではないか!私がずっと欲しがっていた指輪も値上がるのか聞いてみたところ、対象商品とのこと。しかもその上がり幅はなんと20%増!そしてこの商品は全店舗を調べても在庫は有楽町阪急にある1つのみといわれてしまい、もう今日買う運命だなとついに購入を決意してしまいました。サイズのお直しがあるので、手元に来るのは約2週間後とのこと。いやはや、また予定外の散財。貧乏に拍車がかかってしまった・・・・・

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ