2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 誕生日ディナー 私編&友人編 | トップページ | 三菱一号館美術館 »

2015年3月 9日 (月)

今年の舞妓事始め

今年の舞妓事始め(?)は地元百貨店で開催された京都展に来た先斗町からの芸舞妓さんを見たことでした!

しかも今回はたまたまこの時期に来ていた海外の友人を案内しながらの見物だったので、予め(このイベントに行く数日前)に芸舞妓さんの違いについてや舞妓さんが若いかお姉さんかをどこで見極めるかとかオタクしかわからないような情報を説明しておきましたcoldsweats01

でも、それ結果的にはよかったんです。いつもこの手の芸舞妓さんの踊り披露の時は踊りの合間にトークタイムみたいなものがあったりして、芸舞妓さんの違いの説明や質問タイムなどがあったのですが、今回は全く何もなくって、ほぼ踊りのみって感じだったんですcoldsweats02!ちょっとひどかったかも・・・

今回来た舞妓さんは市彩さん。まだ1年くらいの若い舞妓さんです。

Img_1091

芸妓さんは市福さん。美女!

Img_1092

踊りの会はほぼいつも同様、芸妓さんの踊り→舞妓さんの踊り→二人の踊りで終了です。

P1050401

最初に市福さんの「梅にも春」

P1050385

P1050387

P1050389

P1050391

続いて市彩さんの踊りなんですが、タイトル忘れました・・・sweat01ってか本当はメモっていたんですが、ブログを記入している最中にIEがおかしくなって記事が一旦消えてしまい、その前にスマホのメモを消してしまっていたので、もう思い出せないんです・・・sweat02「梅の花」みたいな感じの梅系の名前だったような気がするのですが・・・「春雨」ではなかったです。

P1050399

P1050400

で、最後は二人の「祇園小唄~鴨川小唄メドレー」私は「鴨川小唄」が好きなので、先斗町の芸舞妓さんwelcome状態ですhappy02

P1050402

衣装の違いの説明がないに等しかったので、二人の後ろ姿はこんな感じ。

P1050403

P1050404

P1050407

P1050408

以上「祇園小唄」より

P1050417

P1050420

P1050421

以上「鴨川小唄」より

これで踊りの会は終了で、その後希望者はお二人と写真撮影ができました。

P1050427

以上です。

« 誕生日ディナー 私編&友人編 | トップページ | 三菱一号館美術館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マトリョーシカ様、ご無沙汰しております。
私、舞妓さん関係には全くの無知の素人ですが、調べてみました。
「梅の栄」?ですかね???長唄らしいのですが、(それがどういうものか知りません。すいませんcoldsweats01)
それと、いつも翻訳有難うございます。仕事がめっちゃ忙しいときだったので、
癒されましたぁhappy01heart04

お身体、本調子じゃない日が続いてるようですが、ご無理なさらぬようご自愛くださいませ。それでは。

かっぱ巻き様

こんばんは。
踊りの件、ありがとうございます~!
実は私も検索した時にそのタイトルを見たんですが、どうやら難易度が高い踊りみたいなのです。今回の舞妓さんはまだ1年たったばかりの若い舞妓さんなので、そんな高度な舞を踊れるのか微妙な気がして、違うのかも・・・と思っておりました。でも雰囲気はそんな感じの3文字だったんです・・・
舞妓事の師匠にメールしてみましたので、メールをご覧いただければお返事くださるかもしれません。(ほら、最近あの通りの「あなたの知らない世界」全開モードになっているので、もはや普通の人が近づけない感じですよね、このブログ・・・coldsweats01sweat01


やっぱりDavid&克哉ものは心癒されますよねえ~heart04happy02
なので、私の取り組み度合いも違ってくるって感じですcoldsweats01

体調のことご心配いただき、ありがとうございます。
本当に老婆なもので、もう1歳っていえないな、この老化ぶりは・・・cryingと最近痛感しております・・・shock

先週は風邪でダウンしておりました・・・sweat02
かっぱ巻き様もどうぞご自愛くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日ディナー 私編&友人編 | トップページ | 三菱一号館美術館 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ