2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 皆既月食 | トップページ | 前回に引き続き・・・ »

2014年10月18日 (土)

何だか微妙な感じだった・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

今日はNODAMAP「エッグ」の先行予約のかけ℡があったので、病院(整形外科&耳鼻科)には行けないと踏み、月曜日の休日出勤分の振休を木曜日に取りました。薬が無くなってしまうので、後ろに倒すわけにはいかなかったので。何だか数年前からどうやら秋草アレルギーにもなっているようで、春のような状態になっているんです・・・sweat02アレグラを手放せない状態です・・・sweat01

で、木曜日に病院に行った帰りに、丁度某百貨店で京都展をやっていて、祇園甲部の芸舞妓さんが来ていたので、それを見てきました。

来ていたのは芸妓の豆まるさんと舞妓の佳之介(かつのすけ)さん。豆まるさんは初めてお目にかかる方ですが、佳之介さんは昔みやこめっせでよく見ていた舞妓さんでした。

で、このタイトルの「微妙な感じ」というのが佳之介さんのことなのです。彼女、もう4年目だそうで、まあそういう意味で貫録もついたってことなんでしょうが、どうも一挙手一投足の振る舞いが粗雑だったんです。ず~っとつ~んとした感じで、更に舞台に上がって来た時とかも荒っぽくって(投げやり感丸出し)、「ああん???」って感じで、かなり呆れてしまいました・・・sweat02いや~っ、今まで色々な舞妓さんたちを見てきましたが、こういう場面であんなに愛想がなくって、更に荒々しい舞妓さんを初めて見たかも・・・sweat02とにかく、いまだかつてないほどの感じの悪い舞妓さんに見えました・・・sweat02一方、芸妓さんの豆まるさんは大変感じの良い方で、始終にこやかhappy01。なので、尚更感じの悪さが浮き出ていたかも・・・sweat024年も経つとああも変わるのか?でも杏佳ちゃんなんてあんなに人気者だったのに、全然気取りがなかったのに・・・

P1050307

これは仕切りの京都観光協会の理事(?)だったかの方の説明の際の二人なので、まあ佳之介さんにも笑顔が見えています・・・

この回の踊りは以下の通り。

まずは豆まるさんによる「京の四季」

P1050311

実は豆まるさんのお着物も四季の柄でした。桜も紅葉も入っていて・・・そして、「ああ、やっぱり流派によって「京の四季」は違う」って分かりましたcoldsweats01。歴然としてました。

P1050314

次に佳之介さんによる「春雨」

P1050320

P1050324

P1050325

で、この後芸舞妓さんに関する装いの違いについて祇園のお茶屋さんの枡梅さんの「こぎく」さんという方より説明がありました。(女将さんじゃないの?)

P1050329

P1050335

この写真ではわからないと思いますが、佳之介さん、田ね文ちゃん同様自分の名前をかたどった簪を後ろに差していました。流行なんでしょうか?

で、最後が二人による「東山名所」。これは初めて見る舞で、しかも手拭あり、舞扇ありと見応え十分な京舞でしたlovely!とってもよかったですhappy02

P1050343

P1050349

そっか、芸妓さんになると手拭は青になるのねって思いましたcoldsweats01

P1050350

P1050353

P1050355

P1050358

ちなみに写真撮影はOKでしたが、フラッシュはNGということで、こんな写真になっています・・・sweat01

で、この後に二人への質問タイムがあって、この時はさすがに佳之介さんにも笑顔が見られました。

P1050361

豆まるさん。北海道のご出身だそうです。

P1050370

佳之介さん。彼女は兵庫出身とのことでした。

京舞披露の後、希望者は二人と写真撮影OKということでしたが、そんなに行列ができるほど人はいなかったです。ちょっと意外・・・

Img_0762

でもどこかのおばちゃん(おばあさん?)がこの様子を見て、「あら~っ、今年の舞妓さんはかわいくてよかったわねえ~!」と言っていたのを聞き逃さなかった。去年の子、確かに広告の写真を見てもあんまりかわいい子じゃなかったんだよね(誰だったか覚えていないけど・・・芸妓さんは覚えている。私が舞妓時代から好きじゃない人だったから・・・なので、去年は見に行く気も起きず、行きませんでした)。だからか???意外とシビアです、おばちゃんたちcoldsweats01

« 皆既月食 | トップページ | 前回に引き続き・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皆既月食 | トップページ | 前回に引き続き・・・ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ