2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

超ひっさびさの芸舞妓ネタです(*≧m≦*)!

今年初、これで終わって欲しくない超久々の芸舞妓ネタでございま~すhappy02!!

地元の百貨店の京都展に今年も先斗町から芸妓のあや野さんと舞妓の久鈴さんが来られましたheart04

実は久鈴さん、2年前の舞妓茶屋でお会いしていた舞妓さんだったんです!当時はまだ割れしのぶだったんですが、もう髷がおふくになっていて、会場を歩いている時に声を掛けて写真を撮らせてもらった際に「いつ髷替えしたんですか?」って聞いたら、そんなことを聞かれるとも思っていなかったのか、かなり驚いて「え~っ、いつやったやろ?」と悩まれていて、どうやら2013年の2月に替わったっぽい感じですね。なぜなら我々が舞妓茶屋に行って会ったのは2012年の8月なので、その後だということは間違いないんで。

P1040952

右が芸妓のあや野さん、左が舞妓の久鈴さん。久鈴さんはもう3月の花簪である水仙の簪をつけています。

1曲目はあや野さんによる「わしが在所」

P1040909

もう本当にあや野さん、あいかわらずのお美しさで、ほれぼれ~heart04

P1040913

P1040914

後ろ姿はこんな感じ。芸妓さんですので、島田の鬘でございます。

P1040918

踊りの流派が尾上流である先斗町の「わしが在所」ではこのように手拭を使うことを去年知りました。あや野さんが出してきた手ぬぐいにはしっかり「あや野」と名前が入っていました。

P1040921

同じ曲でも本当に踊りの流派が違うと全く違うもののようです。

P1040925

続いて、久鈴さんによる「松の名所」

P1040932

P1040934

このように扇を使った踊りです。

P1040935

はい、この通りおふく髷です。しかも櫛もとてもシンプルなものになっていて、かなりもうお姉さん舞妓さんになったことが判明しましたcoldsweats02。時間の経過って本当に早いのね・・・

P1040941

春らしい素敵なお着物です。

P1040943

この後、先斗町のお茶屋さんの舛之矢さんの例のあの美人若女将が今年も来ていて、芸舞妓さんの装いの違いについての説明をしたんですが、先斗町には男衆さんがいないので、基本屋形のお母さんがだらりの帯を結ぶそうです。すごいな・・・

それにしてもあの舛之矢さんの若女将さん、去年も思ったけど、「昔舞妓さんしてたんですか?」ってくらいの超美人です!!

P1040950

久鈴さん

P1040951

あや野さん

このあとちょっとした質問タイムがあり、最後はお約束の「祇園小唄~鴨川小唄メドレー」!私は「鴨川小唄」が好きなので、先斗町の芸舞妓さんを見るのが好きです!

P1040959

「祇園小唄」中のお二人

P1040961

「祇園小唄」中のお二人

P1040964

「祇園小唄」中のお二人

P1040965

「祇園小唄」中のお二人

P1040968

「だ~ら~り~の帯よ~♪」部分です。

P1040969

「祇園小唄」2番中のお二人

P1040970

「祇園小唄」2番中のお二人

P1040975

確かもう「鴨川小唄」だったはず・・・

P1040980

確かもう「鴨川小唄」だったはず・・・

P1040989

「鴨川小唄」中のお二人

P1040991

「鴨川小唄」中のお二人

P1040992

「鴨川小唄」中のお二人

P1040993

「鴨川小唄」中のお二人

以上で終了です。この後先着20名限定でお二人との撮影会(無料)がありましたが、私(も母も)参加してきませんでした。

P1040998

この二人の間に座って写真を撮ってもらうって感じです。

芸舞妓さんの踊りの披露は11:00、13:30、15:00、16:30の4回あり、4回とも別な踊りを披露するとのことでしたので、時間があれば一日中いてもいいかもって感じです。私は今年は1回しか見ませんでしたけどcoldsweats01

芸舞妓ネタ、あと1回くらいは実際に京都で仕入れてきたいですねcoldsweats01(←まだ情熱無くなっていなかったのか?って突っ込みを受けそうですが・・・sweat01ええ、基本好きなんで・・・coldsweats01

In These Words chapter11【少々ネタバレ有】

いや~っ、今日という日をみんな2ケ月前から悶々と待ち続けていたと思います・・・sweat01

そして、その思いが思いっきり解放された日にもなったかと思いますcoldsweats01

今回のchapterについては何とコメントしていいかわかりません。とりあえず浅野先生と篠が濃厚に一線を越えたとだけ言っておきましょう。

但し、浅野先生は篠に体だけの関係と割り切って欲しい旨と自分との関係は他言無用にする旨を告知しています。(でも篠との関係を1回にするつもりもないcoldsweats01

篠はすっかり女王陛下の虜になって、終わるって感じです。

何だかひどいコメントですが、これ以上書きようがないので・・・sweat01

すみません・・・

あっ、5/1に『In These Words』の2巻と『Father Figure』(先日私が英文で読んでいた小説の日本語版)が発売になります!

そして5/3に東京で、5/6に京都でguilt|pleasureさんのサイン会が行われるそうです。詳しくはBBGサイトをご覧ください。アニメイトで上記2作品を前払いで予約し、抽選に当たったら参加できるというかなりハードルの高いもののようですが・・・sweat01。都内及び京都近郊在住のファンの方はチャレンジしてみてもよいのでは??

【追記】え~っと、私のブログにリンクしている「sims words」の3/2と3投稿分を是非ご覧くださいhappy02!ch.11を恐ろしいほど高品質で再現ネタバレしておりますhappy02。sims Maestra、恐るべしですheart04!!

【追記2】別記事の方でも触れていますが、このchapter11は恐ろしく誤訳及び改ざんがあります。以下ほんの数例ですが・・・(大きなところです。細かいところは多々あります)

①「篠原刑事」なんて言っていません→すべて原書は「篠原さん」

②P.31克哉の「あなたにそこそこの収入があるということは分かりましたが」は正しくは篠原のセリフで「あなたは俺のような公務員よりずっと収入があると思いますね」です。

③P.40克哉の「そして二人で会う際は必ず事前に約束しましょう」は正しくは篠原の「俺たちが会うのは約束した時だけになるってことね」です。

④P.31の克哉の「私はお金がかかりますよ」ですが、こんなことは言っていません。「もし請求するとしたら、私への埋め合わせにはほんのスライス1枚よりむしろ牛一頭まるまるの方がいいですよ」つまりお金を要求するのなら、そんなものじゃあ済まない→お金じゃないと言っているのです。意味が逆です。

2014年2月11日 (火)

Father Figure

えっと、先日『Father Figure』を読むことになったという話をしましたが、2/8に無事読了いたしましたhappy02

これがもう超~感動的な話で、もう途中泣けて泣けて、読み進められなかったほどcrying!!

私が読書中に泣けて、読み続けられなかった(涙で視界が曇って、読めないってことです)のは『ダルタニャン物語』の『ブラジュロンヌ子爵』の最後(つまり『ダルタニャン物語』の10巻の最後の数百ページ)と『シャルニー伯爵夫人』のアンドレがオリヴィエを探しに行き、そして彼女の人生を終えるまでの話を読んで以来だと思います!!!!!

感想を書くためにもう一度読み直しても、涙が出て来て、書けなかったくらいに・・・crying

いや~っ、もう感動的な話でした。これ、BL小説とは言わないです。普通の文学扱いです。そういう奥の深い話なんです。

久々に泣かせていただきました~crying

もちろん、ネタバレはしませんcoldsweats01!!!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ