2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

キルフェボンのクリスマスケーキ試食会に行ってきました!

突然ですが、キルフェボンのクリスマスケーキ試食会に参加してきましたcakesign03

たまたまタウン情報のサイトを見たら、募集していて、でも激戦とあったので、外れるでしょうねえと思いつつも応募してみたら、当たってしまったんですsweat01かなりびっくりでしたcoldsweats02

試食会は2日にわたって行われ、1日15組30名☓2日=計60名が参加者人数のようでした。そしてまたまた驚いたのが今回の試食会への応募は何と624名だったそうなんですcoldsweats02!!まさに10倍以上の競争率だったわけですcoldsweats02!!なのにこんなにやる気のない私が当たるってどういうことなの??って意外でした。というのも私はくじ運がなく、くじも懸賞も宝くじも当たらない人なんですcoldsweats01

連れ1名までOKということだったので、友人を連れて行ってきました。

試食会というと何となくただのイメージがありますが、実は会費は1000円取られました。キルフェボンのケーキは高いし、何より今回は特別仕様のケーキの試食なので、まあ仕方がないかという感じでもありますが、「試食会に行ってくる」と話すとみんな「ただじゃないの?coldsweats02」という反応をしたので、私だけが思うことではないらしいです・・・ヴァレンタインデー近くに都会のデパートでは海外の有名ショコラティエのチョコレートの有料試食会があると聞いたことがあるので、試食会とはそういうものなんですかね?

試食会は当然のことながら販促を兼ねていて、詳細な商品説明がありました。

P1040869

最初にキルフェボンで使用しているタルト生地についての説明を受けました。上からブリゼ、シュクレ、そして最後を聞き洩らしました。で、後から紅茶の差し湯をしに来たスタッフに聞いたのですが、何だか要領を得ない回答だったので、不明です。ブリゼは生地がパイのようにさくさくしていて、私はこの手の生地が一番好きです。シュクレはその名の通り一番砂糖が多く含まれているものだそうです。で、一番下のが一番バターが含まれているってやつだったような?左がそれぞれの生地のプレーン味で、右がヴァリエーションものです。ブリゼにはナッツを、シュクレにはココナッツを、最後にのにはコーンフレークを混ぜたものだったはずです。(間違っていたらすみません。)皿の上についているものは左が4のフランス・ブルターニュ地方産のバターで、右がクリームチーズでした。生地につけて食べてくださいってことでしたが、つけるとどうしても生地の味がしなくなってしまうので、私はつけずに食べました。バターとクリームチーズの味見はしましたけどね。

で、この後試食用のケーキがやってきました!

P1040870

これです!思ったよりも量が多くてびっくりでした!写真には写りませんでしたが、シュトーレンの試食用もありました。

P1040871

これが友人の皿ですが、こっちの方が分かりやすいかも?私のは真ん中と左のケーキがおんなじですか?というような赤ベリー系になってしまっていましたが、友人のはいい感じに真ん中の色が違う果物になっていました。色々な果物が載っているので、切り取られた箇所によってのっかっている果物が違うんですよね。

右からフルーツのクリスマスツリータルト、色とりどりのフルーツリースタルト、ブルターニュ産”ルガール”クリームチーズムースのタルトです。あと2種類のシュトーレンです。

これらのケーキの本当の形はこちらの通り。

P1040872

クリスマスツリーのタルト

P1040873

右がクリームチーズのタルト、左がフルーツリースタルトです。

クリスマスツリーのタルトは目玉商品だけに、もう予約も完売だそうです。ってか、このケーキが一番おいしかったです!!生フルーツケーキって感じの、フルーツ系ケーキが好きな人にはお薦めのケーキでした。

私はクリスマスツリー→フルーツタルト→クリームチーズの順番で食べたのですが、すでにクリスマスツリーを食べた時点でお腹が一杯になってしまいました。この無類の甘いもの好きな私が・・・そして意外にもフルーツタルトよりもクリームチーズのタルトの方がおいしかったです。フルーツタルトはカスタードクリームをベースにしているので、結構重いんです。一方クリームチーズこそ重いんじゃないかと思っていたら、あにはからんやとっても軽く爽やかな感じで、食べやすかったです。

フルーツタルトとクリームチーズのタルトの上に飾りとして載っているのはうさぎ型の砂糖菓子で、とてもかわいかったです。

当然のことながら、試食会なので、アンケートがありましたcoldsweats01

ちなみにキルフェボンでは試食会を年に4回ほど実施しているそうです。季節によって販売するケーキが異なるので、その度ごとに行っているそうです。(でもクリスマスが一番競争率が高いそうです。)そういう取り組みは中々いいですよねhappy01

キルフェボンのケーキ、おいしそうでいいんだけど、いつも店内が混んでいて入れないから、行かないんだよねえ・・・sweat01ついカフェ・コムサに行っちゃうわ~coldsweats01。でも今回冬のケーキ一覧パンフをもらってきて、おいしそうなケーキがあったので、食べに行こうかなって思えました。そういう意味ではこの販促活動、成果が上がっているのではと思います。

当然のことながら、大抵の人が写真撮っていて、友人が「みんなブロガーなのかな?」と言っていましたが、「とも限らないんじゃない?twitterとかもあるしねえ・・・」と返しましたが、やっぱりブロガーな人が選ばれているのかな?一応私も行ってきた(選ばれた?)人の使命として記事書きましたcoldsweats01

2013年11月23日 (土)

Paper Doll (The story of Master David) chapter1

本日めでたく(?)二足草鞋から解放されましたcoldsweats01

ここ に掲載されている話を翻訳しましたsweat01。(ちなみにこの話はsimswordsで『In These Words』のパロディを作っている方の作品のハロウィーンネタに触発されて、作者が『In These Words』の登場人物を使って作った、全く本編とは関係のないお話です。)とはいえ、謙遜抜きの拙訳です・・・sweat02翻訳ソフトを使うよりはましな日本語レベルですが、こんな内容という大筋を掴むための一助としていただければと幸いです。

ちなみにこちらは原作者のNeko様に掲載の許可をいただき、また公式HPにも同様にUPしております。

意味が取れるところは意訳で、そうじゃないと直訳になっています。誤訳もあると思いますので、気付かれた方はぜひご指摘くださいませ~!!

*2015.2.3_一部修正済

**************************************************************************

彼はみぞおちからゆっくりこみ上げてきた落ち着かない不安感に気付かないよう最善を尽くそうとした。彼は自分がしようと思っていたことを理解できなかった時、それが気に入らなかった。彼は自分の知らない人と、例えそれが親戚―彼は親戚の記憶を持っていなかったが―であったとしても、付き合うことを好まなかった。

浅野克哉は助手席のマニラ・フォルダー(*1)の束の中から突き出ている黄褐色の封筒をちらりと見た。その公証書簡は5日前に彼の職場に届けられた。差し出し人の名前は彼の生涯において父が二度口にしたのを聞いただけに過ぎないもの―祖父の名前だった。

15歳の時、父がこの名前を口にするのを聞くまで、克哉はいつも祖父は死んでいると思い込んでいた。彼がその名前を二度目に聞いたのは何気なく祖父の話を切り出した翌日だった。彼はなぜ自分たちが会えなかったのか知りたかった。その時父の顔には渋顔が浮かんでいたが、困った様子だった。

「お前は二度と彼について尋ねてはならない。」父が言った。「そして、もしいつか・・・」

あたかも更に話をしたなら、好奇心が掻き立てられるだけだろうと知っているかのように、父には躊躇―話を続けるのが気が進まない様子―があった。

「もしいつか彼がお前に連絡してこようとしたら、お前は彼の元へ行ってはならない。分かったな?」

克哉は頷くだけだった。彼が決して知ることのない男について約束するのは簡単だった。それは10年前のことあり、それから父が亡くなった。手紙はその時届いた。そして彼の疑問の全てが蘇ってきた。彼の両手がハンドルの上でこわばった。

私は何をしているのだろう・・・?

手紙が投函された住所の方に向けて運転した時、父の願いに背く罪の意識をかすかに感じながら、繰り返された考えがこれだった。彼は指定された日付にニューヨークから遠く離れた住所に姿を現すことを求められており、それ以上は何もなかった。それにもかかわらず彼は行くことを余儀なくされていることを感じていた。多分なぜ祖父は誰も口にしない人物なのか、そしてなぜ祖父は彼の人生においていないことになっており、そして突然彼を呼んだのかという静かな謎に駆り立てられていることによって。

なぜあなたは私に会いたいのか?私はあなたを知らないのに・・・

彼は最初におじに手紙を見せようとした。しかし、それを止めることに決めた。なぜなら単に行くことを止めさせられるだろうと知っていたからだった。彼は知る必要があった。例えパンドラの箱を覗き込んで、それが彼にとって一層悪いことになったとしても、彼はこれを記憶の彼方に置くことができるようにするために知る必要があった。少なくともそれが彼が導き出したものだった。

馴染みのない歌がラジオに流れた。そして彼はボタンを指で突いて、放送局を変えた。彼は空腹で、喉が渇き、ベッドが恋しかった。彼は2日間路上にいた。

トラックの運転手たちで半分いっぱいになっていた、油で汚れた食堂で小休憩をとった後、克哉は少し気分が良くなったのを感じた。焙煎し過ぎたコーヒーを飲むことを残念に思ったが、少なくともそれが彼の目を覚ましていた。カフェインが切れるのを感じる頃までには日はすでに暮れ、青い光の斑点が地平線上の輝きに代わっていた。彼は遠くに大邸宅―ほぼ10マイル(*2)周囲に近隣の家がない孤立した屋敷―の輪郭を見ることができた。

克哉は巨大な錬鉄の門の隣に車を停めた。彼は次に何をしたらいいのかはっきりしなかった。彼はしばらく門の前に立ち、約4分の1マイル離れた大邸宅の広がりをじっと見つめた。松の群生が丸石の車道に沿って伸びていた。そして他にたいしたものはなかった。―灰色とくすんだ緑以外にその家を形作るたいした色はなかった。

スイッチが入れられたような空電雑音と男の声が用件を尋ねてきたのを聞くまで、彼はインターホンにさえ気づかなかった。

「私は浅野克哉です」彼が切り出した。「私は―」

話し手はカチリという音を立てて、インターホンを切った。金属的なカチッという音が、門の施錠が外された後に続いた。門はモーターの低いうなり音を伴いながら、ゆっくりと内側に開いた。

「こちらこそ、初めまして」克哉は自分のセダンに戻った時に声をひそめて言った。これという特別な理由もなく、彼は自分が迎えられた冷たく、きびきびしたやり方に苛立った。しかしながら、彼は素早く自分の苛立たしさを疲れとして片付けた。

彼は車をガタガタ鳴らした丸石の車道に沿って惰力で進んだので、大邸宅の眺めがよりはっきりしてきた。大部分の窓は暗く、カーテンが脇に引かれていた。屋敷は活気がなく、人が済んでいないように思えた。―彼が迎えられたのと同様に冷ややかだった。これは暖かさが欠如した富の好ましくない部分を削除した表れなのだと彼は思った。彼は財産と同じくらいひどく冷淡であろうとわかったこの男からの要請に屈したことを後悔した。

車道の終点に到着した時、彼のヘッドライトは一人の男が待っているのを見つけた。男の顔は暗闇で覆い隠されていた。しかし克哉は彼が若いと見分けることができた。彼のやや長めの髪はほんの少し褐色がかった赤色を帯びていた。彼が着ていた白いシャツはぴっりしたスボンの中にきちんと押し込まれていた。上の3つのボタンが外され、袖は肘までまくり上げられていた。克哉が駐車した時に、男は克哉の運転席側の窓にやって来た。

「鍵をエンジンにつけたままにしておいてください」男はそう言って、微笑んだ。「私がそれを引き受けます」

「よろしくお願いします・・・」

彼は克哉のためにドアを開けた。

「Walterがあなたをダイニングルームにご案内します、Mr.浅野。」彼が言った。「主人は今そこで2時間あなたを待っているのです」

「私はお目にかかるのに決まった時間があっただなんて知りませんでした」

「そのようなものはありません」と彼が言い、ドアの方を指さした。「それが正面玄関です。Walterがあなたを中でお待ちしています。私はあなたのカバンをお部屋に持って上がります。」

「ありがとう」克哉は礼儀正しい微笑を返し、手を差し出しながら、言った。「あなたは―」

克哉の手を取り、握手した時、男に微笑が生じた。彼はしっかり手を握り、その中の温かさは偽りがなかった。

「このあたりで重要な人物はおりません。しかし、私は憲司です。さあ中にお入りください。私はすぐにまたあなたとお会いするでしょう」

憲司は克哉を行かせる前に彼の手をもう一度握り締めた。

彼がまさにその大邸宅のドアを通り抜けようとした時、憲司の温かな握手が彼の掌の中に残っていた。寒さがたちまちやってきた。―凍りつくような壁だった。彼は戸口に立った時、3階まで続いた螺旋階段のアンティークな鉄の手すりのところで上を見上げて、気が引けた。ダイヤモンド形のクリスタルから作られていた巨大なシャンデリアは天井から吊り下げられ、2つのフロアにぶら下がっていた。灰色と白の大理石のタイルは絨毯がなく、剥き出しのように思われた。まばらな家具は空間を更に一層空っぽに感じさせ、部屋の天井の高さを更に一層高く思わせた。壁はごくわずかに暗赤色で塗られ、何も描かれていなかった―写真も何もなかった。

「こんにちは、Master浅野」彼の後ろで穏やかで優しい声が言った。

克哉は話し手に振り返り、気が付くと、執事の服装をした老人を見ていた。

「私はWalterです」その男が恭しくお辞儀をしながら、言った。「ダイニングルームにご案内します」

「私の祖父に会うためですか・・・?」克哉が尋ねた。「私を克哉と呼んでください。『Master浅野』は旧式に感じます。」

Walterは微笑んだ。「あなたのお祖父様ではありません」彼は片方の腕を広げ、手袋をつけた手で身振りをつけながら、言った。「家の主とです」

「どなたですか・・・?」

Walterは道案内をし、克哉は後に従った。執事の1つの汚れもなく輝いていた革靴が磨かれた石の床の上でほとんど音も立てなかった一方で、克哉の靴のかかとは鳴り響いていた。

「彼があなたに自己紹介なさいます」Walterが言った。

克哉は好奇心のそそられる周囲を見渡しながら、その老人の後ろで歩を進めていたので、「わかりました」は彼が言うべきこととして考えることができた全てであり、彼はそうした。ダイニングルームに到着した時、Walterは再びお辞儀をし、退出した。

その家の主人は彼の知っている人ではなかった。通りすがりの人でさえなかった。そして彼が『David Krause』と名乗った時、名前は彼にとって重要ではなかった。Krauseは美しい顔だちをしていた。年齢は克哉より上だったが、このような広大な屋敷の主人にしてはかなり若かった。克哉がじっと見つめた彼の両目には赤みが帯びていた。

「眼皮膚だ」David Krauseは素っ気なく言った。「私の眼を冒している白子症の一種だ」

克哉は頷き、Davidが指し示したところに座った。30席ある巨大なオーク材のダイニングテーブルの先には、Davidの右側に白い絹のプレース・マット(*3)の上に置かれた1枚の皿と1セットの銀製のカトラリーがあるだけだった。

「じろじろ見るつもりはありませんでした」克哉が言った。

「どうでもいいことだ」Davidが言った。彼は椅子に深く座った。憲司が言っていたように、彼はそこで待っていた。ほとんど空のクリスタルのデキャンタの近くに半分入った白ワインのグラスがあった。

沈黙があった。ついに克哉が話を切り出したのはDavidが克哉のワイングラスを自分の方に引き寄せ、デキャンタの中身をあけてからだった。

「私は何が起きているのかよくわからないのです」彼が言った。彼の声は低かったが、その大きな部屋に鳴り響いた。「しかし、私は・・・ここで祖父に会うことになっているのでしょうか?」

「きみは自分の祖父について何を知っているんだ?」Davidがワイングラスを克哉にスッと動かしながら、尋ねた。

「あまり多くを知りません。私の家では誰も彼について話さなかったのです」

「それにもかかわらずきみはここにいる」Davidが言った。彼の顔は少し微笑んでいた。

「彼はまだ・・・家族です、私はそう思います」克哉が言った。彼はワイングラスを見続けた。

「私は知りたいのです、私が・・・」

克哉が言葉を続けなかった時、Davidが彼のために言った。

「何から守られていたのか」

「私が使おうとした言葉ではありません」

Davidの笑顔が大きくなっただけだった。彼は自分のグラスからワインを飲み干したので、更に何も言わなかった。

「あなたは彼とどのような関係なのですか?」克哉が尋ねた。彼は自分のグラスを取ろうと手を伸ばしたが、身震いが起きていることに気付くと、手を止めて、膝に手を隠した。

Davidが伝えた。「彼は私が知っている人物だった」彼が言った。「昔のことだ」

克哉が他の質問をするのに十分な勇気を奮い立たせる前に、Walterが戻ってきた。今度は彼はドーム型の覆いのついた皿を載せて、食事を提供するためのワゴンを押してきた。2本の新しいワインの瓶がワインクーラーの中で冷えていた。

Walterは彼らに給仕しながら、何も言葉を交わさなかった。そして克哉は早くから空腹状態だったけれども、今や食欲がなく食事を見ていた。突然彼はこれ以上そこにいたくないと思った。しかし彼はどう言い訳をしたらよいかわからなかった。彼を座らせたままにしていた唯一の事はWalterだった。老人は脇に立ちながら、何も言わなかったけれども、そこに克哉の気分をよくさせる他の人間がいることを知っていた。

夕食はぎこちなく、かすかに銀製のカトラリーが皿にぶつかってガチャガチャした音がダイニングホールに鳴り響いていただけで、ほとんど沈黙状態だった。克哉は生焼け状態の肉に自分のフォークの先を使いながら、その時間のほとんどを彼の皿の上にあるステーキの切片を見続け、ついに脂肪と血の宝石がそこから現れた。彼はそれを見て気分が悪くなるのを感じた。

「どこか具合でも?」冷静な口調で話したのにもかかわらず、Davidの声は怒鳴っているように聞こえた。

克哉は非難するような凝視を見るために顔を上げた。「いいえ、何も・・・本当に」彼は急に子供のように感じながら、口ごもった。「私は一日の大部分をあまり気分がすぐれない状態で過ごしていたのです。長時間運転していましたから。今はあまり食欲がないのです」

Davidは頷いたものの、眉を寄せたままだった。「代わりに何が欲しいんだ?」

克哉は頭を振った。「少し眠りたいのです。このようなひどい会食者で申し訳なく思います」

Davidはステーキの1片を突き刺した。肉が彼の皿から持ち上げられた時、小さな赤い雫が集まり、彼のフォークから滴り落ちた。克哉は心の中で感じていた渋顔を表さないように願った。

「Walterがきみを部屋に案内する」血まみれのステーキのかけらを口から数インチかじったまま、Davidが言った。「明日朝食で会おう」

「ありがとうございます」克哉が言った。そしてテーブルから身体を押しのけた。ダイニングルームからWalterの後を追った時、彼のじれったさを顕わにしなかったのはいくばくかの抑制が効いていたからだった。彼はのんびりと足を引きずって歩いていた老執事より速く歩かないように気をつけながら、ゆっくりと歩いた。

彼らがメインホールに足を踏み入れ、重たいドアが彼らの後ろで閉まった時に、彼は深く息を吐き出した。

「大丈夫ですか、Master克哉?」

克哉は頷き、何とか少し微笑んだ。

「元気になります。全く予想していませんでしたが・・・この全てを」

Walterは彼に安心を与える頷きを与え、顔には偽りのない心配を浮かべた。「病院のお医者様をお呼びしましょうか?」

「いいえ、いいえ・・・本当に少し眠ることが必要だと思っています。私は十分な睡眠もとらず、必要以上にたくさんのまずいコーヒーを飲みながら、あまりにも長時間路上にいたものですから」彼は人差し指で円を作った。「何もかもです」

Walterはもう一度頷き、他には何も言わなかった。克哉は彼の後を追い続け、彼らは正面玄関からのものとは別の螺旋階段を上った。彼らは大邸宅のもう一方の翼棟(*4)にいた。そしてこれらの階段は恐怖で気落ちするようなものには見えなかった。唯一の装飾は経年でひびが入り、色褪せていたけれども、天井に描かれた彼らを見下ろす天使たちのフレスコ画だった。

階段の内側を覆っていた絨毯は濃く、鮮やかな赤だった。生地はとても柔らかかったので、克哉はそれを靴を通して感じることができた。手すりは桜だったかもしれない黒ずんだ木を彫って作られていた。高い天井から吊り下がった4つの大きなシャンデリアがあった。最も遠い右のシャンデリアは明かりがついていた。それは1階全体と階段の長さを光で満たすのに十分な明るさだった。

彼らは2つの角を曲がり、克哉の部屋が設けられたフロアへ3連続(*5)の階段を上った。階段は上まで続いていた。

「エレベーターがなくて申し訳ありません、Master克哉」ぼんやりと照らされた廊下の中でボタンを押して明かりをパチパチつけながら、Walterが言った。「Master Davidはエレベーターがあると家の美観が損なわれるとお感じになったのです」

「そうですね」の一言が克哉が口にした全てだった。

彼の部屋は3階にある8室のうちの4番目の部屋だった。彼のスーツケースが運ばれていて、中身は入念に分類され、ハンガーに掛けられるか、片付けられていた。見知らぬ人々に自分の持ち物を引っ掻き回されたことは彼をイラつかせたが、彼はあまりにも疲れていたので、今は気にしないことに決めた。彼は後で憲司と話をしなければならなかった。

「朝食は7時半です、Master克哉」カーテンを閉めながら、Walterが言った。「起こしましょうか?」

「私は7時に携帯電話が鳴るようにセットできますよ」克哉が言った。

「あなたのお好きなように、Master克哉」

「どうか私のことは克哉と呼んでください」彼が言った。「あなたはこの辺りの外交辞令に従っていると思っていますが、自分たちしかいない時に私はMasterと・・・他のものでも呼ばれたくありません。」

Walterは口を引き締めて微笑んだ。彼は一回頷いた。「お好きなように」彼が言った。「下がらせていただく前に、何か私に申し付けたいことはありますでしょうか?もちろん、もしあなたが夜に何か必要になった場合には私を起こしてくださって結構です。私の部屋は1階の正面玄関の左側です。そこにはもう一つ別な廊下があります。召使の全てがその翼棟におります。私の部屋はあなたの右手の最初の部屋です。内線電話がなくて申し訳ありません。お客様がいらっしゃることはめったにありませんので、この階のほとんどの部屋に電話線が引かれていないのです」

克哉はベッドの隣にあったクイーンアン様式(*6)の肘掛椅子に座った。「私はいくつかのことが知りたいのです、Walter」克哉が静かな声で言った。「私の祖父に何か起こったのでしょうか?彼はまだ生きているのですか?ここにいるのですか?」

「あなたのご質問にはお答えできません」Walterが言った。「Master Davidからご自分以外の誰もあなたにこの家と彼自身に関することを話さないよう言われております」

「私は彼の家族について尋ねていません。私は自分の家族について尋ねているのです。」

Walterは手袋をつけた指を唇にかざし、頭を振った。「あなたがMaster Davidにお話しする十分な機会を持った時に、あらゆることがすぐにあなたに告げられると信じております。とりあえずはお休みください」

克哉は深いため息をもらし、肩を前に丸めた。その日は意味をなさなかった。彼の腹部の締め付けられるような感じが強くなった。彼は自分の疲労に甘んじて従った。彼はあまりにもひどく疲れていたので、それ以上質問を続けることができなかった。「わかりました」彼が言った。「明日彼に尋ねます」

Walterは数歩前に進み、わずかにかがんで、克哉の手を取り、鍵を押し込んだ。「この部屋の錠の鍵です」身体をまっすぐにしながら、彼が言った。

克哉は鍵を手を握って、執事に感謝した。

もう一度お辞儀をし、Walterは彼にお休みなさいと告げて、退出した。

克哉は動こうと決心するまでもう数分かかった。彼は部屋の鍵を調べるために、明かりにかざした。それはシロメ(*7)で作られていたスケルトンキー(*8)だった。蛇のきめ細かい彫刻が開いた口と一方の端を形作っていた毒牙を持って、縦に沿って巻き付いていた。鍵の他方の端で溝がぎざぎさになっており、彼が今まで見たことがあったどんな鍵にも似ていなかった。

ほとんどまるで別世界に足を踏み入れたかのようだ・・・

彼は後に続いた考えを払いのけようとした。彼は脚に残されていた力をかき集め、立ち上がり、ドアに向かって歩いた。彼は鍵を錠に押し込み、回し、鍵が掛かったのを聞いてから、そこを立ち去った。

その後彼が目を覚ましたのは突然気付いたことがあったからだった。彼は寒さを意識する前からずっと身震いをしており、体を丸めながら、激しく震えていた。彼の周りに引き寄せされた重たい毛布があってさえも寒気はまだ体を這うように襲っていた。

その時、暖かさがある場所―彼の首の脇―に集まった。首に痛みを感じ、激しく驚愕した。その後に続いた温かい感覚が彼の身体の輪郭に沿って取りついた。それはあたかも誰かが彼と共にベッドに入り込み、彼を両手に抱え込んだかのようだった。彼はもはや震えていなかったが、首にまぎれもない痛みがまだあり、二つの熱い放射状桿はとても深くくい込んでいたので、彼は誓って自分の舌でそれらを感じることができると思った。

「お前は無事だ。じっとしていろ」

囁かれた言葉が彼の耳に入ってきた。それらは気をなだめさせるものであり、彼を落ち着かせた。まもなく彼はもはや痛みさえも感じず、温かさが更にしっかりと彼を抱き締めた時、まさに彼に打ち寄せた心地よい痺れ感となった。

<2章に続く>

*1:紙製のA4版収納可能なタブ付ファイルフォルダー。日本では販売されていない商品だそうです。イメージとしてはボックスファイルに入れて使っているファイルフォルダーのようなものです。日本のファイルフォルダーより紙が少し薄いみたいです。下の写真のようなものです。

81

*2:1マイル≒1609.3m≒1.6kmなので、10マイルは約16km

*3:一人分の食器を置くためのテーブル敷き

*4:西洋の建物は主要館を中心に左右にシンメントリーに別棟がついている構造になっております。こんなイメージです。ちなみにこれは『ダルタニャン物語』の『ブラジュロンヌ子爵』に出てくるヴォー・ル・ヴィコントです。(ディカプリオ主演の映画「仮面の男」の舞台です。庭園側からではなく、入口側から撮影したものですが・・・)

Img

*5:flightとは1続きの階段を言います。図で階段のflightと呼ばれる部分を確認してください。これを3つ続けて上ったということです。

Img

*6:アン女王は18世紀初頭に在位したイギリスの女王です。この時代、フランスロココの影響を受けたガブリオール・レッグ(通称:猫脚)の家具が多く作られているそうなので、ここでいう肘掛椅子はロココ調の猫脚椅子をイメージしてください。こんな感じみたいです。(チッペンデールはクイーンアン様式の後みたいです。)

Ac0242_1

*7:錫と鉛などの合金

*8:単純なデザインの鍵で、軸は円筒状で、先端に小さく平坦な矩形上の歯(合い形)がついているもの。また持ち手となる頭部も独特であり、全く飾り気のない平らなものと派手に装飾されたものがあるそうで、ここに出てきた鍵は後者ってことですね。イメージ図は以下の通り。

2a819b544576ca70aa5369359fb727e0

2013年11月22日 (金)

二足草鞋・・・??

一昨日からちょっと思い立って、『四十五人』の翻訳が全然進んでいないのに、とある話の英文翻訳を開始しましたsweat01

ところが現代文の翻訳に慣れていない私は意外なところで苦戦しています・・・sweat02それは日常にあふれている機械関連に弱いこと・・・sweat02「これ、何??」と思うことしばし・・sweat02『シャルニー伯爵夫人』は18世紀の話だし、『四十五人』にいたっては16世紀です。もう車よりも馬車や馬の方が得意なんですけど・・・coldsweats01

最初英文をざっと読んで内容把握した時は前後の意味から辺りをつけて、概要をつかんだという感じですが、翻訳って読書と違って、日本語に改めるだけに時間がかかるんです。読書は意味さえ取れればいいから、辞書さえあればそんなに苦労しませんが、日本語に書き下すとなると表現上の問題で、悩むんです・・・sweat02

という訳で、短い話なのに苦戦してます。週末までには終わらせたいですsweat01

こんなに負荷がかかっているのになぜ翻訳をしようと思うのか?それは自分の理解を深めることに役立つからということと、同じように苦労して読んでいる方々の少しでもお役にたてないかと思ったからです。翻訳ソフト(google翻訳とか・・・私は仏語←→英語とか、ラテン語→英語の変換に使うことが多いので、google翻訳を使うことが多いです。ラテン語を扱っているのはgoogleだけ。)に英文をコピペしても、訳の分からない日本語が出て来るだけなんですよ。なので、それを使うよりは理解できるましな日本語になるか?って感じです。

こんなふうに思うのはやはり東様の影響がものすごく大きいです。東様の存在を知らなかったら、『シャルニー伯爵夫人』の英文読書もありえなかったし、今の『四十五人』の仏文翻訳もありえなかったでしょう。東様が日本で未翻訳の『ジョゼフ・バルサモ』、そして今連載中(?)の『アンジュ・ピトゥ』の翻訳を公開してくださっているからこそ、絶対に知ることができなかったその内容を知ることができている訳で、これが私にとって言葉には表せないくらいうれしかったのです。

誤解のないように繰り返しますが、私は英語が苦手です。しかも好きでもない。単にこの言語でしかコミュニケーションが取れないってだけで、仕方なく使っているに過ぎません。私は英語が話せませんし、リスニングもできません・・・sweat02本当にイケてない人ですcoldsweats01

でも情熱だけは人一倍なので、そこが自分を突き動かしているのかな?って思います。そして翻訳することで、色々な外国の文化を学ぶんですね。そこも楽しかったりします。負荷が多くてもやり続けようという熱意はあるんですよねえcoldsweats01。たまに英語に触れると勉強になるので、そういう機会があった方がいいっても思います。

いやはやまさかの仏文翻訳と英文翻訳の二足草鞋・・・sweat01英文を今週末までに終えて、また『四十五人』に戻る予定です・・・

2013年11月 8日 (金)

持病の腰痛悪化・・・il||li _| ̄|○ il||li

数週間前からちょっと腰の状態がよくないな~と思っていたのですが、中々病院に行く時間が取れず、本当は火曜日に行きたかったのに、残業が入り行くことができず、昨日は病院が休診だったので、今日は絶対に行く!!と心に決め、駆け込みで行ってきました。

レントゲンには痛みで背骨が曲がっている状態が写っており、かなりの重症状態。確かにもう脚までしびれてきているので、ヤバイと自分でも自覚症状があったので、早く病院に行きたかったわけです。やっぱりそうだったか・・・って感じです。

しかも以前は週1でいいと言われたのに、今の状態はかなりひどいので週2の通院が必要と言われ、土曜日にまた行かねばなりませんsweat01

レントゲンを見た先生は「う~ん、これはひどいね。こんなになる前に来てればよかったのにねえ・・・この年齢で今からこの状態じゃあ先が思いやられるよ。とりあえず今は週2の通院が必要だね。痛みが治まったら、牽引治療をしましょう。」と言われ、(軽い)ブロック注射を打ってもらい、薬がでました。(そして今夜に飲む薬は11種類になったのでした・・・weep。)

土曜日にまた行かねばなりません。土曜日は耳鼻科にも行かねばらなぬので、ちょっと大変ですsweat01

この慢性的な病院通いから脱却したい・・・sweat02

【11/9追記】今日も整形外科に行って来たら、「あと4~5本(注射)打たないとダメだね。薬ももっと強いのだすから、今日からそっち飲んで。」と言われて、帰って来ました・・・sweat02最悪です・・・sweat02もう注射打つのに触られただけで「いてええええええええええ~っcrying」という感じなんです。それなのにApple Storeで立って待ってろと感じの悪い女スタッフたちに言われ(Appleの女スタッフたち、ことごとく感じが悪い。お前、何様や??ってくらいの感じの悪さ。男性スタッフはそんなことないのに・・・)、「しんどくって立って待ってられないんですけどannoy!!」と言って無理矢理椅子を用意させた。椅子くらい準備しておけっつーのannoy!!

2013年11月 5日 (火)

衝撃のIn These Words chapter8・・・・・!!(゚ロ゚屮)屮【ネタバレ注意】

P1040868


今日とうとうITW8のオリジナルが届きました。(光が入ってうまく写真が撮れず、猫枕に立てかけて撮影したので、こんなアングルです。これもchapter9同様、背景がマットな感じで、人物が浮き上がっているような立体的仕様になっております。

まあ表紙はさておき、問題の中身ですよsign03もう最後しか読んでいないあたり・・・sweat01

正しくは7ページ分削除され、日本版chapter8の最後のページはオリジナルを作り変えたものになっています。(1ページ改ざん+7ページ削除)

日本版28ページ目で「何があっても必ずもう一度出会えるさ」という言葉に対して、「―!?」→29ページ目1コマ目の浅野が「・・・誰の言葉だ?・・・」と考えていますが、オリジナルは「―!?」の部分が「・・・誰の言葉だ?・・・」(正しくは「誰がそう言った?」)で、29ページ目の3コマ目まではセリフ無し、そして4コマ目と5コマ目にセリフが入るのです!!

4コマ目:「決して遅すぎやしない・・・」(篠原)

5コマ目:「アンタはもう傷を受ける必要はない・・・」(篠原)

で、6コマ目で浅野が誰かを見るわけですが、実は30ページの1コマ目がカットされているというか、30ページの1コマ目が31ページの1コマ目の浅野の「お前は・・・」なのです。

そして31ページ2コマ目の「・・・ヤツじゃない」の後が約7ぺージ分削除されています。

この7ページの内容はさすがにここでは明らかにしませんが(今後の日本版の展開がどうなるのかわからないので。どうしても読みたい人は私同様海外通販してください)、この7ページがないと当然のことながら、chapter9につながらないのです。なるほど、この内容ならchapter9の始まりがあれでいいんだ!って思いました。(特に篠原について!!)

この削除された7ページには色々なことが含まれています。出版社側はそれを明らかにしたくないからどうも削除したらしいですが、正直この7ページを削除された方が訳わからんって感じですよ。だって日本版のchapter8読んだ人がいきなり9読んで、「あれ?」って思いません??何でいきなり回想になるんだって・・・少なくとも私は「何これ??」って思いましたよ。「『ヤツ』はどうなったわけ??」って。色々なこと知らせたくないって言ったって、こんな唐突な始まりにするってどうよannoy??って感じです。別にこの7ページで全てが明らかになる訳じゃないんですよ。(『ヤツ』は明らかにされていない。)それどころか、何でこうなった??ってますます謎が深まって行っているのです。だから、この7ページを削除する必要は全くない訳で、そう判断した出版社側はあまりにもひどすぎるんじゃあ・・・って気がしました。じゃあ、この7ページを今後どこにつけるつもりなの??と問いたいannoy!!!このまま削除で2巻出したら、怒るよannoypunch!!

chapter9の回想になるための布石がこの7ページに打たれているのです。しかも驚くべき・・・coldsweats02

実は京都在住の漫画同好の友人に『ITW』の1巻を貸し、返却された時に感想が送られてきたのですが、その時彼女が「この話、実はこうなんじゃないの?」と指摘してきたことがもしかすると本当かもしれない・・・sweat01って展開になっているのです。ってかこの削除された7ページの浅野と篠原の会話からそう推測できるのです!!友人がこうじゃないかと言ってきたことを私は「え~っ、そんなことあるわけないじゃん!!」と一蹴していたのですが、彼女の方が炯眼だった気がする・・・sweat02chapter8のオリジナルの最後の篠原のセリフがそれを物語っている!!!!!!

作者も語っているようにchapter9以降はchapter1~8に至るまでの経緯を遡っていて、どうしてこんなことになったのかがこれから語られていくわけです。その決定的な一言をchapter8の最後に篠原が言っているんです。

という訳で、今後の展開にも目が離せない『ITW』なのですが、この消えた7ページを何が何でも2巻に含めて欲しいので、同じように思う方は是非出版社に意見してください!! (じゃないと永遠に読めないよ、その7ページ・・・sweat02

【追記】ITW8オリジナルにはゲスト作家のオマケ漫画が入っていて、それがまた柴田くんの妄想話で、笑えました。

【追記2】一応ブログ上での腐女子ネタはこれでおしまいにするつもりですcoldsweats01。あとはtwitterでつぶやく程度にしておきますcoldsweats01。いや~、今後もオリジナルを買い続けることにならないように祈りたい!!!(商品代金より送料の方が高いんだもん!!!ありえないっつーの!!アメリカに友人欲しい・・・って感じですsweat02。)

【追記3】実は他の人たちはあんまりこういうことにこだわらないんだろうか・・・??とふと思ってみたりもした。どうなんだろう??私がこんなに気になるのはご承知(?)の通り、「翻訳本の抄訳版絶対許すまじannoyannoyannoy」な人だから・・・sweat01。話の筋は合っていても、本来の作者以外が手を加えたものは改ざんであり、その作品を損なうものだと感じているから。もうデュマの『四十五人』でものすごく痛感してますから・・・、それ・・・sweat02(だからこそ、今こんな状態に陥っている・・・sweat02)単語の意味の表現の問題なんかじゃなくって、手を加えることによってややもすれば作者の意図しない方向に物語の核心が変わったり、ぶれたりしてしまう。『ITW』は漫画だけど、この状況に近いから、私はものすごく作者に共感しているのではないかという気がしている。このオリジナルを読んだ人は日本国内には数少ないと思うけど、どう思うか聞いてみたいものだ・・・

【追記4】ふとヴィスコンティの「山猫」のことを思い出した。これ、公開当初、時間が長すぎるってことで、あのダンスシーンを中心に25分も削って、更にひどいことにあのダンスシーンでヴィスコンティが使用したヴェルディの未完のワルツをマイナーでみんなわからないからと言って、ちょっと覚えていないけど何か有名なワルツ曲(多分ヨハン・シュトラウスとかの)に差し替えて封切られたって話を読んだことがあるんだよねえ・・・時間の短縮はともかく、ワルツ曲の差し替えって日本だけだったのか、外国もだったのか?これ絶対にヴィスコンティは承服しかねたと思うの。今は完全版が出て、BGMのワルツもそのヴェルディの曲に戻っているのが販売されているけど。(私が持っているDVDもそう。)こういう改ざんと短縮ってある意味日常茶飯事なのかannoy??でもそんなの絶対に許さないannoy!!作者の思いを反映したものを提供してくれないと困るって本当に思う。『ITW』のこのchapter8問題はもし単行本がリブレのものを基にして海外版も作成されているのなら、影響は広範囲であり、日本だけの問題ではないと思うのでした。

【追記5】何とchapter8がkoboで発売となったそうです。645円で買えますhappy02!!これならみんな金銭的問題なく、オリジナルを読めるだろう。気になる人はkoboで読むことをお薦めしますhappy02。(英語は各自頑張って!!)

【追記6】皆様のお声によりこの削除されたページは2巻発売時に復活することが決まったそうです!!ご協力ありがとうございました!!

2013年11月 2日 (土)

とうとう今日からiPhoneデビューしましたが・・・

今日は病院に行った後に、docomoショップに行って、入荷されたと連絡のあったiPhoneを引き取ってきました。

P1040856

ご覧の通り、5Sのゴールドですcoldsweats01。いや、せっかく買うんだから、急いでもいないし、ゴールドにしてみようと思いまして・・・coldsweats01そしたら、思っていたよりも早く入荷されました。私は早くて年内かなあって思っていたので。

とにかくびっくりしたのが、取説がこのペラ紙1枚・・・sweat02あとは全部iPhone内のiPhoneユーザガイドで検索するしかないんです・・・sweat01

姉にこの話を嘆いたら、義兄はガイドブックを買っているという返事が来て、twitter仲間からも同様のコメントをいただき、やっぱりみんなそうしているんだ??ってかApple、自社で取説作らないで、そんな商売している(させている?)のか~annoyとちょっとイラッとしました。ちなみに義兄はAppleヘビーユーザーで、そんなものを買わなくても全然問題なさそうな人なんですが・・・

あと寄越されたのは付属の充電器とイヤホンとデータカードを引っ張り出すための金具(?)だけ。イヤホンなんて別にいらないんだけどなあって感じです。私はiPhoneで音楽を聴く予定ないので。(容量取るのとバッテリーが切れるのが嫌なので、iPodを使い続けるつもりだから。)それよりタッチペン欲しい・・・って感じです。

何しろFOMAからいきなりiPhoneなので(PCもwinMeからwin7に変えた、いつも激しいスキップな人sweat01)、もう何が何だか訳わからんって感じで、電話さえもどうしたらいいだ?状態でした。

というのも、docomoショップから出た後、家に電話をしたのですが、ボリュームを上げても全然聞こえなくって、どうなっているんだ?ってAppleストアに駆け込んだら、単にシートが貼られていたので、「それをはがせば聞こえます。」と言われ、もう一事が万事そんな状態・・・sweat02(ってかdocomoショップの店員、シートの事言えよ!!って感じ。だって着信と受信のチェックしていたんだから、音量の事わかっているはずannoy!)Apple IDとPWが認証されず、PCからPW再設定してようやく設定できたり、とにかく自分で何とか探して覚えていくって感じ(荒療治的??)です・・・sweat01

スマホメールのアカウント作成も自分でやらなきゃいけなかったし、とにかく面倒くさいって気がしました。でもすでにスマホを持っている友人が「やっぱりiPhoneは使い勝手がいいらしいよ(友人はお財布携帯の人なので、iPhoneではない。)」と言っていましたが、どのあたりが他のスマホよりも使い勝手がいいのか、教えて欲しいって感じですよ~!!相当難儀しています・・・sweat02

そしてスマホって今までの携帯のように色々なものが付けられないので(私は携帯に御守りとか根付けとかたくさんつけていた・・・)、それも不満・・・angry

とりあえずは携帯メールのアカウント設定、TwitterアプリDL、niftyとhotmailをサイトから確認できるようにお気に入り登録(一瞬アカウント作ったけど、これやると容量食うかも?と思い、削除して、今まで通りサイトからログインして確認に変更しました。)、楽天市場のお気に入り登録までは今日完了しました。当面はこれでOKなはず。あとは徐々に今までのFOMAのbookmark見て、増やしていかないと・・・sweat01

でも意外にも電話帳の移動はdocomoショップで対応してもらえたので、そこだけはよかったって思いました。

という訳で、皆さん、私の携帯にメールをしても来年の1月までは即レスできません。というのもdocomoのiPhoneは回線の関係で、現在15分おきにしかメール受信しない状態なのです(auやSBのiPhoneはリアルタイム受信)。これも面倒くさい~って感じなのです。リアルタイムでメール受信できない携帯ってどうよ??って感じです・・・まあメールチャット状態になるのは福岡在住の友人くらいなので、後でお知らせメールしておくか・・・ってところです。

【追記】既にスマホに替えている友人の皆様へ

LINE登録してください。(通話料無料にするためにsweat01

【追記2】iPhoneでは絵字の表示がされません・・・sweat01全部□表示になります。逆にiPhoneから送った絵文字も=表示になるらしい・・・本当にイケてないよ、iPhoneannoy!!楽になったのはtwitterとweb系だけで、あとはガラケーの方がずっと有能です。私よりも先にiPhoneにした友人が「ガラケーに戻したい」と言ってきた気持ちが今理解できました。本当にそう思う!!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ