2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月28日 (土)

色々あって・・・

すっかりブログがご無沙汰状態になっているのには訳があって、1つは翻訳が進んでいないことともう1つは環境が激変したこと。

翻訳が進んでいないのは去年の夏に読書が進まなかったのと同様、どうもやる気に欠けてしまい、しかも今着手している31章のページ数が長くて、中々終わらないという状態です。今日久々に少し進めました。でもこの週末に31章の単語引きを全部終えるのは難しい気がします・・・sweat02なんか疲れていて・・・sweat02

そう、今週からちょっと生活が変わったのです。それで色々なことをやる余力がなくなってしまいまして・・・sweat01疲れちゃって・・・sweat02

何か世の中には本当に色々な人がいるんだなあ~と実感する今日この頃です。

でも翻訳、辞めるつもりは全然ないので、ゆっくりでもライフワーク的に取り組んでいこうと思っています。

それにしてもちょっと前にこの手紙、内容をどう受け止めていいんだろう?文字通り受け止めるのか、それとも裏読みするのか?と悩んだものがあったんだけれども、結局は裏読みが正解だったことが判明し、だったらもう最初からはっきり言えよannoy!!状態で、ムカ~っangryでしたannoy

朝晩すっかり寒くなって、読書には向いている季節になったんですけどねえ・・・

そして何時からかわからないけど、今日左手の指がしびれていることに気が付きました。中々治らないの。何だろう??

歯医者は一旦今日で終了。歯磨き、少し上達したようで、前回より進歩が見られたと歯科衛生士の人に言われ、ホッとしましたsweat01

以上言い訳でしたcoldsweats01

【追伸】blogは動かなくとも、twitterは結構つぶやいていますcoldsweats01

2013年9月19日 (木)

満月な仲秋の名月

今日は十五夜、仲秋の名月の日です。

十五夜っていつも満月だとばかり思っていたら、実は違うことを知ってびっくりしましたcoldsweats02!今年は満月だけど、今年を見逃すと満月の仲秋の名月は8年後になるとか?

という訳で、写真撮りました!

今日は撮影日和!雲一つありません。

P1040795

2013年9月13日 (金)

SWAN MAGAZINE vol.33

今週は怒涛のように漫画が発売された週だったな~coldsweats01

という訳で、今日は『SWAN MAGAZINE vol.33』と『修道士ファルコ』の3巻です。『修道士ファルコ』の内容は既に読んで知っていたので、問題なかったんだけど、『SWAN MAGAZINE vol.33』は3ケ月待ちですからね・・・でも最近あんまりこの3ケ月が気にならなくなったのは隔月連載の漫画ばっかり追っているからかもしれない・・・sweat02

何とあのロイヤル・バレエの2人組にアダージェットを振付けていたのはセルゲイエフ先生ご本人だったのですcoldsweats02!!最初からロイヤルに頼まれて振り付けたものをセルゲイエフ先生は真澄とレオンに進化させてもらいたいということで振り移しをしたということでした。道理であのロイヤルの2人組の鼻息が荒かったわけだよ・・・

真澄はセルゲイエフ先生への思いが並々ならぬものがあるので(それはセルゲイエフ先生も同様だけど)、そういうセルゲイエフ先生への思いが自分自身を縛り付けていたものだから、自分自身のモスクワを断ち切りたいので、アダージェットを完成させてほしいとレオンに頼む。

レオンは真澄とセルゲイエフ先生との関係をあまり面白く思っていないので、逆に真澄がそう思うのは執着だと言うが、彼女の変化につながるならと結局は同意して、二人はアダージェットに取り組み始める。

そしてガラ・コンが始まり、二人はヨーロッパで「アグリー・ダック」を公開しようとするというところで今回は終わり。多分ロシアで二人が見せた以上の「アグリー・ダック」を披露することになると思います。そしてもしかして、アンコールとかを求められたら、アダージェット踊っちゃうのかも??

とりあえず次号の展開が楽しみです。

今日は『女王の花』の最新話も読んできました。丁度8巻の後の話になります。曾国の第一王子の境遇が何となく亜姫に似ているのがかわいそうだった・・・weepそして亜姫、主人公なのに今回出番なし・・・coldsweats01

来週はようやく『憂鬱な朝』の続きが読めるな~heart04

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ