2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 【閑話:その6】ココログに対する怒り心頭(#`Д´) | トップページ | 行ってきました、東京スカイツリー\(≧▽≦)/! »

2013年4月14日 (日)

マンダリン・オリエンタル東京のシグネチャーでランチ\(≧▽≦)/

この週末は久々に東京に行ってきました。そして土曜日は恐ろしい程密度の濃い時間を過ごし、今日は特に目的がなかったので、だらりと過ごして、帰って来ました。

昨日は本当目まぐるしい一日でした。一日だったのに二日分くらいあったような感じに・・・

そうそう、行きの新幹線が新車両の新幹線で、のぞみのようにコンセントつきになっていましたhappy02!そうだよ、コンセント、必須だよ~happy02!!しかし帰りの新幹線はコンセントなしの古い車両でしたsweat02

で、東京に到着してから先ず最初に向かったのは日本橋にあるマンダリン・オリエンタル東京!今回はここのフレンチインスパイアダイニング・シグネチャーにランチ予約をしていたのですrestaurant

このホテル、私が国内で宿泊したいNo.1ホテルです。もうここラウンジに行っただけで、外国に来たような気分になりますlovely。本当にいつか宿泊したいホテルです~happy02

ランチは一休comでお得なプランを出していたので、一休comからの予約です。グラスワインが1杯ついたコースですrestaurant

案内係の女性スタッフは当然のことながら、美人で素敵対応。席に付いてからは2名の男性スタッフが交互に対応してくれたのですが、最初に対応してくれた人の方がスマートでした。と言うのも最初の男性スタッフは普通のお水を準備してくれようとしていたのに対して、後からの男性スタッフは有無を言わさず有料の水を選択させたからなのです。いや、別にいいんだけど、最初の男性スタッフが私が薬を飲もうとした時に、すぐに気が付いて、「あの、私どものお水をご用意いたしましょうか?」と言ってくれたのです。その時はすでに後からの若いスタッフに水を頼んでしまったので、「ああ、もう頼みました。」と言ったのですが、最初の人の方が顧客目線の対応だなと思いました。更に彼が素晴らしかったのは、薬を飲み終えた私を見て、すぐに薬の飲み殻を「処分いたします。」といって、持って行ってくれたのです。意外とこういう対応をしてくれるレストランってないんですよ。置きっぱなしにされることもしばしば。なので、この男性スタッフは素晴らしいと思いました。

で、コースの内容です。

130413_124252 

アミューズです。お魚がサヨリで、その下が菜の花で、上に掛かっているのがジュレです。

130413_125058

パンは4種類から選択。私はパセリのパンとクロワッサン生地を使ったパンというのを選択。で、バターが有塩バターか無塩バターか選べて、私は有塩を、友人は無塩を頼んだのですが、確かに有塩バターはしょっぱかったです!

130413_125506

前菜のほろほろ鳥の燻製とグリンピースのテリーヌとリコッタチーズ添え。もう何て素敵な盛り付けなんでしょう!!崩すのが惜しいって感じでした。

130413_131217

これがちょっとびっくりなスープ。全然スープに見えない。実際スープと言うより、クリームシチューって感じでした。ういきょうのクリームスープで、ホタルイカとイカスミのパスタがその他の具です。

130413_132620

メインは金目鯛。緑の部分はキャベツで、上にのっかっている丸いのはマッシュルームとのことでしたが、このマッシュルームが見た目からは想像できない味だったんです。ピクルスのように酸っぱかったんです!でもお魚のまったりした感じのお口直しにとてもいい感じでした。お魚、意外とレアな焼き加減で、肉汁ならぬ魚汁って感じでした。

130413_134951

デザートは2人に別々のが来ました。私にはこの苺のムースです。もう泡のようにふわふわのムースの中に苺とクランチのようなものが入っていて、とてもおいしかったです。

130413_135008

ちなみに友人のデザートはこれ。バニラアイスとすみれのマカロンのチェリー添えって言っていました。何と本物のさくらんぼが2つ分半切り状態でマカロンに敷き詰められていました。今、さくらんぼってもう1粒いくらですか?っていうような激高時期なのに!!おさすがです。

130413_135618

この後食後の飲み物とプチフールが来ました。飲み物はコーヒーかマンダリンオリジナルティーということだったので、私は珍しくお茶にしました。ライチの香りづけがなされたウーロン茶とのことです。ライチがすっきりしていて、おいしかったです。そしてデザートがあったのに、このプチフールの充実ぶり!デザートが充実しているとものすごく評価が高くなる私ですcoldsweats01。私はどこに行ってもプチフールも全制覇な人ですが(後にも先にも制覇できなかったのはロオジェだけ・・・)、昨日は珍しく友人も全部食べていました。

何かこのランチ、本当にゆったり時が流れていて、日本にいるって感じがしなかったんです。本当にどっか外国のラグジュアリーホテルでランチしている気分。和むんだよ~、このホテル~!!本当に都会の素敵ランチ満喫でしたhappy02

この一休comのグラスワイン1杯付きランチコース(税込6000円)はお薦めです!!

何かお誕生日祝いをしているらしきテーブルがあちこちにあって、「いいよなあ、都会はこういうところで食事できるものねえ・・・」と思ってしまいました。

素敵空間に2時間くらい浸っていて、「さて移動しますか・・・」と下界(苦笑)に降り、ホテルを後にし、東京メトロの地下道に出た時に「ああ、現実に戻ってきた・・・sweat02」って思えた程、天と地の差って感じでしたcoldsweats01。この非日常空間は素晴らしすぎるな。

« 【閑話:その6】ココログに対する怒り心頭(#`Д´) | トップページ | 行ってきました、東京スカイツリー\(≧▽≦)/! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【閑話:その6】ココログに対する怒り心頭(#`Д´) | トップページ | 行ってきました、東京スカイツリー\(≧▽≦)/! »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ