2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 突然の訃報にショック・・・(ToT) | トップページ | マニア、恐るべし・・・(lll゚Д゚) »

2012年12月 9日 (日)

「日の浦姫物語」を観てきました

あ~っ、フィギュアスケートグランプリファイナル、男女シングルは両方とも日本のエースが優勝してくれてものすごくうれしいですhappy02!!私は真央&大輔ファンなんで・・・coldsweats01。いやもちろん結弦と明子も応援していますが・・・sweat01やっぱり真央&大輔に勝ってほしいんです!!特に真央にはソチオリンピックに向けてゲン担ぎができた!!って思えて、「大丈夫だ、真央!!」って熱が入ってしまいました。

さて、今日は久々に蜷川さん演出の「日の浦姫物語」を観てきました。内容としては「オイディプス王」の女版?みたいな話でしたが、深刻な話に井上ひさしのお笑いが入って・・・というような感じで、お笑いで深刻さを無くしているのをよいと判断もできますが、そういうお笑いが好きではない人にはあんまり向かないかも・・・

舞台美術は歌舞伎のようにとても美しく、印象的に仕上がっていました。蜷川さんの演出の舞台を観るのは「サド侯爵夫人」以来だと思うのですが、う~ん、やっぱり何もガツ~ンと来るものは感じられなかったですね。きれいにまとめていたとは思いますが・・・つまりアグレッシブさは感じられないんです。「ああ、いつもの蜷川さん・・・」みたいな印象で・・・

それと上演時間が休憩15分を含む3時間だったんですね。それも長かったかなあ・・・野田秀樹さんのお芝居のいいところは2時間という集中するにはちょうどいい長さでまとめあげているということなんですよね。蜷川さんは長いから、最近特にう~んと感じてしまいます。タイトにメッセージ性がある方が私は好みですね。

また井上ひさしさんの笑いは同じダジャレ系でも野田さんとは違って何ていうのかベタな感じ?野田さんのギャグにはいつもバカ受けしている私ですが、今日のようなダジャレには笑えない私です。野田さんの笑いは私のツボにものすごくはまるんですよね・・・

カテコの際に大竹さんは笑顔を振りまいていましたが、藤原くんは終始硬い表情でした。もっと笑えばいいのに・・・

やっぱりちょっともう蜷川さんは私には受けないのかも・・・って思えてきました。今回は地元での公演だったのでよかったですけど、遠征してまで行く気はないですね・・・野田さんには期待が持てるから、どんな新作かわからなくとも行ってしまいますが・・・coldsweats01

野田さんといえば、いつも大変お世話になっているT様経由で来年4~5月に東京芸術劇場で上演される三谷幸喜演出、野田秀樹主演の「おのれナポレオン」のチケットを入手することができました~!!行くこと確定happy02!!これ、三谷作品だし、天海祐希さんも出演しているので、もう熾烈なチケ取りになることが予想されていたので、チケ取りしなくて済んで大変ありがたく思っています。もうT様、いつもお気遣いありがとうございます!!ただ、私三谷作品との相性が今一つなので、そこが大丈夫なのか心配ではあるんですが・・・役者野田秀樹に賭けたい!ってところです。観劇はいつも中日以降の週末狙いなのですが、今回はスケジュールの都合により(GWが入ったりしちゃうから)、比較的すぐに観に行く珍しいパターンです。だから第一希望で取れたのかも?みんな千秋楽付近の週末狙いだと思うので。まあ、とりあえず行ければいいので。そしてここに歌舞伎座を引っ掛けられればよかったのですが、勘三郎さんがお亡くなりになってしまったので、それできなくなりました・・・ってか演目&出演者次第かな?吉右衛門さんと香川さんが出るのなら行ってもいい、みたいなcoldsweats01

明日(ってもう今日)は死ぬほど寒い日みたいです・・・

« 突然の訃報にショック・・・(ToT) | トップページ | マニア、恐るべし・・・(lll゚Д゚) »

観劇・舞台関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然の訃報にショック・・・(ToT) | トップページ | マニア、恐るべし・・・(lll゚Д゚) »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ