2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 「日の浦姫物語」を観てきました | トップページ | SWAN MAGAZINE vol.30 »

2012年12月10日 (月)

マニア、恐るべし・・・(lll゚Д゚)

最近日中ものすごく眠くって、読書疲れかもしれませんが、今日も猛烈に眠くて、しかし今日読まねばならぬ章は今までで一番長くて18ページもあって、「今日はこの1章で終わっちゃうかも?」と思っていたのですが、長かったけど面白ネタ満載だったので、睡魔がす~っと退いて行ってしまいまして、いやいや楽しく読めました。私的には盛り上がった章でしたcoldsweats01

で、今は次の章を読んでいるのですが、例によって例の如く意味不明な単語が出てきて、単語の読みから日本語検索をかけたら、引っかかったページが「あれ?この内容、『ダルタニャン物語』では・・・?」と思い、そのサイトを開いてみたら確かにそうで、ある巻の各章あらすじのページだったんです。「何じゃこりゃあ?」とサイトのTOPページを見たら、ぎゃ~!!(゚ロ゚屮)屮!!な、何と三銃士のマニアサイトだったのです・・・sweat02もうめちゃめちゃディープ・・・sweat02下記のサイトです。掲示板はチャットもしているみたいで、もうとにかく「すごいcoldsweats02」の一言に尽きる・・・sweat01

http://www.cac-net.ne.jp/~louis/index2.html

http://stsulpice.blog96.fc2.com/

いや~っ、マニアってどこにでも何にでもいるんだよ~sweat01!!って改めて実感しました。私は周囲から色々な意味で相当マニア扱いされていますが、こういうのを本当のマニアというのであって、真のマニアからみたら私なんて本当にごっくごく普通ですよ~!!と力説したいです!!そう、私はちょっと熱いファンレベルcoldsweats01

ちなみにバスティーユのベルトディエール塔を調べたかったんです。そしたら、『ブラジュロンヌ子爵』で鉄仮面が収容されていたのがベルトディエール塔だったことが判明・・・sweat02そこまで覚えていないってsweat01!!

そういえば今『或医者の回想』の一連シリーズを読んでいるわけですが、ここまではまったら、挿絵coldsweats01を自分で描いてもいいんじゃないか?って感じなのですが、これがなぜか全然浮かばないのです。いや、読んでいて各登場人物のイメージはしっかり出来上がっているのですが、時代が時代だけにどうもそれに合致したかっこよさを表現できない?つまりまさに『ベルサイユのばら』や『エカテリーナ二世』時代なんですよ。ドレスはともかく(これは問題なく描けると思う。)、問題は男性側なのです。つまりこの時代って鬘を被っているのが基本じゃないですか!そしてあの横巻きカールの鬘がとっても嫌いなのです・・・sweat02なもんで、かっこいい男性像が浮かばないんですよ~sweat01。日本のちょんまげをいかにかっこよく描くかみたいなものですかね?バルビエの『危険な関係』のイラストなんかが参考にはなるかもしれないけど、あれ見てもやっぱりあの鬘で引いちゃうんだよねえ・・・鬘被っていないバージョンで考えればいいのか??う~ん・・・sweat02

大昔、大学のゼミでE.M.フォースター作『The Longest Journey』の本邦初翻訳本を作成し、最後は製本化してゼミ構成メンバーに配布されたのですが、そこの空欄ページのいくつかに実は後から自分で挿絵を入れていますcoldsweats01。ってかこれは20世紀初頭のケンブリッジ大学などを舞台にしているイギリス物なので、イラストイメージがしやすかったということが挙げられます。今見たら悲鳴物の挿絵ですが・・・coldsweats01。いや、鉛筆で描いているので、描き直せる・・・けど、面倒くさいので、そのまんま。誰が見るわけでもないしね。青春の(?)記念ですcoldsweats01

【追記】NHKBSで和央ようか主演の「ベルサイユのばら」を放映する予告を見て、「あっ、これだ!」って思ってしまいました。さすがは宝塚、見た目重視!!このイメージなら描けるかもって思いました!!ナイス、宝塚!!

« 「日の浦姫物語」を観てきました | トップページ | SWAN MAGAZINE vol.30 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「日の浦姫物語」を観てきました | トップページ | SWAN MAGAZINE vol.30 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ