2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« NHK杯国際フィギュアスケート競技大会に行ってきました! | トップページ | 『シャルニー伯爵夫人』英訳版1巻読了:その1\(≧▽≦)/!【ネタバレ注意】 »

2012年11月28日 (水)

英語でもツイート始めてみました・・・f^_^;

何じゃこれ??と思われる方がほとんどだと思いますcoldsweats01

事の発端は先日英国在住の長年の文通の友から手紙が届いたことです。彼女との文通開始は私が高校3年の時に遡ります。当時のクラス担任が英語教諭で、彼が文部省からイギリスのグラマースクールに研修に派遣されることになり、「もし現地のグラマースクールの子と文通したい人がいれば住所を持っていきますよ。」と言われたので、それじゃあと軽い気持ちで頼んでみました。そして、彼が帰国した後、私に紹介されたのが彼女でした。

当時の英語力と今の英語力はほとんど変わらないどころか、劣化しているとさえ思います。いや、冗談抜きで私の英語はイケてないんです!実際海外旅行をする際にも事前準備係は私ですが、現地での交渉係(つまり英語を話す)は全部友人ってくらいにcoldsweats01。会社の同僚に「私、英語全然ダメなんですよ~!」と言っていた上智大卒の人が二人もいましたが(しかも一人は英米文学科annoy!)、「あなたたちのできないってレベルは一般的には高度なレベルですが・・・annoy」って思いましたが、そういう謙遜ではなく、マジでできないんです。高校生レベル・・・sweat02

まあ、そんな私でも文章なら辞書を片手に何時間もかけて何とか適当に書けますし、我々の文通はお互いの誕生日とクリスマスと念に2回程度なので、何とか続けてこれたんですよね。私も何とか書いていますが、何よりも彼女もちゃんと返事をくれる人なんですよね。そんな彼女には色々愚痴まで聞いてもらって、励ましてもらっている状態です・・・coldsweats01。(そんな遠くの人にまで愚痴るなよって感じですcoldsweats01

実際に会ったのは初めて海外旅行をした時にロンドンに行った時の1回だけです。彼女は当時ロンドンから列車で2時間くらいのところに住んでいて、学校をさぼって会いに来てくれたのでしたweep。なのに私ときたら、さっぱり英語が話せず、彼女を落胆させていたと思いますcrying。彼女の話す英語が分からず、思わずコンパクト英和辞書を手渡して、「どれ?」って聞いて、意味を理解したりしていたくらいに・・・coldsweats01。なので、私の英語力のなさについては彼女自身が一番痛感していたと思います。でもこんなにも長く続いているんですよ~coldsweats01

震災の際にも心配してメールをくれました。

で、先日届いた手紙にちょっと気になることが書いてあったので、メールをしたのです。そしたら即レスで返ってきましたcoldsweats01

実はメールに「Twitterのアカウントを持っているか?」と聞き、私のユーザー名を知らせてあげたのです。そしたら、彼女も持っていて、早速フォローしてくれたので、「う~ん、これは英語でもつぶやかないとダメかな?」と思い、できる範囲で英語でもつぶやいてみようと思った次第ですcoldsweats01。なぜなら彼女は日本語が全くわからないのです。

という訳で、これからはたま~に拙い英文でつぶやいていることもありますが、そういう事情だとお察しください。日本語でもつぶやき、英語でも簡単につぶやくって感じです。

当然のことながら入り組んだオタクネタの披露はできないので、ごく簡単なことだけですけど・・・sweat01。いやはや、何だか国際的になってきたなcoldsweats01。中身は全くばかばかしいことしか書いていないんですけど・・・coldsweats01

彼女には死ぬ前にもう一度会いたいと思っていますhappy01

« NHK杯国際フィギュアスケート競技大会に行ってきました! | トップページ | 『シャルニー伯爵夫人』英訳版1巻読了:その1\(≧▽≦)/!【ネタバレ注意】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHK杯国際フィギュアスケート競技大会に行ってきました! | トップページ | 『シャルニー伯爵夫人』英訳版1巻読了:その1\(≧▽≦)/!【ネタバレ注意】 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ