2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 中々進まない読書・・・ | トップページ | 絶不調・・・ »

2012年9月 8日 (土)

アフタヌーン・ティー・ルームでアフタヌーン・ティー

今日はGW以来で学生時代の友人に会ってきました。最近誰かと会う時にはどうもアフタヌーン・ティー・ティールームを使うことが多く、そしていつもアフタヌーン・ティー・セットを食べてきてしまう・・・coldsweats01

120908_142418

だって、これお得だし、何よりもKIHACHIのトライフルロールが好きなんだもんhappy02!!人間ドックも終わったことで、一気に体重を気にしない態勢になってしまい、今日もまたしても体重増加が懸念されるグミキャンディーをマツキヨで買い占めてきましたcoldsweats01。う~ん、読書に飴は必需品なんで・・・coldsweats01

この友人はオノ・ナツメさんの『さらい屋五葉』が好きで、現在もIKKIに連載中の『ふたがしら』の単行本を買っているので、それを借りてきました。今、ようやく読み終えました。オノ・ナツメさんのtwitterでIKKIのアンケートとポスターの話を知り(アンケートを出すとその月の表紙のポスターがもらえるらしい)、その話をしたら、「それってつい数ケ月前に始まったばっかりで、しかも今まで欲しいと思うような表紙もなかったんだよね~。でも今月はマトちゃんからメール来たから『あっ、出さなきゃ!』って思って、出したよ~!」と言っていました。IKKIの表紙よりもちょっと大きいサイズらしいですが、実際どんなものが来るのかは不明だそうです。「届いたら見せてね!」と頼んでおきました。

ちょっとでも漫画ネタ話せると私的にはとっても爽やかな気持ちになりcoldsweats01、楽しかったです。この友人に「twitterのアカウントを作ってくれ!!」とさかんに訴えてきたのですが、どうもアカウントを作るのが面倒ということで、中々首を縦に振ってはくれませんでした・・・sweat02もう共通の友人も参加しているのだから、参加してほしいと切に願う私なのでしたcoldsweats01。でもとりあえず私のtwitterページを見て、フォローしている人を見るとアカウントを作らなくても色々見れるからって話はしてきました。速水真澄の話とか・・・coldsweats01

それで、友人との話で出てきたのは最近の加速する老化ぶりから「このままでは一体自分は何歳まで生きられるかわからない・・・sweat02」ということでした。そして、『ふたがしら』のように1回の掲載ページが少なくて、1年に1冊ペースでしか単行本が出ないような話で、一体どこまで続くのかわからない話だとそれが完結するまで生きていないかも・・・sweat02っていう話になり、友人は「もう『ふたがしら』も8巻くらいで終えて欲しいの!」というのですが、「それでもあと6年はかかるよね・・・sweat02」と二人で絶句していました。速水真澄の公式twitterの話が出たところで、「『ガラスの仮面』の最後を読み終えずに死んだ人だっていると思う!」と言い出し、「確かになあ・・・」って思ってしまいましたsweat02。『ふたがしら』の掲載ページ数少ないけど、でも20Pはありそうだし、1年で12回分はあるんだから(友人の話によると休載も多いらしい)、まだましな気がする。今私が追っている話なんて隔月発刊の雑誌に16Pくらいの掲載ページだったよ?(20Pあったかしら?)あれじゃあ1年1冊も当然だし、私が生きている間に終わるのか?って気さえする。いや、それより何より某M先生の『某G』の連載再開自体私が生きているうちになされないんじゃないかって気がしてきています。というのもその某M先生がこれから連載を再開する作品があって、それがどうも10年間放っていたらしいんです・・・もし私が連載再開を切望している『某G』もそんな状態になったら、私もうばあさんです・・・weep。いや~っ、何よりも心配しているのは惣領冬実先生の『チェーザレ』ですかね?だってまだチェーザレ17歳なんだもん!!この先長いのに、「先生、大丈夫ですか??」って思ってしまう。一番困るのは藤原伊織状態(ものすごく面白い話なのに未完状態。夏目先生『明暗』状態ともいいます。)!!もうとにかくあんまりダラダラ続けずにタイトにちゃっちゃと話を進めてもらいたい~sweat01!!というのが老い先短い(?)我々の共通した意見だったのでした・・・coldsweats01とにかく、続きが気になる話は早く進めて欲しいんです!!友人は「私、間違いなく『one piece』は見つけられないと思う!」と言っていて(友人は『one piece』の愛読者)、『one piece』を読んでいない私には何のことやらさっぱりわからないのですが、『one piece』と言うからには何かの一片を探しているってことなんですよね?確かに友人の杞憂はうなずける気がする・・・レベルは『ガラスの仮面』と一緒だけど『王家の紋章』もどうよ??って感じですな。『ガラスの仮面』も『王家の紋章』ももう中身は追っていないけど、最後は気になる・・・しかし、その最後を見届けられるのかは疑わしい・・・sweat02と感じる今日この頃です。

何となく『ジャン・クリストフ』から逃げ出して、ちょっと別な日本の短編小説を読んでいました。澁澤龍彦系の・・・この作家、名前しか知らなかったけど、中々面白い。そして解説、澁澤龍彦が書いていました。やっぱり?って感じcoldsweats01。どうも『ジャン・クリストフ』読み進める気にならない。いや、文章自体は読みづらくないし、読めばそれなりなんだけど、どうもワクワクしないっていうんでしょうかね?ダルタニャンのようにはならないのでした・・・sweat01

« 中々進まない読書・・・ | トップページ | 絶不調・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中々進まない読書・・・ | トップページ | 絶不調・・・ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ