2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« バカ受けヽ(*≧ε≦*)φ | トップページ | またもや最終手段に出た! »

2012年8月30日 (木)

久々の強い地震

今朝方、地震がなりました。結構ガタガタ揺れたので、「むっ?」と思ったのですが、揺れの時間が非常に短かったことと自分の体感で震度4くらいだなと思ったので、ベッドから起き上がりもせずにいましたcoldsweats01

地震が少ない地域の人たちからすれば「何~coldsweats02??」と思うでしょうが、慣れって怖いもので、私の中では震度4までは冷静に受け止められます。それ以上だとまずいって察知します。被害の度合いから考えても間違いのない判断かと思います。もはや体に染みついているってあたりがねえ・・・coldsweats01

という訳で、まあ強めの地震ではあったんですが、そこまでではなかったにもかかわらず、本棚に横積みにしていた本が落下していたり、揺れの割には落下物多かったかも?

何よりも「ぎゃ~!!」と目を疑ってしまったのが、リビングの飾り棚の中に入っているリヤドロの人形が倒れていたことで、「震災の際にも無事だったはずなのになぜ今朝の地震で??」と顔面蒼白になりましたが、起こしてみたところ無事でした。意外と強かった。本当によかったです。いや~っ、震災の際に玄関のニッチに飾っていたリヤドロの人形を1体破壊しているので、これ以上の破損は困る~って思っていたんです。青子(今日倒れていた人形。水色のドレスを着ているので、イージーに青子と命名)、本当に無事でよかった!

昨日南海トラフ地震の被害想定が発表されていたけれど、何かもう全県レベルでダメな県とかってもはや防災対策の打ちようがないじゃないか・・・って思ってしまいました。母は「スカイツリーみたいなもの建てるしかないんじゃないの?」とか言っていましたが、津波で土台から持って行かれちゃうだろうし、何より全県民を収容できるレベルじゃないから、現実的じゃないって!!いやもう東日本大震災を受けて最悪のシナリオで想定しているのはわかるんだけど、対象地域の人たちはどうすりゃいいのさって思うよね・・・sweat02

しっかし、あれだけ津波被害が想定される県が多いって言うのにいまだにがれき処理の引き受けに難癖つけているところが多すぎて頭にくる。どうして明日は我が身だって思わないのかな?本当にひどすぎる・・・sweat02

« バカ受けヽ(*≧ε≦*)φ | トップページ | またもや最終手段に出た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震大変でしたね。
お怪我が無くてよかったです。

揺れが小さくても、物が落ちたりすると危ないし、大事なものが壊れたら大変ですもんね。お人形も無事でよかった!

mizuki様

ご心配いただき恐縮です。
ありがとうございましたhappy01
震度的には全然問題ないレベルなんですcoldsweats01
ごくごく普通?みたいなcoldsweats01
mizuki様のお住まいの地域はあんまり地震がないと思うので、多分震度3くらいでも「ぎゃっ!」ってことになると思いますが、ここらへんだと悲しいかな日常茶飯事なんですよcoldsweats01。なので、少々のことでは驚かないんです。

揺れが大きくても全然損壊物も崩落物もない場合もあれば、揺れが小さい割には崩落物が多い時もあったりで、多分揺れの向きの問題なんでしょうね・・・

震災の際にはもうリビングの飾り棚に入っていたロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートやバカラのグラスやジノリのカップ、今ではもう絶対に手に入らないロイヤルドルトン社のピーターラビットの人形等々が全滅しただろうと思っていたのですが、意外にも何も壊れても倒れてもいなかったそうなのです。(棚は吊っていたので、倒れなかったですし。)ただ驚いたのが、リビングの絨毯の上にスワロフスキーのペンギンが落ちていたそうで、多分地震の激しい揺れで飾り棚の扉が開いた瞬間に出てきちゃったんだろうと結論付けました。それしか考えられなかったので。壊れても今でも手に入るものなら別にいいんですけど、もう今では手に入らないものが壊れてしまうのは困るので、ヴェネツィアで入手してきた1点物のグラスだけは緩衝材に包んで、早々に片付けてしまいましたcoldsweats01。もうあれ壊れたら泣くに泣けないので・・・とっても素敵なグラスで(確か15か16世紀モデルだったはず?)本当は2つ欲しかったのにあまりにも激高で1つしか買えなかったんです。同行した友人も同様で、お互いが1つずつ買ってきて、「いらなくなったら貰い受けるよ!」と言い合っています。友人のグラスとペアみたいなグラスなんで。友人のグラスも壊れなかったそうですが、友人はその後も気にせず、棚に飾ったままにしていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バカ受けヽ(*≧ε≦*)φ | トップページ | またもや最終手段に出た! »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ