2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 勘弁して、facebook・・・( ̄Д ̄;; | トップページ | 『カリオストロ伯爵夫人』読了 »

2012年7月 1日 (日)

異臭漂っている??ヾ(*゚A`)ノ

昨日はもう何年振りかで仲の良い友人3人とランチをしてきました。一人の友人とはしょっちゅう会っていて、もう一人の友人が中々都合が合わない友人なので、3人で会うというのは実に数年ぶりだったのでした。(私とさしで会ったのも去年の5月以来。)とっても楽しかったですhappy01

しばらくぶりの逢瀬であったのですが、この友人とは全くブランクを感じさせず、いつも会っている、もしくはついこの間も会ったというような錯覚を起こすような親近感があり、もう一人の友人が「何でなんだろうねえ?」と言っていましたが、やっぱり相手に好意を持っているから距離感がないのではないかと思いました。14年ぶりに会った会社の元先輩の時もそうでしたし・・・

この中々都合が合わない友人はとても現実的な人物で、いつも夢見がちな私に説教をする手厳しい友人ではあるのですが、今回は「え~っ、私、今、そんな人の説教できる立場にないから~coldsweats01。」と驚くべき事実を知らされ、舌の根も乾かぬうちにそんなことになっていたのか??とかなり絶句してしまいましたcoldsweats02。しかし、やはりその友人だけあって世渡りがうまいというか、確実な路線を歩んでいるというか、おさすが感は否めませんでしたcoldsweats01

友人二人は海外ドラマにはまっていて、とにかく見まくっていて、私からしたら相当のマニアです。しかし、二人とも表面的にはごくごく普通の人で、そんなマニアには見えません。

しょっちゅう会っている友人が先日自分の姪について、「姪はオタクだが、やっぱり友達もオタクで、そういうのを嗅ぎ分けて、友達になるらしい。」という話を聞かされました。いや、いかにもダダ漏れている人ならともかく、そういうのって分かるものなのか??coldsweats02って思ったのですが、分かる人には分かるらしいです。神戸在住の友人の娘さんもかなりのオタクなので、今度聞いてみようと思っています。

それで、何となく友人に「じゃあ、私ってもしかして異臭漂っているのかな?」って恐る恐る聞いてみたら、「当然じゃない!!」とバッサリ切られてしまいました・・・coldsweats01「えっ、普通にしていても異臭漂っているってことcoldsweats02??」って詰め寄ったら、「う~ん、まあ話し出したら?」とは言われたのですが、話し出したらマニアなのは今回会った友人たちだって同様なので、人のことは言えないと思うのですが、友人たちのマニアの対象は表面的には一般受けするor一般的に認知されているというものなので、話に出したとしても余程ディープな会話を繰り広げない限りはマニアなことがわからないというのです。ところが私の場合、興味の対象自体がすでにマニアックなので、そこでまずアウトという状態のようです。

久々に会った友人の方から「今はまっている人はいないの?」と聞かれました。これは以前私が俳優某U氏に入れ込んでいた時期があって、それを受けているのですが、

私:「今はいないね。ああ、教授だけ!」

友人:「教授?」

私:「坂本龍一だよ!」

友人:「ああ。まだ(ファン)続いていたんだ?(またマニアな・・・と言わんばかりsweat02)」

私:「教授は私にとって永遠のスターなの!!」

友人:「はいはい(呆れ口調)」

どうして教授にさえもこんな反応をされるのか、ちょっと解せない私です・・・他のことならともかく・・・

教授と言えばアカデミー賞の先行委員に選抜されたようなのですが、その件に関しては全然twitterに挙がっておらず、もっぱら反原発運動関連のみ。本人が受諾すれば確定らしいのですが、どうするんだろう、教授・・・??

« 勘弁して、facebook・・・( ̄Д ̄;; | トップページ | 『カリオストロ伯爵夫人』読了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勘弁して、facebook・・・( ̄Д ̄;; | トップページ | 『カリオストロ伯爵夫人』読了 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ