2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« SWAN MAGAZINE Vol.28 | トップページ | 翻訳ってやっぱり難しいのかも・・・ »

2012年6月22日 (金)

類友(^-^;

やっぱり私は文字で残しておきたくて(読み返したいから)、例の『ジョゼフ・バルサモ』をプリントアウトすることにしましたcoldsweats01

という訳で昨日印刷用紙とインクを買ってきて、夜に印刷作業を行っていました。プリンターが古いので、自動で両面印刷はできないので、手動でしなければならなくて、結構大変でしたsweat02。2in1の両面で印刷したけれど、250枚くらいの用紙を使ったので(500枚が半分くらいになっていたから)、結構な印刷量で、やっぱり予想通りインクカートリッジを1つ丸々使い果たしてしまいましたsweat01

今日は印刷したものをパンチして、ファイリングしましたhappy02。ちょっとすっきりしました。

という話を友人にしたら、「マトちゃん、私の『新冷血』(サンデー毎日に連載していた高村薫の小説)を収めているクリアファイルに引いていたけど、これで仲間入りねhappy01!」というメールが来ましたcoldsweats01。友人は高村薫が好きで、ずっとサンデー毎日の連載を追っていて、震災の時でさえも「物流止まっているから、サンデー毎日を確保してくれ~!!」という悲鳴のようなお願いメールが来て、私は当時西日本在住だったので、友人の代わりに1ケ月程サンデー毎日を購読していたほどcoldsweats01(週刊誌はバックナンバーの取り寄せができないんだそうです。)。まだ単行本化されていないので、友人はそれを切り取って、クリアファイルにファイリングしていたのです。彼女の家の本棚にあったその分厚い3冊のクリアファイルを見て、引いていた私だったのですが、ははっ、私も全くもって同じになってしまいましたねcoldsweats01

彼女は以前出版されていない高村薫の小説が掲載されている雑誌を閲覧しに県立図書館まで足を運んで、コピーをしてきたことがあったのですが、さすがにこの時は彼女も自分の行動に呆れられるだろうと思っていたようなのですが、私は私で大学時代に絶版で手に入らなかった人文書院版の『ランボー全集』の書簡部分が欲しくて仕方がなくて(当時人文書院版の『ランボー全集』にはランボーからの手紙だけでなく、ランボー宛や妹イザベルや母ヴィタリーの書簡も掲載されていたのです。それが欲しかった!!)、マルセイユで入院してから以降の部分をコピったという実績持ちだったので、当然驚くわけもなく、「いや、私も昔こういうことをしたことがあるから・・・coldsweats01」という話をして、友人を驚かせたcoldsweats02ということがありました。

つまり類友な二人なのでしたcoldsweats01

« SWAN MAGAZINE Vol.28 | トップページ | 翻訳ってやっぱり難しいのかも・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SWAN MAGAZINE Vol.28 | トップページ | 翻訳ってやっぱり難しいのかも・・・ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ