2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 『ウツボラ』2巻(完結) | トップページ | ナツメマニア »

2012年5月23日 (水)

『きのう何食べた?』6巻

今日は『きのう何食べた?』の6巻の発売日happy02。全編読んでいない話で、面白かったですhappy02。ジルベール・ワタルに史朗さん、やられっぱなし・・・coldsweats01そして史朗さん、いつの間にか47歳になっていてびっくりcoldsweats02!!

そうそう巻末によしながふみの既刊本のご案内が載っていたのですが、そこに今年の10月からTBS系で『大奥』がTVドラマ化されると書いてあったのですcoldsweats02!しかも有功編らしく、キャストは有功役が堺雅人で、家光が多部未華子だそうな。私は堺雅人が嫌いなので、「有功のイメージじゃないannoy!!」と不満です。ちなみに映画化もされるそうで、こっちもやっぱり堺雅人で右衛門佐、綱吉が菅野美穂だそうです。これはいいかなって気がします。TVの方はかなり微妙・・・sweat02

そういえば先日京都在住の友人がえすとえむのケンタウロス漫画を貸してよこしたので、てっきり『はたらけ、ケンタウロス』だとばかり思っていたら、全然違っていて、別な作品で、びっくりしましたcoldsweats02。こんなケンタウロスものもあったのね・・・確かにお耽美路線が好きな友人が『はたらけ、ケンタウロス』を買うはずがなかったかもねcoldsweats01

今日未明、友人から借りていた安部公房の『方舟さくら丸』を四苦八苦してやっと読了。もう拷問でしたsweat02。本を開いた瞬間、「うっ、これは村上春樹の『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』と同じ匂いがする!!」と感じ、もうそれで一気に拒否反応をもよおしてしまいました。極めて簡潔な文章で書かれているのに、全然頭に入ってこない。日本語なのに自分にとってはほとんど記号と変わらない状態。高村薫の『黄金を抱いて跳べ』もつらくて、ほぼページをただめくったって感じだったけど、『方舟さくら丸』はさらにそれを上回りました。拷問度が高かった・・・sweat02もうどこが面白いのかさっぱりわからず、とにかく便器と糞尿と虫の描写ばかりが出てきて、汚いし、主人公とその父親の描写もグロだし、話にオチがあると聞いていたのに全然オチなんて感じなかったし・・・友人の話だと安部公房の作品の中ではこれは一般受けしやすい作品らしいのですが、私には受け付けませんでした。これならドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』の方がずっとましでした。村上春樹と安部公房とカフカは私には向きません。私はやっぱり華麗なる話でないとヒットしません。夢とロマンがある話でないと・・・だからデュマが好きなんですから・・・読書って本当に難しいです。面白いかどうかというのは本当にその人それぞれの琴線が異なるので、自分が面白いと思ったからといって必ずしも他の人も面白いとは限らないんですよね。そういう意味では世界的に有名な作品で面白いといわれるものの方が当たりやすい気はしますね。やっぱり読み継がれてきているだけあって・・・

やっとオースティンの『高慢と偏見』に入れます。これが終わったらまたデュマの『王妃の首飾り』になる予定。早くデュマが読みたいです!!

そういえば、昨日耳鼻科に行った帰りに今まで雑誌の立ち読みが唯一出来ていた書店に行ってみたら、立ち読み不可能状態になっていて、もう連載を追っている漫画の立ち読みは一切できなくなってしまいましたweep。すごく悲しい・・・crying

« 『ウツボラ』2巻(完結) | トップページ | ナツメマニア »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ウツボラ』2巻(完結) | トップページ | ナツメマニア »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ