2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 都をどり | トップページ | Ryuichi Sakamoto Takes his Nissan LEAF on to the Streets of Manhattan »

2012年4月21日 (土)

多事争論

15日に帰ってきて以来、もう絶不調・・・

やたらとOくんのライブ検索のアクセス多いし、何よりもOくんのサイトから飛んでくるのがあって、あの人のサイトのトップにtwitterが貼られているから、そこから来るのか、twitter事情に詳しくないので、よくわからない。見た時にはそれらしきリンクは見当たらなかったんだけど・・・

ただ、そこにも大変不愉快なことが書いてあって、あの例のCD-BOXについていつなのかわからないけど、ライブ期間中に「自分の曲はネット上などでいくらでもDLできる。あれは曲だけではなく、全体について1つ1つ心を込めて作った作品だから、それを感じて欲しい」みたいなことをぬかしたらしい。あのCD-BOXに入っている曲でダウンロードできない曲2曲あったと思うんですけど・・・annoy私が知らないだけで、どっかにアップされていたのかな?少なくともシングルリリースしていなかったと思うけど・・・annoyそれにその「曲だけ」って言い草、何??って感じannoy。あんたミュージシャンじゃないの??ミュージシャンじゃないっていうのなら全然怒らないけどね。

第一、ライブ盤って通常盤と全く違うじゃない!!通常CDの曲はいくらでもDLできるさ。でもライブはないでしょ??そこを言いたいよ。私は日々変化していくライブ感が好きなので、通常盤よりライブ盤の方が断然好き。っていうかライブ盤聴いたら、通常盤聴けないって。教授のCDも基本ライブCDしか繰り返し聴かないし。教授の場合、同じ曲でもその日によってアレンジ全く変わるので、毎日ライブ追っても全然飽きないし、というかその変化が楽しいし。舞台なんかもそう。

確か15日にもライブ感のことについて彼自身触れていたと思うんだよね。「皆さんは通常のCDでしか聴けないと思うけど・・・」って。わかっているんじゃん。だったら、何で「曲だけ」とかって言う訳??ファンだっていろいろいるんだから、せめて分割販売したら?って感じだよ。本が欲しい人は本まで買うでしょ?CDしかいらない人はCDしか買わないんだし。CDしか買わないような人はファンじゃないし、そんな人には買ってほしくないってことなんでしょうけど、もしそうならかなり傲岸といえると思う。

教授なんてDVD-BOXの中身、全部分割販売していたくらいなのに・・・BOXで買うと高いっていうのもあったから、その配慮なんじゃないのかなって思う。

というのも年末の教授のライブの際に教授はコンサートチケット代1万円について「昨今のご時世ではチケット代1万円というのは高いと思いますが、こういう主旨(出演者はノーギャラ+チケット代7000円はコンサート運営のための必要経費+3000円は震災被災地の学校の楽器修復のための寄付金)なので、ご理解の上、ご了承お願いします。」って言っているのです。1万円は高いって認識なのです。それが普通の大人の感覚ですよ。教授のライブはそれまでも8500円くらいだったけど、Oくんのライブ9000円に比べたら、ずっと安いわって思ってしまいました。

さて、日付が変わってしまいましたが、教授のマネジメントtwitterに教授とTBS報道特集のキャスターの人との対談の動画が紹介されていました。

http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/shiten/

ここで、教授はNYで生活している身として意外なことを語っていました。それは震災のことが海外では情報共有されていないということです。情報がものすごく少ないそうです。こんなにソーシャル・ネットワークがさかんな時代なのに・・・で、すぐ思ったのがOくんのこと。だから、海外にいたからって世の中知っているわけじゃないんだって!ってこと。それ、気づけよ!!ってまたイライラっとしてしまいました。

ちなみに対談内容全文は下記をご参照ください。(これからUPされるものもあるみたい。)

http://www.taji-so.com/my_tajiso/article.php?all=103

« 都をどり | トップページ | Ryuichi Sakamoto Takes his Nissan LEAF on to the Streets of Manhattan »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 都をどり | トップページ | Ryuichi Sakamoto Takes his Nissan LEAF on to the Streets of Manhattan »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ