2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« か、買ってしまった・・・ | トップページ | 時音の宿 湯主一條 »

2012年4月 2日 (月)

思わぬ展開に・・・

今日は定例(?)の歯医者の日でした。ちょうど週末から例の不定期の変な痛みが発生していたので、「とうとうまたやってきました!shock」と先生に訴えたところ、「今まで治療してきた部分が原因ではなかったことが判明したので、そうなると現時点ではその痛みの原因がわからない。歯に問題がなければ歯茎にも問題がない。2次元画像(レントゲン)で見た限りでは悪いと思われるところがない。ここではこれ以上の診察はできないから、大学病院に紹介状を書く。」と言われてしまい、何と金曜日に大学病院の口腔外科で診てもらうことになってしまいました・・・coldsweats02。大学病院行きって・・・とかなり動揺を隠せない私でした。いえ、大学病院は交通便が悪いので、地下鉄から歩くの大変だなあとか、朝早いの嫌だなあ・・・とかそういうことなんですが・・・ちなみに大学病院の口腔外科はかかりつけの歯科医院からの紹介状と事前の予約がないと受け付けてもらえないらしく、その手続きにものすごく時間がかかり、読みかけだった井上靖の『氷壁』を読了してしまいました。(土曜日に友人から借りていました。昨日美容院に行った時、その間読み進めていたので、あと残り200ページを切っていたもので・・・最近、全く読書していなかったので、読書ペース落ちてるんじゃないかなと思いましたが、読み始めると一気読みでしたcoldsweats01。まあ、結構会話部分も多かったので、600ページ超えでもちょろかったかな?)

一番困るのはこの痛み、4ケ月に1回くらいのペースで襲ってくるのですが、数日痛い状態が続いた後は痛みが治まって、次の痛みが来るまでは全然痛くならないということなのです!つまり、この痛みが金曜日まで持続すればいいけど、そうでないと痛くない状態で大学病院に行くことになるので、それは困るなと・・・かなり痛いので、痛みが持続するのは嫌なのですが、状態説明のためには金曜日まで持続してもらわなきゃ困る・・・って感じです。もうどっちにしても困る状態・・・weep

さて、久々に読書をしたことを上述しましたが、なぜ読書モードが一気にOFFになったのかというと突然趣味モードがONになってしまったからです。2月からその趣味モードがON状態だったのですが、さすがに3月で切れると思っていたのに、こっちも思わぬ方向に話が動いてしまいcoldsweats01、いまだに趣味モード続行中・・・coldsweats01でも、今度こそもう自分内終了が見えてきているので、長くても今週いっぱいかなと踏んでいます。この趣味が何なのかは明らかにはできないんですが、自分でも「こんなものができるなんて・・・coldsweats02」と甚だ驚く展開になっています・・・coldsweats01

で、また読書モードに戻るように土曜日に友人から本を借りてきた次第です。借りてきたのは上述の井上靖の『氷壁』とシャーロット・ブロンテの『ジェーン・エア』です。『ジェーン・エア』はあらすじは知っているので、多分さくさく読めると思っています。『氷壁』はあんまりヒットしませんでした。面白くないわけではないけれど、今一つぴんと来なかった・・・友人は「井上靖が好きなわけではないけれど、文学は感じさせた」と言っていたのですが、私は文学を感じなかったなあ・・・話自体、ちょっと物足りなかった・・・第一、『風林火山』だって今一つだったし・・・井上靖には琴線触れないんだと思います。辻邦生の『背教者ユリアヌス』みたいな感じでないと私は格調高い文学って思えないんで・・・日本文学ってやっぱり難しいかも・・・なかなか文芸的な作品に出会えない気がします・・・

ついでに言うと、今日は歯医者の帰りに耳鼻科にも寄ってきたのですが、私が通っていた耳鼻科が今日から新しくできたビルに移転することになっていました。病院の混雑状況はまあいつも通りという感じだったのですが、ここの病院、今までは院内処方だったのに、今日からは調剤薬局処方になってしまい、同じビルの中に入っている調剤薬局に行ったのですが、このビルの5Fが病院フロアになっていて、6つの病院が入っていて、それをさばくための調剤薬局ということもあり、大病院の待合室ですか?ってくらいの広い待合スペースがあって、驚きました。また、この調剤薬局が今日からオープンということもあり、どうも手際が悪くって、ものすごく待たされたのですannoy。歯医者での大学病院紹介手続きでもかなり待たされた上に耳鼻科でも待たされ、更に調剤薬局でも待たされたので、もう私の怒りの沸点に達していて、案内係のようなスタッフが「大変お待たせして申し訳ありません」と言ってきたので、「あとどれくらい待つんですか?annoy」と一発食らわせた後、呼ばれてからも「次回もこんなに待たせるのなら、もうここ使いませんから!annoy」ともう1発punchを食らわせて帰ってきました。いくら初日だって、あれはひどいでしょ??薬剤師でもない案内係ばっかりうろうろしているのも頭に来たし・・・かといって薬剤師もてきぱき働いている感じもなかったし・・・怒りの沸点が低い私なので、イラっときてしまいました・・・

【追記】歯医者に行った時に待合室のTVに「徹子の部屋」が映っていて、何と今日のゲストは先月京都で友人たちと会った時に話題に上った佐藤健という人でした!私が彼を知らないと言ったことで、「何、知らない??annoy」とその時怒られたんですが、確かに友人が言っていた通り、めちゃめちゃイケメンの子だということが分かり(神戸在住の友人はイケメン好み)、「佐藤健、わかりました。いきなりイケメンの子でしたねcoldsweats01」と友人たちにメールをしました。あんなかっこいい子いたんですね・・・だからって別にファンになる訳でもないけど・・・今は私、教授にしか琴線触れないんで・・・やっぱり大人の男じゃないとねwink

【追追記】やっぱり歯の痛み、水曜日までしか持続しませんでした・・・

« か、買ってしまった・・・ | トップページ | 時音の宿 湯主一條 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« か、買ってしまった・・・ | トップページ | 時音の宿 湯主一條 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ