2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« スマート珈琲でパンケーキ | トップページ | やっと入れた京きなな »

2012年3月13日 (火)

勘弁して、京都マラソン・・・

京都で日曜日と来ればみやこめっせですcoldsweats01。もちろんこの日も当然みやこめっせに行くつもりでした。スマート珈琲を出て、友人が錦市場で買い物をした後、バスに乗り込んだのですが、しばらくしてから、「あれっ?いつもこんな道、通らないけど・・・coldsweats02」と思いました。この日、京都では京都マラソンが開催されており、交通規制が入っていたのでした。それで、おかしいと気が付いた時点で運転手さんに聞きに行ったところ、平安神宮はゴールになっているので、交通規制がかかっていると言われました。だったら、「このバスは本日交通規制のため平安神宮前には停車しません」ってアナウンスしろよ~っannoyannoyannoy!!ってかなり憤ってしまいました。運転手さんの話では例えバスを乗り換えてもどうにもこうにも平安神宮近くには辿り着けないようなことを言うので、仕方なくタクシーに乗りました。が、そのタクシーさえも途中で下されてしまいました。東山二条あたりでもう止められてしまいました。まあそこからならみやこめっせはすぐなので、問題はなかったのですが、みやこめっせに入るのに臨時許可証が配布されるというような状態だったのです・・・coldsweats02もうありとあらゆることに規制がかかっていました。

「こんなんで本当に舞妓さん来ているの?」と友人も言いましたが、私もちょっと思いました。でもHPでもやらないとは書いていなかったし、幟も立っていたので、多分大丈夫だろうとは思いました。でも、今日の舞妓さんたちは来るの本当に大変だっただろうなあとは思いましたね・・・朝から15時半くらいまで規制がかかっていましたから。

で、結局着いたのは最終回の15時の回の直前。いやいや、参りました・・・sweat02間に合ったからよかったけど、これ間に合わなかったら、タクシー代かけて来たのにシャレにならなかったです。

この日は宮川町から舞妓さんが来る日になっていました。何と1名は1月にお会いした冨久君さんでした。もう1名はふく鈴さんという方。みやこめっせは若手が来ると聞いていましたが、こんな中堅どころも来るんだ?って思いました。

P1020342

舞台に入ってきたところ。

P1020347

向かって右側が冨久君さん、左側がふく鈴さんです。冨久君さんの花簪は水仙で、ふく鈴さんは菜の花です。

P1020350

立ち姿前。

P1020348

立ち姿後ろ。

それで、実はちょっと気になったのが襟足の描き方なんです。祇園甲部や先斗町に比べると宮川町の人たちは長いっていうんでしょうか?あれっ、こんなところにも違いがあるんだなと感じました。(実は先月、祇園甲部の杏佳さんを見た時に気付いたんですよね。)

P1020359

舞の会が終わって、館内を歩くお二人。おこぼ履いていますが、結構速足な二人。

P1020360

伝統工芸職人さんの仕事を見るお二人。

帰りは東山二条の方はもう交通規制解除になっていたので、無事バスに乗れました。いやはや、もう勘弁してよ、京都マラソン・・・です。というか、交通規制がかかるところをもっと大々的に告知してほしいし、バスの中でもアナウンスして欲しいと思いました。

« スマート珈琲でパンケーキ | トップページ | やっと入れた京きなな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマート珈琲でパンケーキ | トップページ | やっと入れた京きなな »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ