2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« そして何とあの司太夫のお店へ・・・!!(゚ロ゚屮)屮 | トップページ | やっぱり着物が一番いいとは思うけど・・・ »

2012年2月14日 (火)

『さらい屋五葉』

日曜日、こっちに帰ってきたその足で、友人と会い、ランチをしました。その時に友人からマンガを借りてきました。友人がめちゃめちゃはまったという話を聞いていて、私もその作品が前からちょっと気になっていたので、友人が持っているのなら借りようと思いまして、雪が降っているところ8冊も持ってきてもらいましたcoldsweats01

借りたのはオノ・ナツメの『さらい屋五葉』です。私は『リストランテ・パラディーゾ』、『GENTE~リストランテの人々』や一部BL物も読んでいるのですが、全部イタリアものなんで、時代物はどうなんだろうか?と思っていたのですが(『つらつらわらじ』は1巻を買いましたが、ヒットせず、ブックオフりました。)、『さらい屋五葉』はもうオノ・ナツメワールド全開のものすごく面白い作品でしたhappy02!!もう、これはイケてる~happy02!!って感じです!!『リストランテ・パラディーゾ』同様、登場人物全員が味があって、魅力的なんですよ~happy02。帯に「艶色大江戸裏稼業」って見出しがついていましたが、「うん、言い当ててる」って思いました。個人的には桂屋の女将の姐さんが粋で素敵!って感じです。

実は友人に『さらい屋五葉』を借りる前にこの友人に『リストランテ・パラディーゾ』と『GENTE~リストランテの人々』を送っていました。(さすがにこれを持って移動はできなかったので。)「こんな送り方だとメール便で送れるんだ!って感心したよ」と言われましたcoldsweats01。そして「面白かった!」という感想がメールで届いていました。『リストランテ・パラディーゾ』は万人受けする作品だとは思いますが、今回私が『さらい屋五葉』を読んで、「ああ、これなら友人が『リストランテ・パラディーゾ』にヒットするわけだ」と思いました。もちろん設定やらすべて違うんですけど、はまるエッセンスが似ているというんでしょうか?登場人物の抱えるそれぞれの事情、登場人物間の思いや人情味ってあたりが。そこがまたオノ・ナツメワールドなんだと思います。『さらい屋五葉』なら買ってもいいって思いました。(でもこれ以上マンガ増やせないので、ちょっと検討しますが・・・coldsweats01

こういうヒット作品を読むと楽しくなりますhappy01

友人からは現在連載中の『ふたりがしら』というのを今度借りようかと思っています。でもこの作品はどうも人物の描き分けがあまりできていないらしく、友人はそこに不満があるようですcoldsweats01。まっ、話が面白ければ見分けもついてくるでしょう・・・

【追記】友人から『ふたがしら』の1巻と最新号までの切り抜き2回分を借りました。確かに友人が言っていたように二人の見分けつきにくいかも・・・coldsweats01二人ともベタ髪で、髷結っているから。目でしか区別がつかないんだけど、その目が区別つきにくい。そして、友人が「これ多分『さらい屋五葉』の仏の宗次と鬼蜘蛛の弁蔵の若かりし頃の話なんだろうけど・・・」というメールが来て、初めて「えっ、そうだったのcoldsweats02??」と気が付いた鈍すぎる私でした・・・coldsweats01。それにしても1回の掲載ページが30ページもないというのにちょっと驚きでした。短すぎ!

« そして何とあの司太夫のお店へ・・・!!(゚ロ゚屮)屮 | トップページ | やっぱり着物が一番いいとは思うけど・・・ »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そして何とあの司太夫のお店へ・・・!!(゚ロ゚屮)屮 | トップページ | やっぱり着物が一番いいとは思うけど・・・ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ