2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« OKU | トップページ | そして何とあの司太夫のお店へ・・・!!(゚ロ゚屮)屮 »

2012年2月13日 (月)

全く予期せぬOFF会に!!(゚ロ゚屮)屮@祇園畑中

もうこの日は何の予定もなかったので、夜も舞妓さんナイトにしてしまいましたcoldsweats01。というのも大丸カードで祇園畑中さんの「京料理と舞妓の夕べ」が優待価格に設定されていたんです。せっかくなんで、使える時に使っておこうと思って、この日の夜は祇園畑中さんにお邪魔しました。

私と同じテーブルには男性が2名座っていて、お二人は連れなのかなと思っていたら、バラで、このテーブルは3人ともバラバラな人たちの集まりでした。最初は男性2名でお話されていたのですが、途中から「どちらからいらしたんですか?」と話しかけられ、皆さんとお話し始めました。こういうところに来る人達ですから、当然のことながら舞妓さん談議で盛り上がったわけですcoldsweats01

男性陣はとにかく色々な事情通で、東京から来られたという男性はものすごくお茶屋遊びをされている方で、何もこういう一見さん企画に来なくてもいいのでは?というような方でした。「いやいや、僕じゃなくって友人に誘われるんです。」って謙遜していましたが・・・しかも2月って南座では播磨屋の襲名記念公演の歌舞伎をやっているはずなのに、1日だけ西村智実が指揮するオペラをやるそうで、それを観に来たというのです!ええ~っ!!!(゚ロ゚屮)屮って感じです。オペラを観たいだけだったら別に東京でいくらでも公演あると思うんですが、わざわざ京都でってところがすごいなあって思いました。(南座には行ったことがないので、内部はよくわからないのですが、音響どうなのかなあ?オーチャードホールとかサントリーホールとか新国立劇場とかの方が絶対オペラ向きだと思うけど・・・幕間でお酒飲めるし。私は歌舞伎は歌舞伎座、オペラはオペラハウスとやっぱりそれ専門の建物で見るのが好きなので。そうオペラはドレスアップが基本だし!)そしてしっかりたね寿さんにおみやげ渡していたし・・・ちゃんと準備してきているあたり、遊び慣れていますcoldsweats01

で、まあ色々おしゃべりをしているうちにもうお一方の男性が「あれっ??」と思うようなお話をし始めたのです。それは間違いなく私が聞いている話・・・sweat02や、や~っ、もしかして、もしかして・・・coldsweats02と思って、東京の方が席を立たれていた時に「あの~っ、失礼ですが、HN凧さんじゃありませんか?」と聞いてみたところ、「いや、僕も話を聞いていて、何かそうじゃないかなと思っていたんだよね・・・」とまさにそのご本人だったのでした~coldsweats02!!どっひゃ~っcoldsweats02!!(゚ロ゚屮)屮よもや、こんなところでご本人にお目にかかるとは・・・しかも同じテーブルになるってものすごい確率じゃありません??本当にご縁があったんですね・・・coldsweats01驚きの予期せぬOFF会となったのでしたcoldsweats01

さて、この日来られたのは宮川町の芸妓のたね寿さんと舞妓の田ね文さんと地方の祐子(さちこ)さんのお三方でした。

P1020193

最初にたね寿さんが「京の四季」を踊ります。

P1020195

たね寿さん、お顔を見て、すぐに畑中さんのHPの「舞妓の夕べ」の画像の方だと思いました。襟替えして芸妓さんになられたんですね。

P1020196

さすがは芸妓さん、しっとりした大人の踊りです。

たね寿さんの「京の四季」が終わった後に舞妓さんの田ね文さんが入ってきて、舞妓さんと芸妓さんの装いの違いなどについての説明がありました。

P1020197

お二人正面。もうカメラの性能悪いし、会場は踊りが美しく見えるようにろうそくを灯している状態だったので、うまく写っていません。

P1020199

後ろ姿です。田ね文さん、まだ割れしのぶでした。

P1020200

で、この後お二方で「祇園小唄」&「宮川音頭」メドレー。「祇園小唄」中。

P1020204

「祇園小唄」中

P1020207

「宮川音頭」中。これ、とてもハイテンポで、見栄えのよい華やかな踊りで、宮川町の人達、いつもこれ踊ればいいのに・・・って思いました。

P1020211

「宮川音頭」中。いや~っ、華やかで盛り上がる踊りを見せてもらえて感激でした。何か東京から来た男性のお話だとお茶屋さんで舞妓さんが来ても1曲踊ったらもう帰っていくって感じなんだとか?なので、2曲も踊るってすごいと言っていました。そうなんだ・・・

120211_185101

踊りが終わった後はご歓談タイムとなり、お三方が各テーブルを回ります。最初に来たのがたね寿さん。たね寿さん、本当にしっとりした日本美人さんで、また声も素敵なんですよ!芸妓さんとおしゃべりするのは初めてだったので、ドキドキしましたlovely。いや、美人さんはいいわ、本当にhappy02!たね寿さんは大変売れっ子で、彼女が来たのはものすごくラッキーなことらしいです!いや~っ、この日は本当に美人に恵まれた一日だったなhappy02!!

P1020222

田ね文さん。舞妓さんになって3年目ということでした。今年の年末くらいには髷替えかという感じだそうです。

P1020223

かわいいlovely

P1020215

この後お座敷遊びタイムに・・・金毘羅船々を実演するお二人。お二人がお客さんを捕まえてきて、対戦し、勝ったら景品がいただけ、負けたら罰杯となりました。

ここで、団体さんで宿泊されていたお客様が香川のしかもどうやら琴平町から来られていたようで、「先着5名様に本家本元の金毘羅さんの「五人百姓 加美代飴」を差し上げます!」と言われたのです!!すごいな、そんなものを準備して宴会に臨んでくるとは!!宴会のツボを押さえている??ものすごく宴会を盛り上げてくれて、楽しかったですhappy01。そしてたね寿さん、田ね文さんに勝った人達はそれをいただけたのでした。

で、何と私は田ね文さんと対戦して、勝っちゃったんですhappy02

120212_091552_ed

それで「五人百姓 加美代飴」と畑中さんからの景品のお箸をいただいてきましたhappy01。まさか自分が勝つとは夢にも思わなかったので、びっくりしました。この飴、ものすごく固くって有名なんですよね。金槌かなんかで叩き割って食べないと歯を折るってことで有名なんですよ。自分が金毘羅さんに行った時には灸まんしか買ってこなかったけど・・・

P1020220

続いて和藤内(トラトラ)の実演をするお二人。

あっと言う間のお座敷遊びタイムでした。やっぱりあの団体のおじさんたちのおかげです。

最後にお二方と記念撮影をして、お開きとなりました。

またしても芸舞妓さんたちに夢中でお食事写真途中から撮り忘れてしまいました・・・なので、非掲載です。天ぷら、天つゆじゃなくって、塩の方がいいのにって思いました。(私は天つゆよりも塩派なのです。)このプラン、フリードリンクなのですが、残念ながら私が飲めるアルコールはないんです。せめて梅酒とかあったらいいのになって思いました。

でもまあ、あ~っ、楽しかったhappy02。そして、あ~っ、びっくりしたcoldsweats02!!

« OKU | トップページ | そして何とあの司太夫のお店へ・・・!!(゚ロ゚屮)屮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント


「祇園小唄」から「宮川音頭」への初めてのトライだったそうです。
お姉さん と 妹舞妓 だから できる芸(技)ですね。

「たね寿」さんは、昨年度の 花代番付(芸舞妓区別なし)のNO.1の方です。
僕が 「おめでとう!」と言うと 「一度はなりたかったから、嬉しおす。 おおきに!」と言ってくれました。

お茶屋さんに行った事もなく、畑中も4~5回目、国際ホテルも2回、がんこ寿司は初めて なのです。
ただ、京都近郊に居住していますし、紅茶倶楽部さんを初め 周辺にアンテナを高くしているので、芸舞妓さんが覚えてくれる様です。

「田ね文」さんも、「お兄さん 知っておす。 」と言うのが 出会いでした。
半年に1回くらい遭遇しますが、ナカナカの舞妓さんですよ。

凧様

コメントありがとうございますhappy01

「祇園小唄」~「宮川音頭」初めての試みだったんですか?それはいい時に行きましたね!!あれでいつもやればいいのにってものすごく思いましたよ~。見せないのがもったいないって感じで。

たね寿さん、やっぱり宮川町No.1だったんですね!!道理で素敵なお方でしたlovely
それで凧様、「おめでとう」って言っておられたんですね。お誕生日の話をしていたから、お誕生日おめでとうなのかなと思いきや、そういうおめでとうだったんですね。それは本当におめでたいですし、すごいことですよねhappy01

アンテナを高く立てられているということはすごいことだと思います。あれだけ芸舞妓さんたちから慕われておられるのはやっぱり凧様のお人柄かと思います。

でも司太夫も凧様に「何一見さんごっこしているんだか・・・」って言っておられましたよcoldsweats01。普通の私のような一見さんとはかなり違いますよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« OKU | トップページ | そして何とあの司太夫のお店へ・・・!!(゚ロ゚屮)屮 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ