2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 海老鯛状態 | トップページ | パリ・オペラ座エトワール、ちら見 »

2012年1月21日 (土)

少し遅い誕生会してもらいました

少し遅い誕生会してもらいました
昨日友人にちょっと遅い誕生会をしてもらいましたbirthday

友人の家の近くのイタリアンでフルコース食べてから(ものすごく満腹)、更にその後友人宅に行って、飲み続けbar、気付いたらもう午前3時になろうとしていて、びっくりしましたcoldsweats02!本当に時間が過ぎるのって早いcoldsweats02。という訳で、今日の私は二日酔いで、使い物になっておらず、ずっと寝てましたcoldsweats01

そのイタリアンレストランからなんか能舞台のようなものが見えて、「あれ、何?」ということになり、お店のスタッフに聞いてみたら、神前式の蔵結婚式(よく見たら、その能舞台のようなものの後ろに蔵がありました)の際にお客が集まるところらしく、言ってしまえば、チャペル結婚式の神前版みたいです。(通常の神前式なら親族しか式に参列できないけど、これだと招待客みんな参加できるので、好評とのこと。)今時本当に色々な結婚式あるのねぇって思いました。

さて、友人には食事をおごってもらい、更に「おまけがあるの」と差し出されたのが、写真の政宗&愛姫のマトリョーシカ型箸置き(こんな物があったのか?)と「更におまけのおまけなの」と差し出されたのが、なんと夏目先生の千円札!これには驚きましたcoldsweats02!いや~っ、私、夏目先生の千円札持ってなかったんですよ~。友人からは「状態あんまりよくないんだけど・・・」と言われましたが、「全然大丈夫!」とありがたくいただきましたhappy02

友人はちょうど『ダルタニャン物語』の『二十年後』を読み終えたところだったので、続きの『ブラジュロンヌ子爵』は私が貸し出すことになり、それを持って行ったこともあり、『ブラジュロンヌ子爵』の舞台になっているフォンテーヌ・ブローやヴォー・ル・ヴィコントは初めての個人旅行で出掛けた思い出深い旅行で、私が『ブラジュロンヌ子爵』を読んでいた時にやっぱり当時の写真を取り出して、「あれ?フーケの写真ない・・・」と思ったので、友人は撮っていたんじゃないかと思って聞いてみたら、大してとっていないと回答が来て、実際の写真を昨日見せてもらったら、友人もやっぱりフーケの肖像写真がなくって、「あんなに男前の写真を撮ってこなかったとは不思議でならないなあ・・・」と思ったりしていました。それより何より、今からものすごく若かった時とはいえファッションが今から見るともう痛すぎて、お互い「かなり痛い写真だよねえ・・・coldsweats01」と苦笑していました。まあ、そんなこんなをしていたので、時がたつのが早かったというか・・・

更に私は私で『カラマーゾフの兄弟』の続きを友人から借りることになりました。と言っても、私が今再開したのは亀山先生翻訳の新訳版で、『カラマーゾフの兄弟』ならこの本が一押しになっているものです。それをみんなが脱落した率が高い新潮社版に戻ったら、読み続けられるのか、今読んでいる部分と対訳比較してみろと言われ、比較していたら、まあそんなに激変って感じではなく、新潮社版でも十分いけそうかもと思ったので、中巻を借りてきました。「下巻はいいの?」と言われましたが、「中巻読み終えた時でいいよ・・・coldsweats01」と軽く拒否って帰ってきました。そして「たぶんHさんがその『ブラジュロンヌ子爵』3冊読む方が私の『カラマーゾフの兄弟』中巻読了より早いと思うよ・・・」とまで言ってきてしまいました。はい、たぶんかなりかかることが予測されるため・・・coldsweats01。スイッチ入らないとダメだし、何よりも私の苦手なゾシマ長老のページが80ページもあり、いや、そこは誰もが『カラマーゾフの兄弟』を読む上では最難関のところらしいのだけれど、そこがネック何で・・・coldsweats01

とにかく、昨日はもう至れり尽くせりで、H様、本当にありがとうございましたhappy02。ものすごく楽しかったですhappy02

« 海老鯛状態 | トップページ | パリ・オペラ座エトワール、ちら見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海老鯛状態 | トップページ | パリ・オペラ座エトワール、ちら見 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ