2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 『十字軍物語3』読了 | トップページ | 歯が痛い(ノ_-。) »

2011年12月15日 (木)

kazunori ikeda individuel

そういえば、すっかり忘れていました。

先日、友人が「会社の後輩の誕生日のお祝いに食事をごちそうしたお礼にとお菓子(マカロン)と紅茶をもらったのだが、そのお菓子は12/3にオープンしたばかりのお店で、青木何とかいうパティシエの下で修行してきた人らしいよ。」とメールをよこしました。

「何~っ、それは青木定治でしょう!!Patisserie Sadaharu AOKI parisだよ!!元TBSアナ雨宮塔子の旦那だよ!!」って話をすぐに返信しました。

なぜそんな有名パティシエの下で修行をしたおっしゃれ~な人がここにやってきたのかは不明です。お店の場所は何と私が通っている歯医者のすぐ近くにありました。

で、そんな話を聞いたからには早速行ってみなければ・・・と行ってみました。

111207_155133

お店入口の看板です。

111207_155824_ed

ショーケースの中。

お店は白を基調とした内装で、現在私のお気に入りの京都のグラン・ヴァニーユにちょっと近い感じかなと思いました。

Patisserie Sadaharu AOKI parisで修行してきたんだったら、間違いなくエクレアがある!と踏んで出かけました。確かにありました。

ケーキは上の写真の通り細長い長方形型で、まさにPatisserie Sadaharu AOKI parisって感じがしました。でも置いてあったケーキはオペラとかサンマルクとか苺タルトとか意外とオーソドックスな物ばかりで、ちょっと私の琴線には触れませんでした。もう少しチャレンジャーなケーキが出たら買ってもいいって感じですね。

しかしケーキの価格は地方価格でした。ものすごく高いのかなって思っていたんですけど、意外と良心的でした。

で、とりあえずエクレアを買ってきました。

111208_131929_ed

この日は3種類のエクレアが出ていたようなのですけど、1つはすでに売り切れていて、仕方がないので、残りの2種類を買いました。これは私が食べたチョコ系のエクレアです。両親が食べたカシスクリームとマロングラッセのエクレアは持ち帰り途中箱の中で動いて、見るも無残な形になっていたので、画像を残せませんでした。このエクレアは1つ350円でした。Patisserie Sadaharu AOKI parisのなら1つ500円以上なので、地方価格なのかなと。それともPatisserie Sadaharu AOKI parisのより小ぶりなのかしら?計ってみたわけじゃないので、わからないんですけど。

お店の左側にカウンター席らしきものがあって、「ここイートインスペースないんですか?」と聞いたところ、「2月から開始する予定です。」との回答がありました。でもまあぱっと見たところ6席くらいですけどね。

ちょっと気になったのが、対応してくれた女性店員がケーキの説明ができないんですよ。これはいただけないなって思いました。1つ1つの商品についいてちゃんと説明できるようになっていないとちと問題ではと思ってしまいました。(橘圭一郎になれとは言いませんけど・・・coldsweats01

まあ、今後期待のケーキ屋さんなので、引き続き注目していきたいと思います。

場所は南町通りの明治屋の斜め向かいあたりのブラザー駐車場の隣です。

« 『十字軍物語3』読了 | トップページ | 歯が痛い(ノ_-。) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『十字軍物語3』読了 | トップページ | 歯が痛い(ノ_-。) »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ