2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに@京都国立近代美術館 | トップページ | 第二・第四土曜日の平安殿本店はお得です! »

2011年11月13日 (日)

桜田

そういえばここ数ケ月いつも大雨に降られまくっていた私ですが、今回は回避できましたhappy01。金曜日に雨が降る予報だったんですけど、うまくかわせました。雨女疑惑払拭か??coldsweats01

さて、お昼には神戸在住のグルメな友人とランチをする約束をしていました。京都、しばらく気温が高かったこともあり、全然紅葉していないんですよ。なのに旅行客は予定通り(?)にやってくるからか、朝からバスは激混みでした。何で紅葉もしていないのにこんなに道路混んでいるの??って不思議なくらいに。キャンセル料取られちゃうから、もう紅葉していなくても来ちゃうんでしょうねえ・・・つーか、紅葉状況のチェックをしてこない??

夢二展を見て、お昼までにちょっと時間があったので、今のうちにお菓子買っておけ(売り切れると困るから)と高島屋に寄って、いつものお菓子を買いました。仙太郎のご存知最中や小倉山荘のをぐら山春秋は買えても、阿闍梨餅が売り切れる可能性が高いので。ああ、もちろん豆政のわさびピーナッツも買いました。この4つは定番coldsweats01

で、それからランチのお店に向かいました。今回のランチのお店はホテルプリンセス京都のすぐ近くにある桜田というところ。ミシュラン2つ★のお店です。

111112_115340

玄関。

111112_115616

席はカウンター席が8席、奥にテーブル席が3つだったか、そのまた奥にお座敷があったようです。最初にお手拭と桜茶みたいなものが出てきました。

以下5000円のコースです。

111112_120558

食前酒に手前の盃に日本酒をいただきました。(飲めないけど、無理して飲んだ。)右上は別途頼んだ梅酒。左上は八寸です。柿の形をした器の中はいくら、手前の白いのが何だったか忘れました。和え物でした。その下の白いのが何かに包まれた蟹。葉っぱに隠れて見えていないのですが、大徳寺納豆が入った芋きんとんみたいなものと緑色の器に入ったのが、名前忘れましたが、数の子みたいな感じのつぶつぶした食感のおいしいものでした。とんぶりって言ったかな??

111112_121915 

お吸い物は蟹しんじょうとかぶだったかな?

111112_122650

御造りは鮪と烏賊。

111112_123948

これが蒸し物って言って出て来たんですが、穴子と栗とぎんなんのおこわみたいなものでした。なので、「え~っ、もしかしてこれで終わりなの??coldsweats02」って一瞬ぎょっとしたくらいです。穴子も栗も好きじゃないんですが、おこわは好きなので、食べました。おこわの味はおいしかったです。

111112_125103

これは炊き合わせ?長芋だったか里芋だったかとつくねっぽい感じのもの。

111112_125819

で、これが最後のごはん。海老と何かのかき揚げあんかけ丼。おいしかったです。

111112_130859

で、最後にデザート。ごまプリンと何柿って言ったかな?添えてあるライムを絞って皮ごと食べてくださいと言われました。私、柿って好きじゃないんですけど、ライムかけたら、おいしくいただけました。

まあお食事の味はおいしかったんですけど、コストパフォーマンスはあんまりいいとは思えませんでした。あと1品あったら違ったんだけどな。

それより何より友人がどう思っていたのか後で聞かなきゃと思っていたんですけど、友人は日本酒を頼んだんです。なのに一度もお酌しなかったんです。普通最初の一杯くらいはお店の人が注ぎませんか??

更にごはんの時にお茶を出したからか、デザートの時にはお茶を出してくれなかったんです。もっと高いコースの人にはお抹茶(薄茶)が出ていましたが、いや、普通のお店でもお茶(ほうじ茶とか)出しますよねって思いました。和久傳とかちゃんとお茶出してましたよ。

もう1つ言わせてもらうと私は食後に病院からもらっていた薬を飲まなきゃいけなかったので、薬を飲みたいからお水をくださいと頼んだんです。いや、お水はくれたんですが、結構渋々というか嫌そうな顔で持ってきたんです。それも感じ悪いなって思いました。

食事中もまあ私と友人が誰かが間に入る余地もないくらいにしゃべりまくっていたということもあるんでしょうが、女将も若女将らしき人も何も話しかけてきませんでした。

もちろん帰る時は女将が我々の姿が見えなくなるまで見送りはしていましたが・・・

何か接客の面でどうかなあ・・・って感じが否めませんでした。これで本当にミシュラン2つ星なんですか??基本、★取っているようなお店はどこも接客がいいと思っていたんですが、2つも取っているのに・・・微妙・・・って思ってしまいました。東京のリストランテASOのように予約をお店側から断る時でさえものすごく感じがよくって、この店尚更行きたい!!って思えるようなお店が★を多く取れるお店なんじゃないんですかねえ??(日本料理とイタリアンでは違うのかもしれませんが・・・)また来ようとは思いませんでしたねえ・・・ロオジエならまた行きたいって思ったけど(東京3つ星フレンチ)coldsweats01。★あんまりあてにならないってちょっと思いました。1つ星くらいのお店がコスパもよくていいような気がするなあ。これまで行ったお店から総合すると・・・

« 川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに@京都国立近代美術館 | トップページ | 第二・第四土曜日の平安殿本店はお得です! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに@京都国立近代美術館 | トップページ | 第二・第四土曜日の平安殿本店はお得です! »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ