2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 「ステキな金縛り」 | トップページ | Ryuichi Sakamoto Trio : Europe 2011 Live at Royal Festival Hall/London »

2011年11月 3日 (木)

NODAMAP番外公演「表に出ろいっ!」by WOWOW

結局母は今日(ああ、もう日付昨日になっちゃった)も腰の調子が思わしくないので、舞妓さんを見に行くのはあきらめると言いました。「先に行って席取っておくよ」と言ったのですが、椅子に座っているのがつらいからといって。まあ舞妓さんはまた来年も来るからね。

で、何となく母がかわいそうになったので、そうだ!、先日WOWOWで放映されたNODAMAP番外公演「表に出ろいっ!」を見ようと思ったのです。もちろんいつも大変お世話になっているT様が録画してくださったおかげで見ることができたのです。T様、本当にいつもありがとうございます<(_ _)>。

「表に出ろいっ!」は去年の9月に野田秀樹さんと中村勘三郎さんが共演した舞台です。二人が両親(勘三郎さんが父、野田さんが母)、娘役はオーディションをしてWキャストで公演されました。WOWOWで放映されたのは黒木さんversionです。これ、見に行こうかどうか悩んでいて、結局見に行かなかったので、こうして映像で見ることができて、とてもうれしかったです。

「お母さん、これ見よう!絶対面白いはずだから!」と言って、DVDが置かれている座敷のTVに誘いました。母は横になりながら見てました。そして大受けしてましたhappy01。はい、母も勘三郎さんが好きなんです。もう野田さんと勘三郎さんなんで、テンション高いのなんのって、ものすごかったです。これ1日2公演やるのって二人とも大変だったろうなあってすごく思いました。

劇中、娘が書道教室に通っているということが判明するのですが、「えっ、書道教室ってもしかしてあの「ザ・キャラクター」の??」と思ったら、やっぱりそうで、「あのうさんくさい書道教室か?」みたいなセリフが出てきて、「ザ・キャラクター」を受けた話だったんだとわかりました(もちろん母にはわかりませんがcoldsweats01)。最後に野田さんと勘三郎さんのインタビューが入ったんですが、やっぱり野田さん、この作品は「ザ・キャラクター」からつながっていて、「信じる」ということとはを深めた作品だと語っていました。

母と私は二人で大受けして、DVDを見終えたのですが、母が「この人(野田さん)って自分でも演じるんだ?」って驚いていました。母は野田さんは演出家としてしか認識がなかったのです。「そうだよ。この人は劇作家兼演出家兼俳優なの。こういう変なおばちゃん役得意だよ。」と教えてあげましたcoldsweats01。母の野田さんへの見る目が変わったようです(いい方に)。

という訳で親子で楽しませていただきました。T様、本当にありがとうございました!!

« 「ステキな金縛り」 | トップページ | Ryuichi Sakamoto Trio : Europe 2011 Live at Royal Festival Hall/London »

観劇・舞台関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ステキな金縛り」 | トップページ | Ryuichi Sakamoto Trio : Europe 2011 Live at Royal Festival Hall/London »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ