2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 伊右衛門SALON | トップページ | 念願の桂離宮参観! »

2011年9月21日 (水)

かき氷の旅 その1:特製あんず氷@みつばち

京都に到着した日、京都国際ホテルに行くまでにちょっと時間があったので、本屋で時間つぶしをしていました。そこで最新版と思われる『Meets(ミーツ)京都本』を見つけました。

Kyotobon2011

これです。永楽屋細辻伊兵衛商店の手ぬぐいが表紙になっています。何だか夏目先生の『吾輩は猫である』を思わせるユニークなデザインの手ぬぐいですね。それで何となく気になって手に取ったというのもあるんですが、この『Meets』という雑誌が侮れないんです!!ここで紹介されているお店って当たりが多いんです!!グルメな神戸在住の友人も『Meets』はお勧め雑誌と言っています。

で、この中に四季折々の京都の食べ物に触れているページがあって、夏のところにかき氷が4つ紹介されていたんです。そのうち3つがとてもおいしそうで、時間があったら食べたいなって思ったんです。しかし、お店の名前と電話番号があるだけで、地図が載っていません。なので、一体どこにある店なのか、皆目見当がつきません。

伊右衛門SALONでランチをした後、まだもう少し時間があったので、福岡在住の友人にそのかき氷の話をしました。ちょうど近くに本屋があったので、そこでこの『Meets京都本』を見つけ、「これなんです~!!」と訴えました。この友人はかき氷が大好き。なので、この友人と夏場に京都に来たら、必ずぎょくえんに行ってかき氷を食べています。だから絶対にこのかき氷に食いついてくるはず!って思いました。更にこの友人も『Meets』愛読者なので、早速買ってくれ、一番食べたいものを決めて、私がその店に電話をかけ、場所を聞きました。

お店は今出川河原町のバス停の近くだということがわかりました。今出川河原町なら私の残り時間にも問題がない距離だと思い、早速そのお店に向かいました。

110917_133112

お店は今出川河原町のミスドの近くにある「みつばち」という甘味処です。この通りお店の外観がとてもかわいらしいのです。店内もかわいかったです。「こんなところにこんなかわいらしいお店があるんだね~happy01。穴場だね~!happy01」と喜んでいました。しかし、私たちはちょうど良いタイミングで入店でき、待たずに座れたのですが、ちょっと遅かったら、待ち状態になりました。次々お客さんが入ってくるのです。神戸在住の友人に報告メールを送ったところ「そこ、知ってる。姉妹でやっている、おいしいあんみつのお店だよね?」という返事が来ました。やっぱり人気店でしたcoldsweats01

そして、私たちが頼んだのは『Meets京都本』にも掲載されていた「特製あんず氷」です。

110917_133837_ed

見てください!!このどろっとしたあんずシロップを!!もう本当にあんずの砂糖漬けをつぶして作った濃厚シロップです!!しかも、氷の上だけでなく、中にもシロップが入っていて、もうあんず好きな私と友人にはもう堪らんおいしさでした!!happy02もう激うまです!!happy02

ちなみに右側の小皿には寒天と赤豆がついていました。これは元々の料金700円に込です。あんずはトッピングとして追加料金+50円でつけました。(あんず好きなのでcoldsweats01)寒天はお店の自信作だそうです。おいしかったです。だから間違いなくあんみつもおいしいと思います。友人と「次はあんみつ食べに来ようね!」って話しました。それくらい他のメニューも魅力的でした。

しかし、このあんず氷は絶品ですhappy02!!もっと早くこの存在を知りたかった・・・と思いましたweep。いえ、今回めでたく食べることができたので、よかったんですけど。これ夏季限定で、9月までしかないメニューなんだそうです。10月には食べれないのでしたweep。10月だって京都は暑いので、置いてくれって感じですが・・・(ちなみにぎょくえんは10月までかき氷やっているんですよね。)

これを食べ終えた後、私の持ち時間タイムアップになってしまったので、私は四条河原町でバスを下車して、友人と別れました。

まさかこの後かき氷の旅が続くことになるとは、この時点では思いもよりませんでした・・・coldsweats01

« 伊右衛門SALON | トップページ | 念願の桂離宮参観! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊右衛門SALON | トップページ | 念願の桂離宮参観! »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ