2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 念願の桂離宮参観! | トップページ | 東海・北陸限定キットカット あずきサンド味 »

2011年9月21日 (水)

かき氷の旅 その2:すだち氷@中村軒

桂駅からバスに乗って、桂離宮前で下車して、桂離宮に歩いて向かう途中に「parking中村軒」の文字が見えてくるではないですかっ!ふと目を道路の反対側に移すとそこに「中村軒」と書かれたお店が建っているではありませんか!!中村軒とは『Meets京都本』に載っていた、私がおいしそうなかき氷として目をつけた3つの内の1つのお店でした!happy02まさか、こんなところにお店があったとは・・・!!(゚ロ゚屮)屮というかまさかこんなところで出くわすとは・・・!!(゚ロ゚屮)屮と思いもかけない偶然にもうひたすら驚くばかりですw(゚o゚)w。もう帰りの立ち寄りは決定だ!happy02って思って、桂離宮に向かいました。何かもう来るべくして来たんだよ、桂離宮!って思わずにはおれませんでしたねhappy02

そしてもう汗だくになって参観してきたので、まさにナイス、かき氷状態!になっていました。まずは京都駅に向かうバスの本数が少ないので、時刻表を確認し、それにあわせて滞在時間を調整しました。

お店の写真は撮ってくるのを忘れたんですが、向かって左側にテイクアウトの和菓子のショーケースがあって、右手奥がイートインスペースであるお座敷になっていていました。お座敷の奥には坪庭があったりして、なかなか風情のあるお座敷になっていました。席は空いていたので、待たずに座れました。

そして頼んだのはもちろん『Meets京都本』に載っていたすだち氷!

110917_164431

すだちをはちみつ漬けにしたシロップがかき氷にかかっています。そして「蜜が足りない時にお使いください」と補充用のシロップもつけてくれたのでした!もう至れり尽くせりhappy02!シロップを思い存分ドバドバかけて、味わって食べたのはいうまでもありませんhappy02!柑橘系の爽やかさとはちみつの甘さが程よい爽快なかき氷でした!!まさに汗だくだった私にぴったりの1品??ちなみにこのすだち氷も夏季限定商品でした。

で、かき氷を食べ終え、ぼちぼちバス時刻だなと思って、お会計を済ませたところ、テイクアウトのショーケースにおいしそうな和菓子が並んでいます。しかもあんこに自信ありとあり、私の大好きな粒あんものです。う~ん、これは買わずにはおれないと思って、ホテルに戻ったらおやつに食べようと思って、きんつばともう1つお菓子を買いました。

110917_201012_ed

載せる皿がなかったので、もうパックに入ったそのまんまなのですが、右側のが麦代餅という中に粒あんが入ったお餅で、上のきなこは購入時にふりかけてくれるのです。なので、ちょっと時間がかかっていて、あと1~2分でバスの時間だってタイミングだったので、もうハラハラしながら待っていましたcoldsweats01。バスはちょうど遅れてきてくれたので、間に合ってほっとしましたcoldsweats01。きんつばも麦代餅もあっさりしていて、おいしかったです。

で、翌日高島屋に行ったら、仙太郎の向かい側に京都の色々なお店のお菓子をちょっとずつ置いているコーナーがあるんですが、そこに中村軒のきんつばと三色団子と六方焼が置いてあったのです!実は福岡在住の友人に偶然にも中村軒を見つけて、すだち氷を食べてきたというメールを送っていたのですが、「中村軒ってみたらし団子も有名みたい」と返信が来て、友人は餅物にも目がないので、ものすごく行きたがっていました。どうやら中村軒も地元では有名なお店のようです。やっぱり『Meets』で紹介されているだけある!happy01

全然関係ないのですが、私がすだち氷を食べていた時に隣のテーブルに座っていた男女のカップルが痴話喧嘩をしていて、あのお座敷にいた人たちに丸聞こえじゃんって思ってしまいましたcoldsweats02。何でも男の人が年齢と婚歴を詐称していたようで、女の人がそれについて糾弾しているというような感じでした・・・顔は見えなかったけど、何だかな・・・って感じでした。

« 念願の桂離宮参観! | トップページ | 東海・北陸限定キットカット あずきサンド味 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 念願の桂離宮参観! | トップページ | 東海・北陸限定キットカット あずきサンド味 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ