2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 「坂本龍一ツアーベストアルバム」作成のためのファン投票開始! | トップページ | イノダコーヒーのビフカツサンド »

2011年9月13日 (火)

『テルマエ・ロマエ』

昨日ようやく『虞美人草』を読了。今まで読んだ夏目先生の著作で一番読みづらかった。後世の評価が低いのもうなずけるし、夏目先生自身失敗だったと思っていたのもうなずける。夏目先生の小説って会話が面白いと常々思っているのだけれど、今回も宗近君と誰かの会話で救われたって気がする。そしてこの作品も注釈がいただけなかった。夏目先生の作品を読んでいる中で、この本の注釈おかしくないか?と思われるものにしばしば出くわした。全部が全部おかしいわけじゃない。それで気になって注釈をつけた人をチェックしたら、私がこの本の注釈おかしいよ(注釈が注釈になっていないのである。)と思っていた注釈をつけていた人は全部同じ人だったのである。この注釈者がおかしいんだっていうことを納得した。他の人だと注釈まっとうなんだもん。よっぽど昔につけた注釈をそのまま使っているっていうこともあるだろうし、それをそのままにしている新潮社もいかがなものかと思った。この注釈者じゃない人の注釈を採用した方がいいと思った。岩波もこの人を使っているんだろうか??

さて、先日マンガ同好仲間のFちゃんから古代ローマを舞台にした何やら面白いマンガがあるらしいという話を聞いた。「じゃあ今度そのマンガのタイトル分かったら教えてね」と伝えていたところ、『テルマエ・ロマエ』というタイトルだという連絡が来た。早速ネットで調べてみたところ、かなりの評判になっていて、今度阿部寛主演で映画化が決まったらしい。第1話だけ無料で読めたので、読んでみたところ、面白い!!それですぐに楽天BOOKSで発注した。実はこの作者のヤマザキマリさんという人の『地球恋愛』という作品を本屋で見たときににちょっと心惹かれていて、ただビニールがかかっているので、中身が見れないから、買おうかな、どうしようかなって悩んだ末にやめていた。まさかその作者がこの『テルマエ・ロマエ』の作者だったとは!!coldsweats02ちょっと驚いた。いずれ読む運命の作者だったんだなと思ったcoldsweats01。(『地球恋愛』はたぶん買わないと思う。)

『テルマエ・ロマエ』はハドリアヌス帝時代の古代ローマの浴場設計技師のルシウスが現代日本にタイムスリップして、そこで見たアイディアを古代ローマの浴場に取り入れるというギャグ漫画。ルシウスは生真面目かつ仕事熱心で、ローマ帝国のためローマ市民としての責務と考えて、色々な難題を乗り越えていく。彼の風呂に対する熱意は尋常ではない。でも生真面目な性格だけに「平たい顔族」と彼が呼んでいる日本人の文化からネタを仕入れてきていることに後ろめたさは持っている。彼はこの「平たい顔族」はローマ帝国の属国の一部だと思っていて、それなのになぜローマ人すら持ちえないこのような高度な文化を持っているのかといつも驚愕している。それが笑える。「平たい顔族」の人たちは彼が登場すると「外人さん!」と驚いて、英語ができる人は英語で話しかけたりするが、彼はラテン語しか話せないので、通じない。外人=英語ではないのだが、もちろん彼がよもや古代ローマ帝国から来た人とは誰も夢にも思わないだろう。(ラテン語なんて学者かカトリック司祭でもなければ、今やわかる人はいない。)でも何もわからない外人さんだからということで、「平たい顔族」の人々はみんな彼に親切にしてくれる。このあたりもほほえましい。

八百万の神の信仰、お風呂に対する考え方は日本人と共通するところがあると塩野七生さんもその著書『ローマ人の物語』で書いている。塩野さんの『ローマ人の物語』の愛読者には受けるマンガだと思う。

現在3巻まで発売していて、4巻は12月に発売予定なのに、すでに楽天BOOKSなどでは予約を受け付けている!恐るべし人気だ!!でも確かに面白い!面白すぎる!!主人公ルシウスが真面目なだけに余計に面白い。このお風呂ネタどこまで続くのか、これからの話も注目である。

ちなみに同様にFちゃんから教えてもらった中村明日美子さんの『ウツボラ』もようやく連載再開したことをこの間掲載誌に載っていたのを見て、知った。早く2巻が出ないかなあ?

« 「坂本龍一ツアーベストアルバム」作成のためのファン投票開始! | トップページ | イノダコーヒーのビフカツサンド »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「坂本龍一ツアーベストアルバム」作成のためのファン投票開始! | トップページ | イノダコーヒーのビフカツサンド »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ