2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« やっぱり『明暗』で、再び藤原伊織状態に・・・ | トップページ | 駒井家住宅 »

2011年8月 9日 (火)

それこそ風評被害じゃないか(#`Д´)

岩手県陸前高田市の松の木に書いた護摩木を京都の大文字の送り火に使うという話があったのに、放射能が移るとかいう数十件のクレームにより中止になったという記事が新聞に載っていたannoy。たったの数十件のクレームで取りやめるって一体??それを昨日知って、京都ってあんまりすぎるって思ったが、今朝の朝刊には京都市には取りやめるなという抗議のクレームが300件以上寄せられたとあったので、取り止めさせたクレームはほんの一部と思いたい。しかし、その少数意見で取り止めたっていうのがどうにも解せない。

西日本の人達は東京より北は北海道しか知らなくて、東北なんて一まとめってよく聞くし、実際私も言われたことあるけど、だから岩手県がどこに位置しているのかさえもわからないのかもしれない。福島よりずっと遠いんだってば!仙台より遠いのに、これぞまさしく風評被害だって思ったannoy。(2ちゃんとかには東北人が「風評被害だ!」って騒ぐだろうって書かれていたけど、だって本当に風評被害だもの。風評被害って言って何が悪い!annoy

京都の人達は今年の仙台七夕には大変尽力してくれた。同じように七夕期間中に書いた護摩木を大文字の送り火の時に炊き上げしてくれるそうだ。陸前高田のがNGで、仙台のがOKなのは仙台の護摩木は京都の五山の杉を切って持って来たものだからだそうだ。だから安全ってことなんでしょう。(元々五山の薪は五山で採れた木を使うのが正しいらしい。だからっていうのもある。)京都の人達に気持ちがない訳では決してないことはこれでもよくわかる。しかし、仙台のだけお炊き上げしてもらえて、陸前高田のはしてもらえないというのは同じ被災者として仙台人だって微妙に思うweep。陸前高田の人達があまりにもかわいそうだweep。この陸前高田の件で、京都の人達のこれまでの好意は水の泡って感じである。

そもそもこの企画は大分県の人が発案したらしい。それを京都大文字保存会の人と協力して、進めていたとのこと。だからネット上ではこの大分の人が根回しが悪いとか大分でやれとか言われていたりしているようだけど、そういうことをいうこと自体、人としての心があまりにもなさすぎると悲しくなる。京都は日本で一番くらい神社仏閣の多い街じゃないのか?だからこそ鎮魂の意を一番表することが可能なんじゃないかってわざわざ大文字の送り火を選んだんじゃないのかなあ?あれを知らない日本人はいないもの。京都側から申し入れがあってもおかしくないって気がする。というかやりたいと思ったから大文字保存会の人もその計画に乗ったんだろう。それに横槍を入れてきたその数十人のクレーマーに問いたい!annoyあんたたちには人情ってものがないのかannoyって。あの津波の映像を見なかったのかannoyって。陸前高田の木を調べた結果、放射能は検出されなかったとのこと。それなのに、である!!こういう人たちが福島県民に「放射能が移るから寄るな」とかいう輩なんだろう。この人非人な数十人のために京都の人全員が悪いように思われて、京都の人達も気の毒である。陸前高田の人達はもっとかわいそうだ。結局護摩木は陸前高田でお炊き上げして、その火を大文字の送り火の迎え火にするらしい。でも、こんな状態で京都に持って行くよりも、地元でお炊き上げした方が犠牲者の魂もよほど浮かばれるというものだ。地元で温かく弔ってあげるのが一番いい。

この京都の大文字の送り火拒否事件の後、奈良で出来ないかって話が浮上したらしい。でも、結局は取り止めてしまったようだけど。言い出した奈良の人は立派だ!さすがは仏教の平城京があった街だ!

先日、名古屋のテレビ局でも岩手だったかの米をセシウム米とかいって揶揄していたそうだけど、そういうことを公共の電波で流すことをOKとするその放送局の感覚が信じられない。明日にも東海・東南海地震が来るかもしれないといわれている地域の人の発言とは全く思えないannoy。東海・東南海地震が来たら、今の福島の騒ぎどころじゃないはずだ!明日は我が身だっていうのにこの対岸の火事的な姿勢は何なんだ??って思うannoy

【追記】何か、京都の大文字の送り火については結局陸前高田から別な松の木を送ってもらって、お炊き上げすることになったとか??何だかなって感じでしたね。

【追追記】結局今度はまたセシウム検出で、薪使用断念になったとか?何なんだよ、もう二転三転して・・・って感じで。陸前高田でも迎え火で出すと決めたんだから、後追いで送るなんてことしなきゃよかったのに・・・結局これで岩手のものは放射能汚染されているってことになった気がする。この大文字の件は結局のところ風評被害の拡大にしかならなくて、岩手のためにならなかった気がする。

« やっぱり『明暗』で、再び藤原伊織状態に・・・ | トップページ | 駒井家住宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ