2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 祇園祭、宵山の昼間 | トップページ | 岩倉実相院 »

2011年7月17日 (日)

とくを

四条からてくてく汗だくになりながら歩いて辿り着いた場所は木屋町にある「日本料理とくを」さんです。

110716_113945

ここは神戸在住のグルメな友人が予約をしてくれたところです。もちろん予約で満席でした。

110716_114513

先付です。もう忘れています。右側の上に載っているのはうにだったので、友人に進呈しました。(私はうにが嫌い。)うにの下は黒豆の何とか言われた気がする。最近本当にメニュー覚えられないんです。(老化現象・・・)

110716_115200

お造りは本マグロと鯛と鱧です。京都の夏といえば鱧ですよね。梅肉をつけて食べました。とてもおいしかったです。鱧についてびっくりネタがあって、隣の席に座っていたどうやら首都圏方面から来られたお客さんとお店のご主人が語っていたのを聞いていたところ、鱧は韓国産が一番おいしいんだそうです。国産の淡路の鱧が1匹2000~3000円としたら、韓国産は8000円位するそうで、もう全然違うんだそうです。更に韓国産の鱧は大阪と京都にしか出回らないので、築地とかには出ないから関西でしか食べられないそうです。そして、ここの鱧は韓国産だということでした。へえ~っと驚きました。

110716_120639

賀茂茄子と小エビのあんかけでしたかね。私、本当は茄子あんまり得意じゃないんですが、おいしくいただけました。

110716_122211

焼き物はすずきと帆立です。

110716_123346

何素麺といわれたか忘れました。お出汁がほんのり甘くおいしかったです。私、卵も半熟以下まるでダメなんですが、これは問題なく食べられました。何が違うんだろう??

110716_124632

揚げ物は茄子とアスパラガスと何かのお魚でした。衣がなんとプレミアムクラッカーを使っているそうです。なので、食感がちょっと違います。ちなみにリッツだと焦がしてあるので、真っ黒になってしまうそうです。だから白いプレミアムクラッカーなんだそうです。(ご主人談)

110716_130140

ご飯はじゃことジュンサイ入りの赤出汁です。このじゃこも漬物もおいしかった。やっぱり京都でおいしい漬物食べないと満足しません。

110716_131128

デザートは黒豆のブラマンジェとさくらんぼとキウィでした。黒豆のブラマンジェ、おいしかったです。さくらんぼも東北人から見ても立派で高級そうなさくらんぼでした。

もう大変おいしくいただいてきて、満腹になりました。友人はここ、コストパフォーマンスいいなと感心していました。

ちなみにお店を出てくる時、ご主人がお見送りをしてくれたのですが、私達の姿が見えなくなるまでお見送りしてくれるんです。先月福岡在住の友人と京都でご飯を食べた時もそうだったので、その話をこの神戸在住の友人に話したところ、関西ではそれが当たり前で、それができないお店はいけてない店と酷評されるそうです。さすがは手厳しい関西!東日本では考えられません。でもそこまで丁寧に御客さんに向き合ってもらえるとやっぱりうれしくなりますよね。

ぜひまた来たいと思いました。(予約取れるかわからないけど。)

« 祇園祭、宵山の昼間 | トップページ | 岩倉実相院 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祇園祭、宵山の昼間 | トップページ | 岩倉実相院 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ