2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 『大奥』7巻+『コメットさんにも華がある』 | トップページ | NHKBS「お前なしでは生きていけない~猫を愛した芸術家~第4回:夏目漱石 »

2011年7月 1日 (金)

不思議だ・・・

今日は朝から猛烈に機嫌が悪い。薬を飲んだが、一向に作用していないような気がする。

いつものようにメールチェックやらwebチェックやらしていたら、MSNのニューストピックスに「0%で地震。確率で原発を止めるな」という記事が出ていた。内容を読んでみたら、櫻井よしこが書いていた記事だったのだが、今年の1月時点で福島の地震発生確率は0%だったとあったのである。そんなあてにならない余地で87%と出した浜岡原発を止めるのはおかしいという論調なのだが、櫻井よしこってバカなの?って思いたくなった。それが事実なら菅首相を責めるんじゃなくって、地震予知連とか地震予知に関する研究者を責めるべきだろう?そんな当てにならない予知をしてお金をもらってきたことについて恥ずかしく思わないのか?3/9の地震だって、3/11の地震と関連するものといっておけば、もう少しみんなも警戒して、死者も少しは減ったと思う。なのに3/9の地震は来る来るといわれていた宮城県沖地震とは関係ないといいきったがために、みんな気を抜いてしまったのである。

第一、宮城県沖地震は大体30年サイクルで発生するものといわれてきた。だからみんなもうあれから30年超えたんだからいつきてもおかしくないという気持ちを持っていた。それと同じように東海地区の人も東海大地震に対して同じ恐怖感を持っていたんじゃないのか?と思った。東海大地震も来る来るっていわれていて、まだ来ていないから。以前もうかれこれ10年以上経つが、名古屋支社の同僚が東海地震に備えて防災準備が必要だと熱弁をふるっていた。どうやらその当時名古屋ではそういう意識を高める番組をよく放映していたみたいだ。しかし、その当時も東海地震より宮城県沖地震の方が余程来る確率が高かった。名古屋に備える前にまず仙台だろう?って思ったが、名古屋の担当者は聞く耳持たなかったことをいまだに覚えている。地震がめったにこない地域に住んでいる社員は何をいっているんだかと反応だし、当時の上司は話を聞き流して、防災に関してうるさく設備を整えるように働きかけてくる総務部に対して文句さえもいっていた。

そして、やっぱり来た宮城県沖地震。いや、それは想像をはるかに絶する未曾有の災害だった。宮城県沖地震の次に確率が高かった東海地震はたぶんいずれ来ると思う。今回の東日本大震災の状況を見て、福島原発の状況を見て、それでも浜岡原発を動かすって思うその考えがわからない。もはや他人事ではないのである。ああいう事態が来たときに対応できる準備が整っているのかといったら、整っていないから止めたんだろう。菅首相が止めたのを責めるんじゃなくって、ちゃんと事前調査もしないで、そんな危険な場所に原発を建てさせた当時の政府を責めるべきであり、また地震予知に携わっている人の精度の低さを責めるべきだろう。なぜこれが問題にならないのか不思議だ。この間イタリアで2006年だかに起きた地震を予知できなかったからといって地震予知連みたいなところを訴えて裁判になっているというニュースを見たが、全く今回の東日本大震災においては日本も同じことをやってしかるべきだと思う。でも日本人はそんなことはたぶんしないと思うけど、被災者心理としては訴えたい気持ちだろう。

原発があって優遇されるのは原発を設置した町なり村なりだけであって、そういう人たちはこれまで何かと優遇措置を受けて来たのだから文句はいえないだろうが、原発で何かトラブルが起きたら、影響はその回りに拡散するのである。原発にまったくかかわっていない人たちが犠牲になるのである。とにかく今の福島の状況を見ろといいたい。それでもこんなことをぐだぐだいっている連中の気が知れない。政治家はこんな状況下においても政局の事ばかりで、被災地復興の事など後回しである。被災地復興より政局の方が大事といわんばかりである。もう政治のごちゃごちゃはいいから、早く復興支援をてきぱき進めるようにしてもらいたいものだと思う。

« 『大奥』7巻+『コメットさんにも華がある』 | トップページ | NHKBS「お前なしでは生きていけない~猫を愛した芸術家~第4回:夏目漱石 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『大奥』7巻+『コメットさんにも華がある』 | トップページ | NHKBS「お前なしでは生きていけない~猫を愛した芸術家~第4回:夏目漱石 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ