2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« アンダルシア | トップページ | 不思議だ・・・ »

2011年6月29日 (水)

『大奥』7巻+『コメットさんにも華がある』

昨日は映画を見に行ったから出掛けたというのもあったけど、映画が無くても出掛けていた日だった。なぜなら毎月28日は「flowers」の発売日だからcoldsweats01。超メジャー誌じゃないゆえコンビニでは取り扱っていないので、絶対に書店まで買いに行かなければならない。以前は街中に住んでいたから、徒歩で近所の書店に買いに行けたけど、実家の近所には書店は無いので、街まで出掛けて行かなければならないのである。とっても面倒。いっそのこと楽天とかで注文してしまえばいいのかもしれない。以前は遠距離に住んでいたので、到着までに2日かかったが、今はメール便速達で翌日配達可能地域なので、問題ないといえば問題ない。まあたまに書店に行くくらい出掛けてもいいかって感じでもあるが。

ちなみに昨日は『大奥』7巻の発売日でもあった。これは楽天ブックスに注文していたので買う必要はなかったが、今月の「MELODY」には『大奥』が掲載されていたので、立ち読まねばcoldsweats01!という使命(?)もあった。(立ち読み可能な書店を1軒発見したのである。)無事7巻の続きの立ち読みができて満足だった(笑)。で、家に帰ってきてから、早速『大奥』の7巻を読んだのだが、まさに7巻はそのほとんどが立ち読めなかった内容だったので(それまで立ち読みできていた書店が閉店してしまったから)、まさに待ち遠しかった7巻だった。この『大奥』はご存知男女逆転大奥という設定なのであるが、それぞれの登場人物は実際歴史上に名とその人物伝が残っている人なので、よしながふみさんはちゃんとそのあたりをぬかりなく作品に取り込んで、その上で独自の世界を展開し描いている。本当に心憎いばかりのうまさで、素晴らしい。大傑作とはこういうものを指すと思う。またこういうのが創作の上手さというと思う。先日私が散々こき下ろした漫画を大傑作とコメントしていた人がいたが、あの程度を大傑作などということ自体に呆れたが、同時に本当の意味での大傑作作品を読んだことがない人なのだなって思った。

で、書店に行ったら新刊コーナーに川原泉さんの『コメットさんにも華がある』が出ていた。これ発売になることをすっかり忘れていた。で、買ったのだが、前作の『レナード現象には理由がある』より面白くなかった。「~があるシリーズ」もネタ切れモードなのか?

肝心の「flowers」はというと『7SEEDS』は先月号の安居の唐突発言に嵐がどう反応するのかを読むのを期待していたのに、何と今月号は百舌さんの現在生き残っている人物観察録になっていた。がっかりweep。『風光る』は多分この後斎藤さんが御陵衛士に入り込むという流れになるということもあってか、斎藤さんが最後に意外な行動に出てびっくりした。もはや理性の限界だったのか?(笑)。次月号のおセイちゃんの反応やいかに??実は最初はあんまり好きじゃなかったんだけど、最近面白くなってきたのが『LEGAの13』。レーガ誕生の謎解きが進むにつれ面白くなってきた。メディチ家の陰謀がからんでいるだけに今後が楽しみ。

« アンダルシア | トップページ | 不思議だ・・・ »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンダルシア | トップページ | 不思議だ・・・ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ