2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« PFÄLZER TRUBENSAFT | トップページ | エデンの東北:高校編 »

2011年6月14日 (火)

三蔵法師の大唐見聞録

今月の通院から帰ってきてから調子が悪い。そもそも遠くまで行って帰ってきて疲れるから調子が悪くなるというのもあるのだが、その疲れから来るのかここ数日来歯がとても痛いのである。実は4月にも同様に突然歯が痛くなって、歯医者に行ったら、虫歯はありませんといわれ、何か疲れるようなことをしていませんか?といわれた。どうやら疲れると歯が痛くなるということがあるらしい。そのときはちょうど福岡・長崎に行ってきた後だったので、そのせいかと思った。確かに数日経ったら痛みは治まったのである。なもんで、今回の歯痛も疲れから来るものなのかもしれないと歯医者に行かず放置しているのだが、あまりにも痛くて昨日はとうとうロキソニンまで飲んでしまった。でも歯を1本1本触ってみても特に痛い歯はないのである。歯茎というか歯肉というかが痛んでいるのか、でもそっちも触ってみても化膿しているようなところも見当たらず、なもんで余計に歯医者に行くことができず、でも歯が痛くて不快・・・という状態である。この分だと今日もロキソニンのお世話にならなきゃならないようなので、明日も痛かったら、いよいよ歯医者に行かねばというところである。

さて、標題ですが、昔、私は諏訪緑さんの『玄奘西域記』というマンガを読んで、非常に感動して、泣いた。(その後その本を布教活動したことはいうまでもない(苦笑))これは孫悟空の三蔵法師のモデルとなった玄奘の西天取経の旅の話なのですが、その間の兄弟愛と友情にもう涙無しには読めない、私のお勧め作品の1つです。その続編ともいえるものが出ていたのを先日京都の本屋で発見しました!それがこの『三蔵法師の大唐見聞記』になります。西天取経を成し遂げて、唐に戻ってきてから玄奘は何をしていたのかという話です。もちろん持ち帰ったお経の翻訳事業を行っていたのですが、そのお経の一部が盗まれて、それを取り戻すべく、また旅に出ることになっていました。この話、yahooのホラー&ファンタジー倶楽部という無料のwebサイトで連載しているようで、とりあえず最新話は読めたのですが、それ以前のものは閲覧終了になっていて、コミック収録後から最新話までの間が読めなかったのでした・・・まあとりあえず、今後はこのwebサイトから読めることがわかったので、これをチェックしていきたいと思います。

« PFÄLZER TRUBENSAFT | トップページ | エデンの東北:高校編 »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PFÄLZER TRUBENSAFT | トップページ | エデンの東北:高校編 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ