2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 地元で見た舞妓さん&芸妓さん | トップページ | 怒りを覚える »

2011年3月18日 (金)

3/11東北地方太平洋沖地震

地震発生から今日で1週間が経ちました。本当にめまぐるしい1週間でした。

地震発生を知り、テレビで仙台空港の滑走路に津波が押し寄せている映像を見て、愕然としてしまいました。その後も仙台空港周辺の住宅や海岸部の住宅が津波に流されていく衝撃的な映像を見て、その恐怖にもう言葉が出ませんでした。本当にショックでした。テレビを見ていてもそう思うんですから、実際被災に遭われた人たちの衝撃はいかばかりかと思います。

宮城県沖地震から30年以上が過ぎ、近いうちに大地震が来るという覚悟はみんな持っていました。だから耐震にも力を入れていた方だと思います。でも誰が10メートルも超えるような大津波が押し寄せてくることを想定したでしょうか?あんな津波がくるなど誰も考えていなかったと思います。マグニチュード9.0とはいえ、地震だけだったら、これほどまでの激甚災害になっていなかったのではないかと思います。

そんな中、家族、友人、友人の家族はとりあえずみんな無事でほっとしました。ご心配おかけしていた皆様、本当にありがとうございました。姉夫婦は旅行に出ていたし、姪は首都圏にいるので、心配はいらなかったのですが、両親の安否が確認できるまでは気が気じゃありませんでした。ひっきりなしに鳴る地震警報、つながらない電話、地震直後は本当に生きた心地がしませんでした。実家が被災地の友人たちと連絡を取り合いながら、力を合わせて、気を保とうとしていました。ようやく一息つけたのは電気が復旧した13日です。携帯は充電が切れれば使い物にならないし、電話も電気がつかないと使えない。公衆電話は携帯の普及により激減し、設置数が少なく、こういった非常事態に対応しきれない。これは問題だと思いました。

会社の同期に実家は無事かとメールを送ったら、実家はダメかもしれないとメールが来て、愕然としましたが、翌日、家は流されたけど、父と祖母は生きていましたとメールが来て、ものすごくほっとしました。幸いにも私の周りには津波被害にあった人はいませんでした。なので、津波被害にあった人が身近にいたことは衝撃でした。同期も本当に生きた心地がしなかっただろうと思います。

実家は無事だったので、両親は家で生活ができているので、避難所生活を送っている人たちに比べたら、ずっと幸せです。それでも断水中で、給水場まで毎日水をくみにいかねばならず、年老いた両親には大変なことです。水や食料を調達するためには車は必須なのですが、ガソリンが入手できず、車の使用も必要最小限におさえているといっていました。物資不足は本当に深刻です。被災地にとにかく早く物資を送ってほしいです。また、一日も早いライフラインの復旧も切に願います。物資を送ったり、自分が駆けつけたりしたいのですが、それもままならない現状です。とりあえず自分でできることは今自分が住んでいる県で救援物資の受付をしているので、それに救援物資を持っていくことくらいだと思い、毛布、タオル類、トイレットペーパー、生理用品、ティッシュボックス、ウェットティッシュなどあるだけ持っていきました。家で生活している両親でも今の生活にはかなり疲弊しています。避難所生活を送っている方々はどんなにつらい思いをしていることでしょう。こうした救援物資も一日も早く被災地に届くように願っています。

25年来の文通相手であるイギリス在住のH嬢から安否を心配するメールが届きました。各国でも大々的に報道されているようです。

いまだに余震が続き、精神的にも不安な状態が続いています。そのうえ物資不足の不自由な生活です。空港も新幹線も壊滅的で、いつ復旧するかめどもたっていません。でも道路は徐々に復旧してきているようです。道路が使え、物資が運ばれるようになれば、少しは安定してくるはずです。

今回の地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、とにかく一日も早い復興を願うばかりです。そして一日も早く両親の顔を見たいです。

« 地元で見た舞妓さん&芸妓さん | トップページ | 怒りを覚える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地元で見た舞妓さん&芸妓さん | トップページ | 怒りを覚える »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ