2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月28日 (火)

GLAMOUDISE KOBEのお菓子

GLAMOUDISE KOBEのお菓子
神戸在住の友人からグラモウディーズのお菓子をいただきました。ここのパティシェはラデュレ、ピエール・エルメで仕事をしてきた人。おいしいクッキーでした!A様、どうもごちそうさまでした〜!

2010年12月11日 (土)

UTAUツアー2010@東京国際フォーラム USTREAM LIVE

色々あって、今とても体調を崩しています。それで顔見世も行くのをとりやめたんですけど・・・本当にもう何もしたくなくって、今日は14時半くらいまで寝ていて、それから掃除をして、年賀状の住所録入力をちょっとして(今、ものすごくやりたくないのが年賀状作成。これが一番負担になっています(苦笑))、あとは16時までぼんやりしていました。そう、今日は16時からUTAUツアーUSTREAM LIVEがあったのです。今の心の支えは教授のUSTREAM LIVEだけ。本当にこの企画ありがたいです。教授のピアノと大貫さんの歌声に心癒してもらっています。

昨日、今日は東京国際フォーラムでのライブだったのですが、今日はライブをWOWOWで生中継することになっていて、もちろん私はWOWOWに加入してませんから(第一BS自体見れない)、見れなかったんですけど、いつも大変お世話になっているT様のご厚意で録画していただけることになり、後日DVDで見ることが可能な状態になっております。本当にうれしいです。T様、いつも本当にありがとうございます<(_ _)>。

で、昨日、今日はUSTREAMもWOWOWの画像と高品質の音声を使ったものが流れていたのですが(だから普段は聞き取ることができないMCの内容も聞き取れる)、とはいえ大人の事情で(苦笑)そのまま流すわけにはいかないので、USTREAMボランティアスタッフの平野さんたちの実況中継が入った形で流れました。昨日は実況中継が入ったものを見ていたので、今日は通常のUSTREAMの方で(実況なしで)見ていました。

教授のライブはセットリストがないそうで、毎回教授の気の向くままにやっているそうです。聴いている方は素敵~って思いますけど、スタッフさんたちは大変ですよね(苦笑)。

今日の演目は以下の通り。教授のソロコーナーでは最近では珍しい曲が演奏されました。

Tango

美貌の青空

3びきのくま

赤とんぼ

夏色の服

improvisation

水の中のバガテル

parolibre

energy flow

high heels

aqua

Antinomy

bolerish

Flower

鉄道員

a life

四季

<アンコール>

戦場のメリークリスマス

色彩都市

風の道

                                                                                                               で、ライブが終わった後に今日はなんと教授のピアノの解体ショーがあったんです。私はてっきりピアノはそのまま運んでいるとばかり思っていましたが、実は毎回解体して運んで、毎回組み立てていたことが判明しました。いや~っ、驚きました。解体の途中で画像が途絶えてしまって、途中までしか見れなかったんですが・・・面白いものを見せていただきました。

そうそう、昨日も今日も教授はライブが終わったらすぐに白ワイン(?)を飲んでいました。一仕事終えたら一杯なんですね(笑)。

UTAUツアーも残すところあと3回。全部は見れないと思うけど、見れる限りUstで見たいと思います。あと1/9の韓国ツアーも!

2010年12月 9日 (木)

諸般の事情により行かないことになりました

先日取った京都南座の顔見世興行東西大歌舞伎、諸般の事情により行かないことになりました。初の顔見世で楽しみにしていたのですが、それどころではなくなってしまいまして・・・

チケットは京都在住の友人Fちゃんに引き取ってもらうことになりました。私の分まで楽しんできてくれるとうれしいです。

という訳で、結局観劇納めは9月の「イリアス」になったのでした(苦笑)。まあ自分の中では先日の教授と大貫さんのライブが今年の舞台納め?って思っていますが・・・

2010年12月 5日 (日)

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010

101205_220057

とうとうライブ参戦してきました!この週末ものすごくブラックな状態になっていたので、ライブに行けるかどうかもかなり危ぶまれていましたが、何とか行ってきました。

Ust中継もよいですが、ライブは格別です。そしてUst中継はかなり音質いいと思ってきました。今日はUst中継の人たちを意識してか、教授が手を振ったり、がちょーんをしていたり、大貫さんも手を振ったりとサービスしていたので、Ust中継を見ていた人たちも楽しかったのではないでしょうか?

何となく今日は全体的に教授は明るめな感じの演奏だったように思います。曲順違っているかもしれないけど、以下の通り。

Tango                                                              美貌の青空

MC:美貌の青空は「SMOOCHY」に入っているのがオリジナルだけど、あのオリジナルのままやったのはあれだけで、今ではピアノ演奏中心が定番になっていると教授。作詞は売野さんで男の歌詞だけど、大貫さん、全然問題なく歌っていますねともコメント。

                                                         3びきのくま

MC:教授がさかんの大貫さんに3びきのくまの設定について突っ込みを入れていました。猫型宇宙人に征服されるかもって話もこの時だったかな?教授は宇宙人はどらえもんのような猫型をイメージしているそうで、自分も耳をつけて猫のふりをしていたら襲われないかなと思っているとコメントしていました(笑)。

                                                          赤とんぼ

MC:東京じゃあもうとんぼなんて見かけませんねと教授。でもここらへんならたくさんいますよねと大貫さん。

                                                            夏色の服 

夏色の服の歌詞を歌い終えて、大貫さんが退出。教授は終盤アレンジしまくりで、弾き終える。そして教授のソロタイムに・・・

                                                             即興曲(a flower is not a flowerのアレンジが入っていました。)                                          水の中のバガテル                                                    amore                                                                 high heels                                                           aqua

お着替えをした大貫さんが再び登場。最初は黒のワンピースだったのが、今度は黒地に白い水玉のロングドレスで登場。

                                                          Flower 

MC:またこの曲の原題は実は女性のことを指しているという話になり、「これをいうと全然受けないんだよね」と教授。そして大貫さんは花は花ではないという原題なのにFlowerという題にしてしまったと教授。またこの曲はとってもアレンジしやすくって、大貫さんの歌をまるで無視して、好き勝手演奏していると教授。大貫さんはもうわかってきたし、コードはあっているから何となくついていっているとコメント。

Antinomy

MC:Antinomyは元々教授が「femme fatale」という映画のために作った曲に歌詞をつけたという話になり、大貫さんが映画音楽作りについてのご苦労はと教授に話を振る。すると教授がこの映画を作った時にラヴェルのボレロにそっくりな曲を作ってほしいといわれて、それは作曲家生命に関わるから非常に困るといったのだが、押し切られて作ったのが、次に演奏したbolerish(ボレロっぽいというタイトル)であることを暴露。やっぱりラヴェルの遺族から抗議が来て、逃げ切ったと語っていました(苦笑)。

bolerish

前述の前振りがあったので、演奏直後会場から笑い声が起きる。教授も苦笑いして演奏。演奏し終えた後教授は「笑われちゃったよ」とコメント。

                                                                                                                        鉄道員

MC:「この曲は元々ね」と大貫さんが美雨ちゃんが歌っていたことをいおうとしたら、教授が「不肖・・・」といい、「何で不肖なんていうんですか?恥ずかしいんですか?」と大貫さんに突っ込みをいれられる。

                                                            a life 

エー・ライフと読むそうです。                                             MC:これだけが明るい曲調で、こんなのが来ると思わなかったので、なかなか歌詞が書けず、レコーディングの2日前にもう今自分が思っていることをそのまま書いてしまおうと思って書いたものと大貫さん。

                                                               四季

MC:「a lifeで暖かくなりましたね。でもまた寒くなる曲ですね。」と教授。日本は四季があって銭湯の書割のようなイメージがあるというわけのわからぬ話に。

アンコールは                                                          戦場のメリークリスマス

MC:「戦メリ」はどうしても「戦メリ」しかならないんですよねと教授。大貫さんの突っ込みが入り、ここで教授がレゲエ風「戦メリ」を披露。更にその後和風end of asia、音頭風Rydeenを披露し、客席が大いに盛り上がり、大貫さんが「今日一番の盛り上がりなんじゃないですか?」とコメント。「坂本さんのファンは男性が多いですよね」と大貫さん。「YMO時代は変声期の人たちが「細野~」とか叫んでいましたけど、今ではもう40代で変声期も終わっていますよね」と教授。

色彩都市                                              

この時に前方スクリーンに舞台を上から見た図が映し出されました。

                                                             風の道

MC:「これは20代に書いた曲ですが、今歌うにふさわしい歌かと思います」と大貫さん。

あっという間の2時間でした。席は特等席だったので、教授が足でリズムを取っているのとかもばっちり見えましたし。ただ全体に会場が暗いので、MCの時に明るくならないと教授の顔がよく見えないというのが難点でしたが・・・(苦笑)。

あと子供の泣き声&騒ぎ声。あれ勘弁してほしかったなあ・・・未就学児童は入れないでほしいって思った。

ラヴェルのボレロの話のところだったかな、教授がとても印象的なことをいっていました。誰々のように自分もやりたいと思ってもできないということがある。できないことがわかることで、自分のスタイルが確立されていくと。今の世の中はできることばかりいうけど、できないことを知ることも大切なことなんだって話してくれて、今の私にはそれがとってもじ~んときましたね。

UTAUツアーライブは今回の1回切りだけど、後はまたUst中継で楽しませてもらいます!本当に教授のアレンジ毎回変わっているので、目が離せません!!

本当に楽しい2時間でした。観劇よりもずっと満足しました。やっぱり教授は私にとって永遠のスターだ!!

 

2010年12月 2日 (木)

Poket Coffee

Poket Coffee
昨日から超ブラックモードになっています。当分復活できそうにない感じ。教授と大貫さんのライブも近いというのに。はぁ・・・shock

さて、そんな暗い中ではありますが、今日先日南イタリアに旅行に行ってきた友人からのおみやげを受け取りました。箱を開けてみたらびっくりするほど、色々なおみやげが入っていて、友人には大感謝です。ありがとうございました~!

実はそのおみやげのうちの1つは私からリクエストしたもので、それは期間限定でしか販売されないというイタリアFERRERO社のPoket Coffeeという名前のチョコレートでした。チョコレートの中にエスプレッソリキュールが入っているため、チョコレートが溶ける夏場には販売されないそうなのです。しかもこのチョコレート、日本に輸入されていないので、ヨーロッパ方面に海外旅行に行った人にでもお願いしない限り、入手不可能なのです。友人が南イタリアに行くと聞いて即頼み込んでしまいました。だって一度食べるとやみつきになるって紹介されていたんですもの!

そして食べてみたのですが、確かにおいしかったです。私は飴とかでも中に何かが入っているのが好きなので、まさにうってつけ?18個入りなのにうっかり2個も食べてしまいました。限定品なので、味わって少しずつ食べていかないと・・・

K様、本当にありがとうございました~!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ