2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 疲労困憊 | トップページ | SWAN MAGAZINE vol.21 »

2010年10月 7日 (木)

お金がない!!

今日は午前中半休を取って、銀行めぐりをしてきました。満期になった定期預金の積み直しやら、ちょっとでも利息の良い銀行への移し替えなどをせこく行ってきました。銀行に行くと必ず投資信託を勧められますが、私は元金保証がない商品に興味はないので、いつも断ってくるため、お金がたまらないんですよね(苦笑)。第一今までずっと普通預金口座にそのまま入れているといったようなことをしでかしていて、今になってようやくバカだったと気づいたって感じでしょうか。今頃気づいても遅いっつーの。

とにかく、今ちょっと預金モードになっていて、夏休みに実家に帰った時に満期になった定期の積み直しをしようと思ったら、通帳を持ってくるのを忘れてしまって、手続きができなかったので、こっちに戻ってきてから手続きをするはめになったわけなのですが、そのときにちょっと金利の良い定期預金の案内を受けたので(三菱UFJ信託銀行)、他にもそういう商品がないかと調べたら、住友信託銀行で明日まで金利優遇キャンペーンというのをやっていて、それに積もうと思って、他で積んでいた定期を解約して、持っていったのでした(苦笑)。

微々たる金利にあくせくするより、無駄遣いをやめたほうがよほどお金はたまるだろうって皆さん思いますよね。いえ、私も実は今日痛感したのです。今まで本当に無駄遣いが過ぎていたって。というのも今日銀行めぐりを終えて、家に戻ってから、一体今いくら持っているのか計算してみたら、とんでもなく少ない金額だったことが判明したのですwobbly。確かに今までも丼勘定して残高確認していましたが、実際に計算してみて、あまりの貯金の少なさに唖然としてしまいましたwobbly。お、お金がないっ!!間違いなく私と同世代の持つ一般的な貯蓄額よりかなりの金額を下回ると思いました。ここまで少ないとはと衝撃を受けてしまい、かなりへこんでしまいましたcrying。それもすべては自分の無駄遣いが原因なので、もうしばらく緊縮財政をしくって強く思いました。今年は珍しく9月の観劇以降は12月の教授と大貫さんのコンサートまで娯楽予定がなかったのもお金をためろというお告げだったのかもしれません・・・。連休も本当は1日はどこかに遊びに行きたかったのですが、この状態ではおとなしく家に引きこもっているしかないって思いました。パソコンも買いましたしね・・・連休は読みかけの塩野七生さんの「十字軍物語」を読んで、古いパソコンのデータ整理などをして地味に過ごすしかなさそうです・・・weep

しかし、出かけたいのに出かけられないってストレスたまりますよね・・・でも我慢、我慢・・・もうこれ以上お金を目減りさせられないって今日の思いを忘れないようにしなくては・・・

ちなみに銀行の粗品って本当に銀行によって違いますよね。実家がある地域の某地方銀行は粗品をたくさんくれるのですが(今在住の地銀はわかりませんが。)、それに引き替え三菱UFJ信託銀行ときたら、ものすごく粗品が少なくて、前からあんまりなって思っていたのですが、都銀だから少ないのかなと思っていたら、住友信託銀行の方は三菱UFJ信託銀行より粗品が多かったのです!(いえ、別に大したものじゃないんですけど、品数が多かったので、気分が良かった(笑))更に今、10:30までに受付した人にはお菓子袋(ゴンチャロフのキャンディ&チョコレートミックス袋)をプレゼントいうモーニングキャンペーンというのもやっていて、そのお菓子ももらえました(笑)。基本三菱UFJ信託銀行は何かのキャンペーンをやっている時しかくれない感じなんですよね。だからキャンペーン外に行くと損をするって感じです(苦笑)。必ずしもキャンペーン中に定期が切れるとは限らないので、いやキャンペーン中じゃない時の方が多いので、印象良くないんですよね。

とにかく、しばらく節制生活します!!って宣言します。

いつまで持つかわかりませんが・・・coldsweats01

« 疲労困憊 | トップページ | SWAN MAGAZINE vol.21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲労困憊 | トップページ | SWAN MAGAZINE vol.21 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ