2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 原爆ドームと平和記念公園 | トップページ | 広島のお菓子 »

2010年8月29日 (日)

しめはやっぱり・・・

平和記念公園から広島駅まで電車で行くにはまた原爆ドーム前まで歩かなければならなかったので(平和記念資料館から原爆ドーム前までは結構な距離があるのです。)、平和記念公園前からバスが運行していることがわかったので、帰りはバスに乗りました。しかし電車が均一料金150円に対してバスは平和記念公園から広島駅前までで210円もかかり、広島市民にとっては電車が最もポピュラーな乗り物なんだなと実感しました。

広島に来たからにはというものはまだありました。それはお好み焼きです。もう広島のしめはお好み焼きと決めていました。しかし、有名店は八丁堀という繁華街の方にあるようでして、そこまで行く気力がもはやなかったので、広島駅に隣接しているASSEというビルの中に入っている麗ちゃんというお店でお好み焼きを食べてきました。

18時前だったのに、すでに店の前には長蛇の列が出来ていて、そこで待つことしばし、席に案内されてからもかなり待たされました。いえ、お好み焼き職人の方々は引っ切り無しにお好み焼きを焼いているのですが、それでも回らないという感じでした。それもそのはず、私はお好み焼きはめったに食べないのでわからなかったのですが、ものすごい具材をこんもり上げて焼いているんですよ。それをぺったんこにするには時間がかかるんですね。なので、なかなかオーダーに追いつかないというような感じがしました。

そして私に限らずやっぱりみんな広島に来たからにはお好み焼きを食べないとって思ってくるんですよね(笑)。

100828_175430

注文したのはるるぶにも載っていたイカ、えびも入ったスペシャルというそば入りのお好み焼きです。意外と味が淡白な気がしました。お好み焼きを食べつけていないので、ものすごくおいしいのかどうかはよくわかりませんでした。こんなものかと思って食べました。さすがにお腹いっぱいで、またしても体重増えるぞ~とブルーになってしまいました。

とりあえず広島お好み焼きも食べて帰って来れて満足な旅でした。欲を言えばもう少し街の中心部を歩ければよかったんでしょうけど、今回は買い物意欲がまるでなかったので、その気にならずに最低限回ろうと思っていたところだけ行ってきました。せめて広島城に行っておくべきでしたかね?

(この後スタバで一休みして、今日発売になったflowersをざざっと読んでから帰ってきました(笑)。「大奥」の6巻は広島でもまだ出てませんでした。やっぱり1日遅れのようです。)

そうそう土曜日は広島カープの試合があったようで、広島駅構内に臨時のグッズ屋が出店していて、結構びっくりしました。広島カープファンも熱いなと感じました(笑)。

当然のことながらお菓子も買ってきていますが、それはまた改めてUPします。

« 原爆ドームと平和記念公園 | トップページ | 広島のお菓子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原爆ドームと平和記念公園 | トップページ | 広島のお菓子 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ