2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« しあわせさん こんぴらさん | トップページ | 初めてUNIQLOで買い物してきました »

2010年5月22日 (土)

神椿

100522_131717_ed 

お昼はうどん屋ではなく、資生堂パーラーで運営している神椿というカフェ&レストランで食べてきました。2Fがセルフサービスのカフェ、1Fがレストランになっています。

13時過ぎにようやくたどり着いたのですが、レストランの入口が封鎖されているではないですか。そして「ただいま満席です」との張り紙が・・・ここまで来て食べれないのは癪に障るので、係りの人に「空いてませんか?どれくらい待ったら空きますか?」と詰め寄りました。係りの人は結構難色を示していましたが、ちょうどお客さんが2名出て行ったところだったので、そのテーブルに準備をしてもらうことになり、首尾よくレストランで食事をすることが出来ました。(満席という張り紙があるのに、強引に交渉してくるようなお客はいないんでしょうか?(苦笑))

100522_132900_ed_2

テーブルからみたレストランの中はこんな感じ。この通り中央に団体さん用と思われるテーブルがあって、こんなに空いているんだから、別にここに座らせたっていいじゃないかと思ってしまいました。なぜかここは使わないことにしていたようです。窓際のテーブルのみを使用していました。

食事はダイエット中ということもあり(苦笑)、コースではなく、2500円のランチプレートにしました。

100522_133047

最初に出てきたのはグリンピースの冷製ポタージュスープ。汗をかいていて、塩分を欲していたのか、丁度良い塩加減と心地よい冷たさで、一気に飲み干してしまいました(苦笑)。このスープはおいしかったです。

100522_133508

これがランチプレート。右上が海老の春巻っぽい感じのもの、右下がチーズハンバーグ、左下が海老カレー(海老がたくさん入っていて、しかもぷりぷりしていた)、左上が野菜サラダです。サラダが結構な量で健康的な感じがするプレートでした(笑)。

100522_140206

食後のデザートはライチのシャーベットでした。これにコーヒー(または紅茶)がつきました。このシャーベット、意外に大きくって、食べがいがありました(笑)。

太る太るっていって、こんなもの食べるなってまた叱責を買いそうですが、そもそもこんぴらさんに来た目的の1つがここに来ることだったんで、許してください。

ちなみにこのレストランのトイレはすべてが自動で、自動点・消灯に自動開閉・洗浄トイレでした。更にレストラン内で420円で売っているあぶらとり紙も試供品(?)としてセットされていました。オリジナルの椿の香水がしみこんでいるあぶらとり紙のようで、とてもいい香りがしたので、使ってきました(笑)。

レストランの壁の青い椿の絵に平成19年と書いてあったので、どうやらオープンして3年経つみたいですね。いずれにせよきれいなレストランだったので、一休みするにはよかったです。

食事を終えて、階段を上って2Fのカフェに出たら、満席状態になっていました。ちょうどお茶の時間だったからですかね。参道を歩いているときに若者たちが結構この神椿に行くぞという話をしていたのが聞こえてきたので、やっぱりみんなここに来ることを目的の1つにしているみたいですね。カフェではパフェが人気のようです。我々はパフェを食べる余力(余腹?)がなかったので、残念ながら食べてきませんでしたが。

こんぴらさんに行く機会があったら、ぜひ行ってみてください。

« しあわせさん こんぴらさん | トップページ | 初めてUNIQLOで買い物してきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しあわせさん こんぴらさん | トップページ | 初めてUNIQLOで買い物してきました »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ