2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

時速が上がらない・・・

昨晩はブログを書き終えた後から、しばらく中断していた読書を再開したのですが、これがなかなか時速が上がらず(時速100ページで読むつもりが80ページくらいまでしか上がらなかった・・・)、上巻を読み終えたときにはすでに3:30を回っておりました。そしたらもう目が冴えて全然眠れなくなり、非常に困ってしまいました。しかし今朝は大物洗濯の続きがあったので、またしても普通に起きて活動しています。これだから休日疲れるんだよな・・・

これから下巻に着手しますが、何となく時速は上がらないままな気がする・・・昨日のペースのままだと5時間かかる計算なので、ちょっと嫌かも・・・またしても読了までこぎつけず、中断してしまうかも・・・

何を読んでいるのかというとまた高村薫の「神の火」。面白くないわけでは決してないのだけど、「マークスの山」や「レディ・ジョーカー」のようにはペースが上がらないのでした・・・

友人は今、私が前から読んでみようかなと思っていた辻邦生さんの「背教者ユリアヌス」を読んでいて、面白かったら貸してねと頼んでいるのですが、今の私のこんな状態では読みきれるのかって感じです。なにしろ「背教者ユリアヌス」は文字が小さく、1ページあたりの文字量も半端ないくらい多い本なので。(それで実はこれは読むのに困難を極めそうだぞと思って、チャレンジするのをやめたくらいなのである。)

ペースが上がらないということは私の中の読書週間が終わったからっていうのもあるかもしれないなあ・・・

さて、下巻、どうなることやら・・・・・

【追記】週末の移動時の暇つぶしに備え、120ページを残したところで下巻を読むのをやめました。週末に読了予定にしました。

YMOの演奏あり

5/29からの「Schola 坂本龍一 音楽の学校」では「ドラムズ&ベース編」が始まり、最後の演奏はYMOという豪華な番組になっております。今回の対談相手はピーター・バラカンさん。幸宏さん、細野さんといい、なんだか往年のファンにはなつかしい番組ともいえます。ジャズ編から最後に演奏が入ったので、もう毎週録画ではなくリアルタイムに見るようになりました。最後の演奏が楽しみでhappy01!今回からはYMOなので、更に楽しみです。4回といわずもっと続けてくれ!って思います!!

今回の最後の演奏は「thousand knives」だったのですが、ギターで小山田圭吾が参加していました。左手の薬指に指輪が光っていて、そういえばこの人って結婚していたんだっけ?と思ってしまいました。こういう姿をみるとOくんとの差を感じてしまうんだよなあ・・・

2010年5月29日 (土)

今一番お気に入りの紅茶

今一番お気に入りの紅茶

今日は久々にこの時期の気温が戻ってきたという感じの天気で、ちょっとほっとしました。いくら寒いのが好きな私でもさすがにこの時期の寒さはどうなのよって思っておりましたので。

午前中は整形外科に行って(実は前から膝が痛くって、通っていたんです。私は膝の皿の骨がちょっと人とは違うようで、負担がかかりやすい形らしく、それで痛みにつながってしまうとか)、湿布をもらってきたのですが、久々に行ったのでレントゲンをとりまくられ、更に腰も痛かったので、腰の牽引をかけてきたりしたので、5000円近く医療費がかかってしまいました・・・shockいやはやこれだから私は余計なお金がかかる人なんですよね・・・coldsweats01腰の牽引(これだけの費用はさほどではないはず。医療費のほとんどはレントゲン代だと思います。)はもう10数年ぶりだったのですが、さすがに今時の機械は快適(?)で、結構気持ちよかったです。

先日呼吸チョコをみつけて食べてしまったこともあり、体重はまたしても減らない状態となっており、今日は普段はバスを使ってはいたものの実は歩ける範囲のところをすべて歩きまくって、かなり動いたと思うのですが、体重減っていないだろうなあ・・・weepもうスーパーで0カロリーのゼリーとか買い込んでしまいましたよcoldsweats01。去年も今頃体重増加に悩んでいましたが、今年の増加は去年以上なので、悩みも深刻なのですweep。膝が痛いのも体重が増えているからではないかと思っているくらいですweep

さて前置きが長くなりましたが、ルピシアのフレーバードティーが大好きな私なのですが、今一番のお気に入りが写真のキャラメルマキアート・ティーなのです。これ、紅茶なのですが、コーヒーのような味がするのですcafe。そこにキャラメルの味もして、絶妙なのです。何ともいえずおいしくて、がぶ飲みしてしまうので、なくなると買いに走っていますhappy01

2010年5月27日 (木)

最近マンガを読みたくなくなってきました

私にしては珍しくこのところマンガを読もうという気がまったく起こらなくなっていて、唯一flowersは買ってはいるものの、1回読んだらそれっきり状態。立ち読みできるなら立ち読みした方がいいんじゃない?という状態です。どうしたんでしょうね。もう年が年だからそれが普通ってものかもしれませんが・・・・・

でも日曜日に本屋に行ったら「ロビン」の2巻が出ていたので、買ってきました。「妖精国の騎士」の続編とでもいいますか、ローラント&ローゼリィ兄妹の異父弟であり、ローラントの妻のシェンドラの異母弟でもあるロビンのお話。でもまだ彼がそんな存在であることはローラントもシェンドラも知らないのですが・・・それを知ったらシェンドラもやさしくなるであろうに・・・もうシェンドラったらメリンダ王妃そっくりになっているし。ローラントや娘たちに冷たくあたるシェンドラを見るにつけ、だからシルフィンと結婚しておけばよかったのに、ローラント・・・と思ってしまうのでした。全く自分の幸せが全然わかっていないぞ、シェンドラって感じですな。

そして本屋に行ったときに知ったのですが、別コミでとうとう和泉かねよしさんの「女王の花」の連載が再開したようです。しかしどこの本屋でも立ち読みできる状態ではなかったので、中身は読めていません。単行本になるのはどんなに早くても半年後くらいだよな~。早く単行本になってくれないかなあ?(と今月から連載開始になった作品に対して思ったりして)

デメルのチョコレート

デメルのチョコレート
先日通販でこのようなデメルのチョコレートを入手しました。フランツ・ヨーゼフ&エリザベートの巻紙(?)です。日本では売ってないそうです。

私は基本ビターチョコレートしか食べないので、激甘なミルクチョコレートにはやや閉口してしまいました。

2010年5月26日 (水)

憤怒の炎冷めやらず・・・

今日やっとOくんのコンサートチケットがやってきた。

しかし開けてびっくり!それはそれはもう過去こんな座席に座ったことがないというくらい最低最悪な座席で来たのである!!annoyannoyannoyもう憤怒の炎冷めやらずで、もう一気に行く気が萎えてしまったほど・・・poutpoutpoutだって前日の熊哲様の座席とは雲泥の差なんだもん。

すでにプラチナチケット状態になっているので、行けるだけよしとしなきゃならないのでしょうけど、なんていうのか、Oくんと私の絆(?)ももう年月と共に薄くなったのねって思わざるを得ませんでしたよ・・・crying

たぶん今日あたり届くだろうなって思っていたんだけど、今日は仏滅だったので、なんか嫌な予感があったのです。やっぱりその予感は当たったかって感じです。これだからぴあは嫌だと思いました。私はぴあでとったチケットでよかったためしがない。ぴあだったらe+の方がまだましって思っていたので、ぴあがチケット運営しているってところから嫌な予感はあったんですよね。ああ・・・・・cryingなんかもう当日ものすごーく白けてしまっていそうな気がしてこわいなあ・・・

でも私よりもひどい席で来ている人もいるのだから(更に上には上がいるというか、座席は私の後ろにもあったのである。)、その人たちに比べたらよしと思わなきゃ・・・いや思えない!!やっぱり恨む、電子チケットぴあめ~!!poutannoy

6/6はお昼に京都の「たん熊北店本店」に行くことにしたので(またしても大丸カードのご優待企画)、もうやけ食いだ~っ!!って感じです。

2010年5月25日 (火)

どっちがかっこいいか?

どっちがかっこいいか?
今日いつも大変お世話になっているT様よりいただきました。(本当にいつもありがとうございます!)

どっちが(より)かっこいいっていったら・・・正直かなり悩みます・・・だって皆さんご存知の通り私の教授ファン歴はずっと長いですから(笑)。

近所のスーパーで売ってた

近所のスーパーで売ってた
さっき近所のスーパーに買い物に行ってきたのですが、お菓子売り場にこんなものが!ユウカ印の紙の方でした。

2010年5月23日 (日)

初めてUNIQLOで買い物してきました

今日は昨日と打って変わって気温も下がり、雨模様。洗濯が出来なくて困ります。でも昨日の汗だくの洗濯物を放っておくわけにはいかず、嫌だけど部屋干ししてしまいましたdespair

今朝は昨日の疲れが残って遅くまで寝ているかと思っていたのですが、意外にも普通の時間に目が覚めてしまいました。起きてみるとやっぱりふくらはぎが痛くなっていて、湿布貼りましたcoldsweats01。でもまあそれくらいで今のところは済んでいますので、ほっとしています。実は明日とかに来たりして・・・??coldsweats01

というわけで比較的早く目が覚めてしまったので、朝食を摂りながら昨日の「Scola」の録画を見て、それから何と初めてユニクロに買い物に行って来ました。昨日チラシが入っていて、ブラトップキャミソールが週末特価になっていたのが気になりまして・・・

そう、私はこれまでユニクロで買い物をしたことがなかったのです。私はほとんどカジュアルな格好をしないというのと私の行動範囲にショップがなかったというのが一番の要因ですが、実は行動範囲内にショップが出来ていたことを知りまして、行ってみた次第です。いやあ、本当に色々なものが激安価格で売っているのですね。服はともかく、キャミとかは安くていいぞと思いました。昨日ナチュラル・ビューティー・ベーシックでキャミソール買い足しましたが(←そんな若い店で買うなって感じですがcoldsweats01)、ユニクロの倍の価格でしたからねえ。(ナチュラル・ビューティー・ベーシックだって十分安いんですが・・・)今更ですが、ユニクロが売れるのがわかる+他の店が売れないのがわかると思って帰ってきました。

2010年5月22日 (土)

神椿

100522_131717_ed 

お昼はうどん屋ではなく、資生堂パーラーで運営している神椿というカフェ&レストランで食べてきました。2Fがセルフサービスのカフェ、1Fがレストランになっています。

13時過ぎにようやくたどり着いたのですが、レストランの入口が封鎖されているではないですか。そして「ただいま満席です」との張り紙が・・・ここまで来て食べれないのは癪に障るので、係りの人に「空いてませんか?どれくらい待ったら空きますか?」と詰め寄りました。係りの人は結構難色を示していましたが、ちょうどお客さんが2名出て行ったところだったので、そのテーブルに準備をしてもらうことになり、首尾よくレストランで食事をすることが出来ました。(満席という張り紙があるのに、強引に交渉してくるようなお客はいないんでしょうか?(苦笑))

100522_132900_ed_2

テーブルからみたレストランの中はこんな感じ。この通り中央に団体さん用と思われるテーブルがあって、こんなに空いているんだから、別にここに座らせたっていいじゃないかと思ってしまいました。なぜかここは使わないことにしていたようです。窓際のテーブルのみを使用していました。

食事はダイエット中ということもあり(苦笑)、コースではなく、2500円のランチプレートにしました。

100522_133047

最初に出てきたのはグリンピースの冷製ポタージュスープ。汗をかいていて、塩分を欲していたのか、丁度良い塩加減と心地よい冷たさで、一気に飲み干してしまいました(苦笑)。このスープはおいしかったです。

100522_133508

これがランチプレート。右上が海老の春巻っぽい感じのもの、右下がチーズハンバーグ、左下が海老カレー(海老がたくさん入っていて、しかもぷりぷりしていた)、左上が野菜サラダです。サラダが結構な量で健康的な感じがするプレートでした(笑)。

100522_140206

食後のデザートはライチのシャーベットでした。これにコーヒー(または紅茶)がつきました。このシャーベット、意外に大きくって、食べがいがありました(笑)。

太る太るっていって、こんなもの食べるなってまた叱責を買いそうですが、そもそもこんぴらさんに来た目的の1つがここに来ることだったんで、許してください。

ちなみにこのレストランのトイレはすべてが自動で、自動点・消灯に自動開閉・洗浄トイレでした。更にレストラン内で420円で売っているあぶらとり紙も試供品(?)としてセットされていました。オリジナルの椿の香水がしみこんでいるあぶらとり紙のようで、とてもいい香りがしたので、使ってきました(笑)。

レストランの壁の青い椿の絵に平成19年と書いてあったので、どうやらオープンして3年経つみたいですね。いずれにせよきれいなレストランだったので、一休みするにはよかったです。

食事を終えて、階段を上って2Fのカフェに出たら、満席状態になっていました。ちょうどお茶の時間だったからですかね。参道を歩いているときに若者たちが結構この神椿に行くぞという話をしていたのが聞こえてきたので、やっぱりみんなここに来ることを目的の1つにしているみたいですね。カフェではパフェが人気のようです。我々はパフェを食べる余力(余腹?)がなかったので、残念ながら食べてきませんでしたが。

こんぴらさんに行く機会があったら、ぜひ行ってみてください。

しあわせさん こんぴらさん

今日は普通どおりに起床し、洗濯をして、クリーニング屋にクリーニングを出しに行って、そしてその後予告通りこんぴらさん(金刀比羅宮)参りに出かけてきたのでした。

100522_110627_ed

琴平駅をスタート。駅から参道入口まで歩いて15分とるるぶに書いてありましたが、10分くらいで到着したと思います。意外と近かった。参道入口のお土産屋やうどん屋では杖の貸し出しをしていましたが、私は杖なしで行きました。(持って歩くのが面倒だったからcoldsweats01

100522_114058

階段スタート。1時間も階段を上っていくなんてと思っていましたが、写真のように踊り場というか平らな部分が結構あるので、階段をとにかく一気に上っていくという感じではなかったので、そんなにつらくは感じませんでした。

100522_114611

なぜかこんぴらさんでは「しあわせさん こんぴらさん」というキャッチコピーがあって、この神社にお参りすればしあわせになれるってこと??と思い、がぜんやる気になってきましたhappy01

100522_115007

これが噂のこんぴら狗の銅像です。飼い主の代わりに代理でお参りに来たという狗らしいです。以前羽田空港でこの狗の張り子を使ったポスターを見たことがあります。この狗をモチーフにしたお守りがあったのですが、それはしあわせの黄色いお守りセットというのを買わないとついてこないシロモノだったので、入手できませんでした。(黄色のお守りはちょっと目立ちすぎてやめてしまいました。)この狗だけ作って販売すればもっと売れるだろうにと思ってしまいました。

100522_131331_ed

御本宮の途中にある旭社。ここが御本宮ではありません。

100522_115835

御本宮へ向かう最後の階段。ここが長くて、一番きつかったかも。でも長いといっても鹽竈神社の正面の階段ほどではありません。(あれは休む場所がなく、まっすぐひたすら登らなきゃならないので、一番つらい階段かも?)

100522_120020_ed

到着!ここが御本宮です!お賽銭箱が高いところにあって、木の階段を上って参拝しなければならないのですが、この階段がものすごく急で、一番恐かったかも(笑)。

100522_120229_ed

横から見るとこんな感じ。

この御本宮が一番上かというとそんなことはなく、更に上に奥社というのがあって、この御本宮から歩いて20分くらいのところにあると書いてありました。折角なので、そこまで足を延ばすことにしました。そもそもなぜこんぴらさんに来たのかというと運動をしたかったから(現在体重ワースト記録更新中・・・shock)と資生堂パーラーに来たかったからなのでしたcoldsweats01。という訳で脂肪を燃焼させるために更に歩くことを決意したわけです。今日は気温も高く、途中汗だくで、キャミソール1枚になってしまったほどです。

歩き続けることを決意したはいいけど、実はここからが思っていた以上にきつかったのでした。坂道なのかなと思っていたら、結構な階段ばっかりでして・・・

100522_121844

奥社に行く途中にある白峰神社というところで一休みをしました。実は参道入口のお店で、お参りする前から和三盆ソフトなるものを食べ、更にそこで浪花堂餅店というこんぴらさんでは有名らしい餅屋さんの五福餅というつぶあん入りの大福を購入していたため、それを休憩時に食べました。五福餅というのは白、豆、あわ、きび、よもぎの5種類の大福でしたが、ばら売りしていたので、私は写真のきび餅を買いました。(太らなそうな気がしたので(苦笑))やせるために歩いているのに、こんなもの食べるなと叱責されそうですが・・・まあせっかく来たんですから、名物を食べておきたいじゃないですかcoldsweats01

100522_123905

歩きに歩いてようやくたどり着いた奥社です。

100522_124403   

計1368段上りきりました!!いや~っ、御本宮からこの奥社までが一番きつかった。でも上りきって達成感に満ち溢れました(笑)。

100522_124031_2

奥社からの眺め。

100522_124145_2

奥社の脇の岩壁にはこのような天狗の面が彫られていました。右が天狗、左が烏天狗だそうです。

そして来た道を戻っていったのですが、途中年の頃65くらいのおじさんとすれ違った時に、おじさんが何か言葉を発しました。ところが私はおじさんの言葉が聞き取れず、ノーリアクションで立ち去ったのですが、同行していた友人に「あのおじさん、今何ていったんですか?」って聞いたところ、「『おねえちゃん、いい胸してるな』っていったんだよ(笑)」というではないですか~!確かに私はキャミソール1枚状態になっていたんですが、自慢じゃありませんが、今時小学生だって私よりも胸あるよってくらいの貧乳状態なのにそんなこというなんて、おじさん一体・・・・・?と思ってしまいました。ちゃんと聞き取れていたら、「ありがとう、そんなこといってくれたのはおじさんだけよ」といってあげたのに(笑)。

帰りは裏道があって、階段を使わなくても済むはずだとすでにこんぴらさん参りをしたことがある母からいわれていたのですが、その裏道をどうしても見つけることができず、結局は来た階段道をそのまま降りてきてしまったのでした。でもそんなにつらくなかったです。

そしてお昼は予告通り、資生堂パーラー神椿で取って(詳細は後程コメントします。)、参道のお土産屋をぶらぶらしながら帰ってきました。

またせっかくなので、金丸座という四国こんぴら歌舞伎の舞台ともなる昔の芝居小屋も見てこようとなって、立ち寄ってきました。すでに参道入口まで来ていた状態で、また戻ることになったので、結構歩きました。階段ではないのですが、結構長い坂道でして・・・疲れた足にはきつかったかも・・・

100522_152254_ed

金丸座は観覧料500円取られるということなので(どこまで見せて500円なのかも不明)、外観写真だけ取ってきました。同行した友人は前に見たことあったらしいのですし。まあ外を見たらもういいかという気にもなったので。

そして駅に向かったのですが、その途中に足湯カフェというのがあって、足湯に浸かって、足を休めてきました。こんぴらさんって実は温泉地なんですよね。

100522_154258

ここで足の指が全く開かない私の状態に同行した友人は驚愕していましたcoldsweats01。普通の人は足指じゃんけんができるくらいに動かせるようですが、私は血液が行き渡っていないようで、全く動かないんです。本当に血行悪いんですよね。死人のような足・・・coldsweats01でも足湯に浸かっている間、足が温められて、少し動くようになりました。

足湯に浸かってきたのがよかったのか、帰ってきてからもそんなに疲れることなく、そのまま食料品の買出しやらに出かけてしまいました。

今日はあいにく万歩計をつけていなかったのですが、つけていたら一体何歩になっていたことでしょう。今日はかなり歩いたし、汗もかいたから、体重昨日より更に減っているといいなあと思う私なのでした・・・(まだ体重計に載っていません。)

100522_215235_ed

四国といえばかまどというお菓子が有名ですが、こんぴらさんではこのような灸まんというのが名物のようでした。ひよこのようなお菓子のようです。体重のことが気になって、食べていません(苦笑)。

以上こんぴらさん参り報告でした。

<追記>こんなに歩いて、汗もかいてきたというのに、体重は昨日より0.2kgしか減っていませんでした。和三盆ソフトときび大福と神椿でのランチでは食べ過ぎていたのか??ちなみに今日の夜はグレープフルーツ1/2個しか食べていないのに・・・shock。灸まん食べなくてよかった・・・・・

<追追記>灸まんはやはりひよこのようなお菓子でした。そしてかまどよりおいしいです。(かまどはぱさぱさしておいしくないと思う。)

2010年5月21日 (金)

ブーシュカのおにぎり屋さん

今、ATELIER SIESTAさんのHPに行ったら、新作アニメーションが公開されていました!

その名も「ブーシュカのおにぎり屋さん」!ラブリーなブーシュカがおにぎり屋を営んでいて、その1日が紹介されています。詳細はこちらでご確認ください。

うちのぶーちゃんも夏仕様に衣替えしました(笑)。

5/16「題名のない音楽会」

夕食を食べながら、昨日録画していた「爆・爆・爆笑問題」を見ようとして、日曜日に録画していた「題名のない音楽会」に気がつきました~!土曜日久々の休日出勤で、その影響で日曜日は疲れていたからか、すっかり忘れておりました。教授が出ていたのにもかかわらず。スコラはリアルタイムで見ていたのに・・・

佐渡裕さんってお名前は存じ上げていましたが、お姿を見たのは初めてで、ものすごく大きな方なんだって思いました。教授と並んだときの身長差はゆうに10cm以上ありましたね。教授がものすごく小男に見えました(苦笑)。

それにしてもきちんと足をそろえて椅子に座っている教授の姿はなんともかわいらしいというか、ああこの人らしいという感じがしました。こういうところも琴線触れるんですよね~。と、音楽とはまるで関係ない感想(苦笑)。

音楽といえば、とうとう今週からOくんのツアーが始まったのですよ。普段は検索などほとんどやらない私ですが、今回ばっかりはあまりの不安に調べてしまいました。そしたら元々熱狂的なファンだった人が書いているのか、検索したブログのほとんどがものすごい長文で克明にレポしていて、それはそれは熱いものを感じてしまいました。私がそこまで熱くなれるか正直疑問。書かれていたレポ内容にも不安要素を感じたし・・・ああどうなることやら神戸公演・・・??ちなみにチケットまだ届きません。

2010年5月19日 (水)

実は「IRIS」見てます・・・

今、お風呂に入る前に体重計に載って絶叫してしまいましたshocksign03体重の史上最悪記録がまたしても更新されてしまい、もう異常としか思えない状況になっています。そんなに食べているわけではないのに、体重計が壊れているのかとも思いたくなる状況です・・・確かに太ったのは事実なんだけど、ちょっと異常なほどの右肩上がりの増加状態には首をかしげたくなります・・・でも事実なんだよねsign02もう明日から何も食べなくても体重減らない気がしてます・・・何が悪いんだろう?何が・・・・・もうあまりのショックに脱力です・・・shockshockshock

昨日注文していた服が届いて(またDVFでワンピを買ってしまった・・・だって日本で買う半値以下だったんだもん)、問題なく入ったんだけど、それはその服が大きくできていたからとしか今となっては思えませんね。そこでまたいいたいのはアメリカサイズの2は日本で言う細めの9号といいますが、うそだと思います。この今となっては超太目の私でも入りますから、物によったら太目の9号から11号ではって思ってしまうほど。4号が9号って書いている人がたくさんいるけど、4号なんて買ったら巨大すぎて大変なことになるのでは?と思うのは私だけでしょうか??いずれにせよ昨日届いたのはサイズ2のワンピースで、ちょっと大きいくらいだった。これも入らない身体になってしまってはおしまいです・・・っでも日本の9号は今の状態ではかなり厳しいのではと思ってしまいました。最近服は買わない(って買っているけど、日本のものではなく輸入物なので。)って決めたから全然洋服屋を見なくなったし、試着もしていないので、わからないけど、手持ちの服を着ている限り、厳しい気がしてきているのです・・・なんかものすごくへこんだ・・・

何だか前置きが長くなりましたが、実は私はファンにあるまじき行為で、水曜日は何と裏番組の「IRIS」を見ているのでした。しかも今見ている唯一のドラマなのでした。何で見ているのかっていうとスパイ物だと聞いていたから、面白そうかなと思って。1回目を見たら義務のように続きを見なきゃという気になりまして。特に韓流ドラマのファンでもなんでもないのです。何せ韓流ドラマはこれが初めてですし。イ・ビョンホンのファンでもなんでもありません。しかしスパイ物といっても諜報部員にあるまじき行動をとっていたり、この展開は何?と思えるようなことが多く、何だか少女漫画のようだというのが正直な感想です(笑)。(今日なんてブタペストから脱出したイ・ビョンホン演じるキム・ヒョンジュンがなぜか秋田に潜伏していたし、一体どうやって日本に潜入したのかはまったくの謎。その前の展開からは協力者無しにはありえないって状態なのにやってのけているし・・・(苦笑))

で、これまで普通に吹き替えバージョンで見ていたのですが、どうも吹き替えがしっくりこなくって、今日は字幕で見てみたら、やっぱりしっくりきたので、これからも字幕でみようと思いました。吹き替えってやっぱり難しいんだなって思いましたね。

「IRIS」を見ていて、以前イ・ビョンホン演じるキム・ヒョンジュンが北朝鮮の要人の暗殺に出向くときにキャップを目深に被って出かけていくという場面があったのですが、その姿が昔の内野さんにちょっと似ていて(内野さん、普段よくキャップ被っているじゃないですか)、「内野さんに似ていたなあ」と思っていたら、後日友人からも「あのシーン、うっちーに似ていたよね」っていわれ、えっ、私以外にもそんなこと思った人がいたの?って驚いてしまいました。つまり似ていると思った姿は間違いではなかったってこと??確かに内野さん、こういうアクションもの似合うかも(身体鍛えているし(笑))しれませんねえって思いました。しかし日本ではこういうドラマ作りませんから無理でしょうが。あと年齢的にも。刑事だとベタな感じだけど、諜報部員ってなると華麗な気がする(←華麗なる話が好きだから(笑))ので、それなら見るんだけどなあ(苦笑)。どうも刑事ドラマが好きではないので、見るのを避けてしまうのでした。

それにしても「IRIS」、視聴率めちゃめちゃ悪いようですが、最後までやり続けるんですかね?まあ見続ける予定ですが・・・(ごめんよ、内野さん。でも私が見なくても「臨場」は視聴率がいいから、大丈夫でしょ?)

2010年5月 9日 (日)

昔の面影あり・・・

この週末は体調がすぐれず、何もしないでゴロゴロ寝ておりました。金曜日あたりから身体が重くって、昨日久々に体重計に載ったらとんでもない体重になっていて(史上最悪記録の更新はいうまでもない)、非常事態宣言発令って感じでしたshock。それで昨日はほとんど何も食べなかったのに体重が増えていて、愕然としていたのですが、今日また測ったところ何とか1kg減っていたので、少しホッとしました。しかし1kg減ったところで非常事態宣言は解除できない状態なのですが・・・

昨日、そういえばOくん5月からとうとうツアー始めるんだよなと思って、例のサイトを覗いてみたら、ツアーの準備中の写真が掲載されていて、それが昔の若かりし頃のOくんをほうふつさせる写真で、いくら昔より老けたとはいえ、これは42には見えないと思いました。(まあ白黒写真だったので、アラが見えなかったのかもしれませんが・・・)VOGUEの熊の着ぐるみ写真は痛々しかったけど(彼は確か昔も熊の着ぐるみを着ていたことがあり、よほど熊の着ぐるみに愛着があるらしいと思った。)、ここに掲載されていた写真はよかった。こんな彼に出会えるなら、ツアーも楽しみというものだ。ってまだちょっと恐いなって思ってはいるのですけど・・・

しかし、チケットがまだ来ないので、座席がさっぱりわからないのでした。公演2週間前くらいに届くってことだったけど、早めに来ないのかなあ?公式HPの先行予約でとったのに座席悪かったら怒るかも・・・う~ん、どうなることやら・・・・

2010年5月 3日 (月)

黒糖蒸しカステラ

黒糖蒸しカステラ
玉澤総本店の新商品「黒糖蒸しカステラ」です。オレンジのが干しあんず、黒いのが干し山ぶどうのトッピングです。

レモンおかき・オレンジおかき

レモンおかき・オレンジおかき
昨日は温泉に行って、だららんとしてきました。
そして食べ過ぎたので、今日は午後から街をぶらぶらして、少し運動(?)してきました。現在滞在中の某市の中心部にはドラッグストアが乱立しているため、雑貨が安く買えるので、あっちこっち渡り歩いて底値で色々なものをgetできて、ものすごく達成感がありました(笑)。
途中某百貨店の地下で写真のような変わったおかきを買いました。おかきにそれぞれレモンとオレンジの粉末がまぶしてあって酸味があるさわやかなお菓子でした。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ