2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« なかなかはかどらない | トップページ | 2人の夫とわたしの事情@シアターコクーン »

2010年4月25日 (日)

結局ブルーレイレコーダーを買ってしまいました・・・

この週末にDVDレコーダーを買おうと思っていて(TVをそんなに見るわけではないのですが、DVDないとないで不便だったので、やっぱり早く欲しくて・・・教授の「スコラ」の録画もあるし・・・って一応友人に録画をお願いはしていたのですが。)、昨日から何度も電器量販店に足を運んでしまいました・・・

最初は普通のハイビジョンレコーダーでいいやって思っていたのですが、店員に聞くと当然のことながら今買うのならブルーレイにした方がいいし、売れているのもブルーレイといわれてしまい、やっぱりブルーレイを買ったほうがいいんだと思ったのですが、価格が高いので、自分の中で折り合いがつかず、1日悩んでしまいました。一番安いブルーレイは東芝ので、その値段なら自分の中で折り合いがついたので、それを買おうと思って今日出直したのですが、最初に行ったときには店員がつかまらず購入を断念しました。でもこれが今思うとよかったのです。そもそも電化製品は昔からパナソニック製を使うことが多かったので、他社製品にあまり慣れていないということもあり、その東芝のブルーレイはどうなんだ?という疑問が生じたのです。そこで一旦家に戻って、ネットで情報収集をしてみたら、案の定あまりよい口コミがなく、売れ筋はパナソニックだと判明しました。それで価格.comで底値を確認して、再度電器量販店に出向いたら、私がこの機種ならいいかもなと思っていたパナソニック製品が週末特価で出ていました。しかもポイント20%がついて「まだまだお安くします」とあって、一体いくらまで下げるのか確認したところ、ポイント分を差し引くと価格.comの底値と同じくらいの価格になったので、これはもう手を打つしかないと思い、思い切ってそのパナソニックのブルーレイを買ってきてしまったのでした。(ちなみに店員に確認したところ使い勝手の良さはパナソニックかシャープ、売れ筋も同じとのことだったので、やっぱりパナソニックにしておいた方が安全だと思いました。)

しかし、思いもよらない高額商品の買い物にどっと疲れてしまいました。この週末はまた読書をしようと思っていたのですが、読もうと思っていた本が手に入らず、結局手に入れたのは今日になってしまったので、読書ができなかったということもありますが、このDVDレコーダーの買い物にも相当エネルギーを消耗してしまいまして、家に帰ってきてからDVDの初期設定をして、使える状態にしたら、もう何もしたくなくなってしまいました・・・

まあとりあえずはDVDが使える状態になってよかったです。予期せぬ高額出費は痛かったけど・・・(しつこいんですが、貧乏なんで・・・)

それにしてもハイビジョン録画の画質と時間の関係がよくわからず、一体どれくらいの画質で保存をしていいのかわからんと予約録画をしたものの困っています。今までのアナログ画質の時間と比較してこんなものかと適当にセットはしてみたのですが・・・画質の劣化というのがどのくらいなのかがよくわからないんですよね~。それとDVDに落としたときの時間が。DVD-R1枚に「スコラ」を4回分(1回分30分×4=2時間)入れるにはどのモードで録画をすればいいのか、誰か教えてくださいって感じです(苦笑)。

« なかなかはかどらない | トップページ | 2人の夫とわたしの事情@シアターコクーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なかなかはかどらない | トップページ | 2人の夫とわたしの事情@シアターコクーン »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ