2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 和洋遊膳なかむら | トップページ | 仙太郎のお菓子 »

2010年3月22日 (月)

Ristorante t.v.b

20日の夜は滋賀の友人宅に泊まり(C様、ありがとうね!)、21日は滋賀の友人と京都に行き、お昼は祇園のリストランテt.v.b(ティ・ヴォリオ・ベーネ)というお店でランチを食べてきました。さすがに京都は連休だけあって、ものすごい人出で、道路は渋滞するわ、道に迷うわで予約時間にたどり着けず、やや大変でした。

100321_130820

何とか(また何とかが出た(苦笑))のビアンコマンジャーレっていっていました。緑の部分はほうれん草のソースで、確かにほうれん草の味がしました。

100321_131647

写真には写っていませんが、お魚(何の魚かは忘れました)のマリネとサラダ。お魚のマリネにマスタードがついていて、こういう組み合わせもあるんだと友人と語っていました。

100321_134157

春きゃべつと自家製の何とかのスパゲティ。自家製の何とかが何だったのかはよくわからないのですが、ひき肉のようなものが入っていたので、それのこと??

100321_140234

お魚は鱈っていっていました。お魚の下にリゾット、その下にごぼうのソース。確かにごぼう味でした。

100321_141713

お魚で終わりだとばっかり思っていたら、なんと肉料理まで出てきた!!もう写真ではほとんどわからない状態ですが、地鶏の胸肉と砂肝(西の人って砂ずりっていうんですよね。友人に「何ていう?」って聞いたら、「ずりでしょう!」って返ってきました(笑))と九条ねぎです。とにかく九条ねぎが長くって、切れなくって、食べるの大変でした。

100321_143937

デザートは2人違うものが来まして、友人のは右奥ので、濃厚な赤ワインソースを添えたジェラートで、私のは手前のマカロンと白味噌のジェラートだったのですが、すべて混ぜて食べると味がおいしくなりますといわれ、混ぜようとしても混ざらなくって、食べるのに難儀しました。マカロンはオレンジのゼリーが挟まっていて、それに下のきなこっぽいのと白味噌ジェラートを添えるので、和風っぽい感じの不思議な味のデザートでした。

これだけのボリュームなのに、このランチ、なんとすべて込で3500円しかしなかったのです!ものすごくお得なランチでした!(もちろん食後にはコーヒーがつきます。)さすがはなかなか予約がとれないお店だけあるなと思いました。

ランチを食べ終わって、気付いたらもう15時になっていて(お店に入ったのは13時)、そこから清水寺に行って(これがめちゃ混みで、大変でした)、地主神社で人形祓いという人型の紙に自分の名前、年齢、お願い事(祓いたいこと)を書いて、水に溶かすというやつをしてきて、現在のブラック状態がなくなるようにお願いしてきました。これで悪いことはすべて祓ってきたぞ!って思って清水寺をあとにしてきました。

それにしても20日はものすごく暖かかったのですが、昨日21日は風が強くて、とても寒くって、20日にあわせて薄着をしてしまっていたので、寒くて風邪を引きそうだって思ってしまいました。昨日は家に帰ってくるなり、もう寝てしまいました。

と、まあ1ヶ月ぶりに楽しい時間を過ごすことができた週末だったのでした。気分も少し浮上したので、久々にブログも更新しました。しかし、来週以降どうなるかはわかりませんです・・・(苦笑)また引きこもっちゃうかも・・・

« 和洋遊膳なかむら | トップページ | 仙太郎のお菓子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和洋遊膳なかむら | トップページ | 仙太郎のお菓子 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ