2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« Peter@ペニンシュラ東京 | トップページ | 3/20(土)「Frank&Friends/MITSUKO」@梅田芸術劇場 »

2010年2月22日 (月)

RESTAURANT L'OSIER

2/20の東京遠征最大の目的はミシュラン3つ星レストランである、あのロオジエでランチをすることでしたrestaurant。そうです、何と今回は予約が取れたのです!!ロオジエの予約は3ヶ月前の月の第一営業日から受付なので、それにあたる日に電話をして取りました。ロオジエの予約が一番先で、そこから歌舞伎、宝塚の手配をしたので、本当に最初はレストランだけのための遠征で、まさに3つ星を行くって感じになっていました。まあ、結局我々はいつものように娯楽を突っ込んだのですが(笑)。

P1000797

まさかここに本当に来れるとは~!!でした。もう何年ここに来たいと思っていたことでしょう。

内部写真がほとんどないんですが、思ったよりもテーブル数が少なくって、これではすぐに予約で埋まってしまうのは当然かと思ってしまいました。

お料理は写真を撮ってもいいけど、フラッシュはNGということでした。という訳で当日食べたメニューをご紹介します。ブランという前菜+スープ+メイン+デザートで税抜9000円のコースです。

P1000786

まずはパンです。8種類くらいある中から選べました。私は海苔のバゲット(右)といちじくのパン(左)を頼みました。バターの説明がありましたが、よく聞いていませんでした(苦笑)。

P1000787

アミューズは帆立のムースとほうれん草のスープのようなものでした。この帆立のムースがスプーンの裏にくっついてとれなくって、困ってしまいました。何しろスプーンがとても巨大で、全部を口の中につっこめる状態ではなかったので。

P1000788

今回は珍しく友人と全く同じ選択になりました。いつもは真逆の時さえあるのに。胃が合う日だったようです。前菜は鴨肉とフォアグラのテリーヌです。

P1000789

この泡泡状態なのがスープなんです。いえ、泡はすだちだったか柑橘系の味のするもので、カップには白子のスープが入っていました。

P1000790

今回は珍しくメインをお魚にしてみました。真鱈をスチームで蒸して、生ハムのエキスなどのソースをかけたものだったはず。鱈の食感がいい感じでおいしく食べました。

フレンチなんですけど、重くないのがよかったです。通常ここまでくるとお腹いっぱいになって、デザートが結構苦しい状態になりますが、何ていうのかデザートの分まで計算されたほどよい分量という気がしました。

それもそのはず、デザートの量が半端じゃないんです!!

P1000791

普通のお店ならこれがデザート&プチフールですよね。違うんです。手前の瓶に入ったものはお口直しのシャーベットで、それとともにプチフールもやってきたんです。本当のデザートはこの後!

P1000795

これが本当のデザートです。マスカルポーネとチョコレートのムースです。これ、とてもおいしかったです。

ちなみに友人が2/21が誕生日だったので、友人には誕生日プレート(Joyeux Anniversaire ○○(友人の名前)とフランス語で書かれたプレート)をつけてくれました。でもファロ資生堂のようにローソクはつけてくれなかったので、願い事はできない友人だったのでした。

そして、このデザートの後に更に乾き物中心のプチフールデザートワゴンがやってくるのです!!もうその数たるや何種類あるのかわからんというくらいのワゴンです。その中から貪欲な私は↓これだけもらいました。

P1000796

右上から柚子のタルト、カカオ70%のチョコレート、シュークリーム、ブラックベリーのチョコレート、アプリコットゼリーです。他にはクッキーやパイ、メレンゲ、ドライフルーツ、チョコレートマシュマロなどがありました。全部1種類ずつくれっていう人いるかなあ?とか思ってしまいました。もらっても食べ切れませんよ、きっと・・・

そしてですね、ここがすごいのがなんと下から3番目の写真に写っているマカロンなどのお菓子は食べ切れなかった場合お持ち帰りさせてくれるのです。当然食べ切れなかったので、お持ち帰りさせてもらって、歌舞伎座の休憩時間に食べましたとも!

飲み物は最初にロゼシャンパンをグラスで、次に伊予柑のシャンパンカクテルを飲んだのですが、伊予柑のシャンパンカクテルがものすごくおいしかったです。今のシーズンカクテルのようです。

てな具合にお菓子好きな人にはたまらん内容だったのでした!!予約が取れればまた来たいって思いました!!(一体いつ来れるのやら??)

という訳で、この週末はロオジエに歌舞伎にペニンシュラバーに宝塚に帝国ホテルでアフタヌーンティと散財しまくったのでした。この2日間で遣ったお金で海外旅行行けちゃうって思いますね。(飛行機代と宿泊代もありますから)だからこれを最後にって思っているんじゃありませんか!(苦笑)

先日史上最悪のワースト記録を更新した体重が思ったよりも増えなかったのは不幸中の幸いでした。しかし数日後に反動が来るというのはままあることなので、気を抜けない今週なのでした。

こうして楽しい週末を終え、友人と別れてからまた一気にキウツな私に戻って、今日もウツウツブラックモードになっていたのでした・・・トホホ・・・

楽しい出来事は本当に一瞬で終わってしまいますね。

そうそう2/20にOくんのコンサートチケットが当選したという連絡メールが来ていました。でもチケットはコンサートの1週間くらい前にしか送られてこないそうなので、座席はそれまで判明しないのでした。もっと早く送ってよこせよ~と思ってしまいます。まさか余ったチケットを当てられて、ものすごくひどい座席で来るんじゃないでしょうね??と怯えております。ちなみに前日のKバレエの「眠れる森の美女」もチケットは確保されたそうなのですが、座席まだわからないんですよね・・・こっちもどうなることやら・・・

« Peter@ペニンシュラ東京 | トップページ | 3/20(土)「Frank&Friends/MITSUKO」@梅田芸術劇場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Peter@ペニンシュラ東京 | トップページ | 3/20(土)「Frank&Friends/MITSUKO」@梅田芸術劇場 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ