2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« なぜ突然・・・??? | トップページ | 「ANJIN イングリッシュサムライ」@シアター・ドラマシティ »

2010年1月24日 (日)

年金にブラックモード

そこはかとなくブルーな状況が続いていて、この週末は洗濯のために一瞬起きただけで、寝てばかりいて過ごしてしまいました。(でも昨日はちょっと会社にも出社したけど。)

例年のこととはいえそこはかとなくブルー期間に突入しているので、ありとあらゆることがやりきれないのでした。それにしても何で毎年毎年この時期しばらくはこんな状態なんですかね??

先日「ねんきん定期便」が届きました。これ、誕生日月に届くそうですね。年金受給予定金額が記載されていたのですが、こんな金額では生活できるわけないだろうannoyっていうような金額しか支払われないことがわかり、更に気が滅入ってしまいましたshock。これからの世の中、更に状況は厳しくなって、ここに記載されている金額が支払われるかもわからない(もっと少なくなる可能性大)ので、ちゃんと生活が出来るように今からその分を貯めとけってことなんでしょうが、今を過ごすのが精一杯なのに老後のことを考えて貯蓄ってかなり厳しいなと思ってしまうのでした。それを考え始めると余裕が一切なくなりますから。まあ老後を楽しく過ごしたいのなら、今の余裕を後に回せってことなんでしょうが・・・しかも私の勤務先は退職金前払い制度をとっていて、毎年3月に某かの金額(といってもほんのちょっと)が支払われているため、実質退職金はないに等しいのです。これを着実に貯めていかないと本当に路頭に迷うはめになるのです。これを使い込んでいる社員が多いので、希望者は確定拠出年金へ切り替えるようなご案内がやってきました。私もこの通りの人なので、ちょっと考えないとと思ってしまいました・・・

本当に先のことを考えるとブラックになりますね・・・weep直視しないといけないことなのだけど、あまりの厳しさに目を背けたくなります・・・そしてこの現実逃避が更に自分の首を締めることになるんだよなあ・・・無駄遣いはしないようにという今年の目標を達成できるようにちょっとがんばらないとなあ・・・とりあえず2月の散財を最後にあとは地味に生活しようと今月からつつましく生活を始めています(←つまり外出を控えているということ)。そう、当然のことながら出かけないとお金は残るんですよね。だから観劇回数極力減らそうって思う気持ちわかってもらえるかと・・・娯楽を切り詰めていかないと老後には備えられないですからね。なにせいつまで働き続けられるのかわからないような私ですからねぇ・・・とほほ・・・shockshockshock

« なぜ突然・・・??? | トップページ | 「ANJIN イングリッシュサムライ」@シアター・ドラマシティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なぜ突然・・・??? | トップページ | 「ANJIN イングリッシュサムライ」@シアター・ドラマシティ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ