2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« WORLD HAPPINESS 2009~YMO&Special Artists | トップページ | 帰省中 »

2009年9月17日 (木)

買い物したくなる季節

季節が変わると買い物したくなるのは皆さんそうかと思うのですが、特に買い物意欲が高まるのが秋と春じゃないかと思うのは私だけですか?夏と冬ってあんまり買いたいって思わないんですけど、秋と春は買わなきゃって気が高まるんですよね。

例えば、西日本は気温こそまだまだ夏なのですが、やっぱりもう9月だから夏っぽい格好をしているとやっぱり何か変な感じがして、薄手の秋物が欲しくなるんですよね。春もまたしかりで、北国に暮らしていると3月なんてまだオーバーがいる時期ですが、東京などに出かけてしまうと、「ぎゃぎゃっ、タイツはいているの自分だけ!」なんてことになり、寒くても春の格好をしたくなるわけです。期間的にも短い季節ではありますが、買い物意欲は私の場合、何だか高まるんです。

しかも今は夏休み旅行でお金を遣っているので、お金もないくせに、思わず買い物をしてしまい、ワンピース2着も買ってしまいました・・・ああ、無駄遣い・・・そして購入したのはまたしても柄の悪いワンピース(=DVFのワンピのこと。友人にいつも「その柄!」ってドン引かれてしまうので、もう柄悪ワンピと呼んでいます(笑))。私は好きなんですよねえ。最近増殖中です。こうして年をとって、年々派手になっていくのかって思うんですけど・・・そしていずれレオナールの道に突入するのかって恐くなるんですが(苦笑)。今回購入したワンピも友達にどう非難されるか、ちょっと恐いです(笑)。

会社には決して着ていけない服なので、プライベートでしか着ません。そんなのにお金かけるなよって自分でも思います。でもこの秋という季節が買い物心を猛烈にプッシュしたのよ~と言い訳をしてみるのでした(苦笑)。

そうそう最近デブデブ中なので、サイズ2では入らないんじゃないかと危惧していましたが、問題なく入りましたので、ホッとしました。それで思うのが、アメリカサイズと日本サイズのサイズチャート比較表ってちょっと実際と違うんじゃないかと思うんですよね。なぜなら私は最近よく9号死守って書いているように、日本サイズは9号(しかも最近はぎりぎり)なのです。日本で7号サイズなんてありえない。なのにアメリカサイズの2は日本の7号~細身の9号って出ていて、うそだよ、それっていっつも指摘したくなるのでした。実際日本のお店では9号って言うとサイズ2を出してくるから、2は9号ではって思ってしまいます。どういう感覚で比較表を作っているのか謎です・・・アメリカの7号は日本の9号ですって思えばいいってことなんだけど。(つまりでかい。)

あとは週末に東京に行ったら、大丸で靴を買わねば!!(なぜ大丸かというと私の足型に合うブランドの靴を売っているのが大丸だから)

買い物意欲はおさまるところを知らない状態なのでした・・・

« WORLD HAPPINESS 2009~YMO&Special Artists | トップページ | 帰省中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WORLD HAPPINESS 2009~YMO&Special Artists | トップページ | 帰省中 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ