2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 懐石料理三木、再び | トップページ | かき氷シーズン到来! »

2009年6月22日 (月)

茶懐石京料理 下鴨茶寮

まだまだ続く、お食事話・・・

090621_142132_ed日曜日のお昼は大丸カードのご優待プランを使って、京都の下鴨茶寮に行って来ました。茶懐石のお店だけあって、庭がとても風情がありました。

090621_124835

ちょうど庭の見える窓側の席だったので、庭も楽しみながらお食事できました。途中雨が降ってきたようなのですが、な、なんと庭の草の中から庭石の上に蛙が飛び出してきたのを見てしまいました!!蛙を見たのなんてもう何十年ぶりって感じです。しかも私はこんな大きな蛙を見たことないって思うような蛙でして(体長5cmはあったと思う)、しかも柄つきでした。あれは何蛙だったんでしょう?

そんなグロな蛙さえもこの庭では風情のある生き物にしか見えないというのがすごいですね。

ちなみに下鴨茶寮では献立表がありまして、もらってきましたので、詳細を語れます(笑)。

090621_125652_ed右上がかぼちゃ豆腐。左がまたまた初夏の八寸です。

右下の竹のおちょこには食前酒の梅酒が入っています。この梅酒、竹で作った桶に入っていたものから、取り分けてもらったのですが、その桶にあじさいがささっていて、とても季節感あふれるさわやかな演出でした。

090621_130602_ed

茄子の入れ物が来たので、炊き合わせかと思いきや、開けたらなんとお造りでした。ちょっと見づらいですが、はもでした。西日本の夏ははもなんですよね。東日本生まれの私ははもなんてほとんど食べたこと無かったので、新鮮でした。

090621_131619_ed これはものすごく具沢山なお吸い物でした。やっぱりはも入っています。

090621_132542_ed これは賀茂茄子とニシンとみょうがの煮物です。見た目ものすごく濃そうなのですが、食べてみると味は濃くありませんでした。みょうががさっぱりしていておいしかったです。

090621_133221_ed

焼き物はお肉かお魚かを選択するということでしたが、ここはやはりお魚で若鮎を頼みました。

090621_134024_ed揚げ物は賀茂茄子といさき(魚)の天ぷらでした。やっぱり天ぷらは塩で食べるに限ります!!

090621_134643_ed

お食事はしょうがご飯と赤だしとお漬物です。しょうがご飯さっぱりしていておいしかったです。

090621_135841_ed最後はデザートとお抹茶でしめます。お茶碗がちゃんと夏用の平べったいものが使われていたのを見て、やっぱり違うなあと思いました。

なんとこのお料理の他にちりめん山椒がお土産に1箱ついたんです。お会計の時にレジの脇で売られていたのをしっかりチェックしたところ、1155円の商品でした。通常このお食事は8400円らしいです。それが大丸カードご優待で6300円でいただいてきました!大丸カード、なかなかなナイスです。(他のお客さんもみんな大丸カードご優待メニューで食べていました(笑))高島屋も三越もこういうサービスないんですよね。大丸は娯楽に力入れている?と思ってしまいました(笑)。

ご希望の場合は更に+1000円でタクシーで曼殊院まで送ってくれる(拝観料込。帰りの交通費は別)というサービスもありましたが、我々は時間もなかったので、それはやめましたけど。

土曜の夜も日曜の昼も自分が日本人であることをとてもうれしく感じましたねえ。やっぱり和食は日本人の心ですな(笑)。

という訳でお昼も満喫し、この後はせっかくなので糺の森を歩いて、下鴨神社をお参りして、四条河原町に繰り出しました(笑)。でも何にも収穫無かったんだけど。

« 懐石料理三木、再び | トップページ | かき氷シーズン到来! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐石料理三木、再び | トップページ | かき氷シーズン到来! »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ