2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« この春のリプトンリモーネのおまけ | トップページ | flowers6月号&MELODY6月号 »

2009年4月26日 (日)

なぜ今鯛焼きブームなのか?

なぜ今鯛焼きブームなのか?

今日は午後買い物に出かけ、その足で友人宅に遊びに行って来ました。で、おみやげに鯛焼きを買っていったんですが(ケーキよりはカロリー低いと思って)、今、鯛焼きって結構ブームですよね?何で今鯛焼きなんでしょう??

その昔、私が小さかった頃、駅前のバス停の近くに鯛焼き屋さんがありました。よく母がバスを待っている間に走っていって、鯛焼きをおみやげに買ってきたものです。寒い冬などはその温かい鯛焼きの箱に触って、暖を取ったりしたことが思い出されるんですが、こういう光景ってまさに昭和~って感じですよね?(笑)。つまり、今の時代にその頃と同じようなつつましさが一部あるってことでしょうか?(一部というのは今はその頃にはなかったぜいたく品がたくさんありますから。)ケーキとかと比べると安いですものね。それでもって小腹がうまる!

昔とちょっと違うのは、今の鯛焼きって皮がモナカの皮のように硬いのがはやりなんですよね。パリパリした皮!っていうのが売り文句なので。皮が薄いのはいいんですけど、私はどっちかというと昔ながらの、大判焼(十勝大名や御座候のようなもののことです。)の皮のようにやわらかいのが好きなのですが・・・・

こうして廃れずに生き残っている鯛焼きは日本人の心のツボの1つなのでしょうか??

« この春のリプトンリモーネのおまけ | トップページ | flowers6月号&MELODY6月号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この春のリプトンリモーネのおまけ | トップページ | flowers6月号&MELODY6月号 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ