2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 年末年始旅行2009:6.Viva,CHI「氣」スパ! | トップページ | 何とか社会復帰したものの・・・ »

2009年1月11日 (日)

今更ながら、初詣(?)行って来ました・・・

今日も寒いですね・・・

今年はまだ国内では初詣に行っていなかったので(元旦に蘇州の寒山寺に初詣には行ったんですが、何となく初詣って日本の神社じゃないとって感じで・・・)、この連休中にどっかに行って来たいなと思っていました。

本当は昨日行くつもりだったのですが、昨日は気圧が低かったせいか、朝めまいがひどくて起きられなくって、断念し、今日も予定していた時間よりも1時間遅れで何とか準備をして、京都に行って来ました。何も今住んでいるところの神社に行けよって皆さん思われるでしょうが、今住んでいるところは車がないと動けないところばっかりなんですよ。なので、自力で行けるところがいいんです。まあ今日は誕生日presentということもあり、出かけたい気分だったんで。(というか年末年始食べ過ぎで太ったので、運動したかったんです。京都に行くととことん歩くので(苦笑))

090111_145228京都はいつ来てもたくさんの人がいますが、今日はお参りに来ていた人がとても多かったように思いました。特に下鴨神社は私がこれまで行った中で最大の人出ってくらいに参拝客が多かったんです。お祭りがあるわけでもなし、一体なんだったんでしょう?まだ破魔矢とかも売っていて、まあ14日の前だから、まだ松の内に入るんでしょうかねえ??(そういう私もそれで来たんですけど。)

←下鴨神社の参道に咲いていた椿。

何でいつも下鴨神社なんですか?って思われると思いますが、う~ん、やっぱり一之宮だから?なんかここの神社の雰囲気というか空気がきれいな感じが好きなんです。(塩竈神社に通じるものを感じる。)それと本殿の周りに十二支の守り神のお社があるところも好きなんだと思います(笑)。お参りしたいと思うときはお清めしたい(?)と思うときだから、きれいな空気を感じられるところに行きたくなるんです(笑)。

下鴨神社では媛守という女性専用の心願成就のお守りを買ってきました。お守り袋がまたとってもかわいいんですよ。1つ1つ柄が違うので、好みの柄と色がでているものを探して買ってきました!(笑)。

実は下鴨神社に来る前には他に寄り道をしていて(これについては後日語ります。)、その途中で京洋菓子司ジュヴァンセル祇園店で休憩し、噂の(?)祇園フォンデュを食べてきました。

090111_125704_ed

ちょっと写真が暗いんですが、左側のカップに入っているのが抹茶チョコレートソースです。右側の具材をこれにつけて食べます。

「あれっ、抹茶の加工品嫌いっていってなかった?」と思われた方、はい、その通りなんですが、どんなものか食べてみたくて、注文しました。従って、最後のほうは限界に来て、抹茶チョコをつけず、そのまま具材を食べてました(苦笑)。

びっくりだったのが、最後にこの抹茶チョコレートのカップにホットミルクを注いでくれまして、抹茶ミルクを楽しんで、終えるという趣向になっております。抹茶味が好きな方にはおもしろいデザートかと思います。(私のカップには異様に抹茶チョコが余っていたので、牛乳に溶け切れませんでした(苦笑))

下鴨神社参拝の帰りにはもちろん高島屋に寄ってきまして、仙太郎でお菓子を買ってきました。それがですね、何ともううぐいす餅が出ていたんですよ~!

090111_202543_ed

やっぱりうぐいす餅姿を消していたわけないのね!と喜んで買ってきました。おいしいんですよ、これ!

ちなみに左側は厄除けまんじゅうという名前の薄皮まんじゅうです。(真ん中の豆が鬼の目らしいです。)

うぐいす餅もまんじゅうもつぶあんなので、とってもおいしかったです!(私はつぶあんが大好きなのです。)

そして・・・

090111_200620

ちょっと角がひしゃげてしまいましたが、伊勢丹地下で買ったイル・ギオットーネの苺ショートです。普段苺ショートなんて食べないんですが、やっぱり今日は苺ショートかと・・・cake

« 年末年始旅行2009:6.Viva,CHI「氣」スパ! | トップページ | 何とか社会復帰したものの・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
お手紙も届きました。
どうもありがとう。
またメールさせて頂きます♪♪

さう、ありがとう~!
インフルエンザにかかって寝込んでいたので、お返事遅れてごめんね。
メアド変わっていないのかな?とりあえず待ってるね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始旅行2009:6.Viva,CHI「氣」スパ! | トップページ | 何とか社会復帰したものの・・・ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ