2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 年末年始旅行2009:12.最後の最後まで棚ボタで締めくくりました! | トップページ | マト集合! »

2009年1月22日 (木)

1/18(日)「ラ・カージュ・オ・フォール」大阪公演@シアタードラマシティ

先週のインフルエンザ、そして激しいめまいで、ブログからちょっと遠ざかっていました。メールを打つのが精一杯で・・・

めまいはようやくおさまってきました。インフルエンザになっているときにいつも飲んでいる薬を飲んでいなかったんですね(すっかり忘れて)。どうやら、そのヤク切れが原因だったようです(苦笑)。薬のみ始めたら復活してきました。

さて、実は標題の通り、1/18(日)には「ラ・カージュ・オ・フォール」を観に大阪に行ってきてしまいました。16に会社復帰できなかったらあきらめるしかなかったのですが、なんとか復帰できましたので、行って来ましたが、さすがに疲れて、私にしては大変珍しく、何も買い物も飲み食いもしないで直帰しました。また具合悪くなるんじゃないかと冷や冷やしましたが、なんとか乗り越えました(苦笑)。

今回はいつも大変お世話になっている方にチケットを取っていただき、大変良席で観劇することができました。(T様、いつも本当にどうもありがとうございます。)オペラグラスなしで観劇できるって本当にいいですね~!

さて、客席に入ってびっくり!オケピがあるではないですか!どうみても劇場狭すぎです。東京では日生劇場で公演していたほどの大きな規模の舞台なのに、ドラマシティではあんまりです。「エリザ」の公演がバッティングしていなかったら、メインホールでやっていただろうにという感じで、そこがとてももったいなかったです。広い舞台で公演して欲しかったって思ってしまいましたね。

すでに観た方からとても面白いという話は聞いていたのですが、私は山田和也さんの演出にあまりヒットしないので、大丈夫かなと思っていたのですが、今までみた山田演出の中でいうまでもなく一番よい作品でした!そして、何よりもハンカチ手放せないといわれていて、そんなあ・・・と半信半疑だったのですが、自然と涙があふれてきてしまいました。まさにこのことだったのね!!って実感しました。いかにも泣かせようって感じではなく、本当に自然に市村さん演じるアルバンに感情移入して、泣けてきてしまったのでした。こういうことってあまりないので、自分でもびっくりしてしまいました。それだけ市村さんがお上手ってこともあるんですけどね。

東宝ミュージカルだと大抵舞台美術や衣装に文句たらたらの私なのですが、今回はこれまた珍しく悪くないって思えました。もちろん舞台はゲイクラブですので、ダンサーの皆さん、市村さんの衣装はド派手なのですが、割とどれも凝った作りになっていたのですよ。デコラティブな感じに。いつものいかにも手を抜いたというような感じはしなかったのです。クラブの背景にエルテのようなアールデコ調の絵が描かれていて、衣装の感じもそんな雰囲気だったので、悪くないと思ったのかもしれません。

そして舞台であるサント・ロペの海を臨む風景がとってもきれいだったのです。私はあまりにも前方席だったので、遠近的には見づらかったのですが、たぶん遠くの席からはとても美しい海辺の景色が臨めたのではないでしょうか?街の雰囲気も「ああ、確かに南仏の街の感じが出ている」って思えましたし、2幕のレストランの感じもいかにもフランスっぽいって思えましたし、そういう点も評価できました。同じ東宝製作の「私生活」にはまったくフランスを感じませんでしたけどね(笑)。

鹿賀さんが意外と動きがゆるくて、びっくりしましたが、病み上がりであるというお話を聞き、納得しました。鹿賀さんを見ていると市村さんは若いって思ってしまいます(笑)。

ジャン・ミシェル役の山崎くんという子の声が井上くんのようでした。アンヌ役の島谷さんは一番弱かったかな。森公美子さんは本当に笑っていたように思えました。

やっぱりリピーターが多かったようで、最初から手拍子が激しかったです。カテコも大盛り上がり!久々に面白いミュージカルを観た!って思いました。こんなノリノリのカテコも久々だし。

これは絶対に観るべきだと勧められて観にきたんですけど、本当に観ておいてよかったと思いました。これで市村さんのザザ最後なんて残念です。

これが今年最初の観劇になったんですけど、これまた幸先のよいスタートになりました。

« 年末年始旅行2009:12.最後の最後まで棚ボタで締めくくりました! | トップページ | マト集合! »

観劇・舞台関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始旅行2009:12.最後の最後まで棚ボタで締めくくりました! | トップページ | マト集合! »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ