2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 50音マンガバトン | トップページ | ちょっとだけ »

2008年11月13日 (木)

おかしいんじゃないかな?

昨日ネットニュースに某自動車会社の相談役がマスコミの厚生労働省バッシングは異常だといって、広告のスポンサーにならないといった報復を考えているといったようなことを発言したと出ていて、この立場の人がこのようなことをいうこと自体おかしいんじゃないのかと信じられないと感じた。

厚生労働省が非難されるのはそういうことをやっているからであり、清廉潔白なら非難なんてされない。そもそも年金特別便のことだって、先日私が憤っていた通りの状態なのである。(友人の話によるとやはり会社の総務はちゃんと手続きをしていて、間違っていたのは社保庁のせいだったのに一言の謝罪もないどころか、非は友人の会社側にあるのではないかという口調だったという。)こんなずさんな事務手続きを某自動車会社で行っているのかを問いたい。(そんなはずはなかろう。)

仮にも企業の、いや日本経済のトップに立っている人がこのような脅し発言をすること自体どうなんだろうと思う。某社の車を買いたくないって逆効果にならないんですかね?うちの実家では車はずっと父のポリシーでこの某社のものだが、こんな話を聞くともう某社はやめろといいたくなる。とってもイメージが悪いと思う。

TV局のお客様はスポンサーだから(視聴者がお客さんなのはNHKだけ。)、こういわれたら引き下がらずを得ないのか?どこの局のことをいっていたのかはわからないが、こんなことにめげずがんばってほしいと思う。

また、今日の定額給付金のこともしかり。国が決めたのだから、国が対応するのかと思えば、対応は地方自治体に丸投げされるらしい。この定額給付金を配布するためにかかる地方自治体職員の人件費を考えて欲しい。定額給付金を上回る金額にならないんだろうか?そんなことに恐ろしく高額になっている地方税が使われるのはもってのほかである。いずれにせよ税金の無駄遣いに他ならないのである。お金が給付されることによって給付金以外の莫大なお金がかかることをもっと考えたほうがいいと思う。こんな施策で一体何がよくなるんだろう?12000円が一時的に支払われて、一体どこがよくなるのか?これで景気回復なんてつながるわけがない。たかだか12000円なのである。こんなばかげたことを考えるほうがどうかしていると思わないのか。なんていうのか地に足の着いていない施策ではないかと思う。この施策のために地方自治体は更に財政破綻を起こすのではないだろうか?そして地方税をまた引き上げるなんてことになったら、とんでもないことである。

まったくどこもかしこもおかしいんじゃないのか?

« 50音マンガバトン | トップページ | ちょっとだけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 50音マンガバトン | トップページ | ちょっとだけ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ